【バイオレーサーエアロ】モニターフィッティング エアロロードでトライアスロン GIANT PROPEL
by: 安田 一行

12月より新始動の

バイオレーサーエアロ(トライアスロンのフィッティング)

お客様のモニターフィッティング行いました。

 

GIANT PROPEL エアロロードで

トライアスロンフィッティングです。

 

一台でトライアスロンからその他の乗り方まで

やりたい方にはトライアスロンバイクもいいけど

エアロロードでトライアスロンされる方も多いと思います。

 

サドルの位置や上半身の疲れなどに改善を考えての今回のフィッティングでした。

 

BEFORE

DSC_1135

ぱっと見は悪くなさそうなフォームですが。

少し上半身が窮屈に感じます。

 

ちょっと上半身に力が入ってしまいますね。

DSC_1133

 

身体の寸法を

身長、股下、上半身、腕の長さを測りシミュレーターで合わせていきます。

今回は出来るだけ楽に走りたいということで

スポーツコースを選択しました。

ご要望によりタイムを短縮したい コンペティション

リラックスした快適な スポーツコースでお選びできます。

 

DSC_1140

改善点はサドルの高さを35mmほど下げ

DHバーの落差も緩やかにしました。

窮屈にならないようにサドル-パット距離は若干伸びています。

 

ドロップポジションも

サドル-ハンドル距離を少し伸ばしました。

DSC_1145

ドロップ、DHバーの両立が再現できました。

 

ここから車体への落とし込みを行います。

※機材によっては完全に再現できない場合もあるのでここは注意です。

 

AFTER

DSC_1147

初期に比べるとリラックスして力みのないフォームになりました。

ここからの改善点としてはDHバーが短い所ですね

エクステンションを長くしてあげると良いですね!

ロングやミドルのレースだと特に上腕の太い所にパットが来る位置で

先端を握れた方が快適に速く走れます。

 

今回はドロップポジションはステムを変更しなかったので

とりあえず現状で維持でした。

少し伸ばしてあげるとシミュレーターのようにゆったりとしたフォームになりますね。

 

まだ、ベストフィットなサドルの種類が決まっていないということ

なので今後もサドル位置を含めてご相談に乗らさせて頂きます。

 

今回はありがとうございました。

 

冬のこの時期にフィッティングおススメです。

トライアスロンバイク、ロードバイクでのトライアスロン

バイオレーサーエアロ ご予約おまちしております。

 

2017.12.16 安田