facebook 旧ブログサイトはこちら

【100% CHIGASAKI】★第4回★ 心とカラダのパフォーマンスアップ,はじめませんか?
by: 遊佐 雪徳

 

100% CHIGASAKI.001

 

 

■■■■■■■■■■■■■■ごあいさつ■■■■■■■■■■■■■■

ワイズロード茅ヶ崎店のストイックYUSAでございます.m(._.)m 心とカラダのパフォーマンスアップには,実はスポーツ自転車が最適なんです.そのメソッドを「100% CHIGASAKI」と題して,ここ湘南から発信して参ります.ハードルは決して高くありません.不安をひとつずつ丁寧に取り除いて,一緒に走り出しましょう!

 

バックナンバーはこちら♪
【第1回】 【第2回】 【特別編】 【第3回】 【特別編2】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

ここまで自転車・ランでの通勤・通学をオススメして参りましたが,そのスタイルに万人に通用するお手本はありません.私たちは皆,住む場所や気候,活動時間帯も異なりますので,お一人にひとつずつ,最適な通勤・通学スタイルを見つけ出す必要があります.そのヒントを,本ブログを通して皆様にお伝え出来ればと思います.第3回でお伝えしました通り,必要なのはストーリーを作り上げようとする気持ちです.

さぁ,あなただけのストーリーを創り上げるために,ストイックYUSAと共に旅を始めましょう!

 

 

ここからはシンプルに

自宅⇄職場・学校

のシチュエーションで,ラン・自転車での通勤・通学を想定してみましょう.まずは距離からです.オススメ度別に表にしてみました.

 

 

【距離:ラン?それとも自転車?】

通勤・通学手段

距離別オススメ度

〜5 km

5〜10 km

10〜30 km

30 km以上

ラン

X

X

ママチャリ

X

X

マウンテンバイク

X

クロスバイク

ロードバイク

TTバイク

 

通勤・通学時間の目安としましては,最大で1時間を想定しています.ランの場合はゆっくりペースの5~6 min/kmで1時間で走れる距離は10 km程度となります.10 km以上の距離を通勤・通学で走りますと,出発準備と始業準備を考えれば1時間30分以上は掛かりますので,ランでの通勤・通学は少々きつい計算になります.自転車の場合は20~30 km/hの速度で1時間で走れる距離は20~30 km程度となりますので,距離としてはまずは30 km程度を限度と考えて良いでしょう.距離が伸びるほどに走行性能が高い自転車が必要になりますので,10~30 kmを想定される方はロードバイクに乗られると良いでしょう.それ以上長い距離を走られる方は,単独走行に適したTTバイクがオススメです.毎朝決まったルートのTT(タイムトライアル)で,タイムの向上を図るのも楽しいかもしれません♪(この表は,あくまでオススメのツールを示しているにすぎません.型にとらわれず,なんでも試してみてください♪)

このように,与えられた時間から必然的に,通勤・通学に最適な距離と手段が決まってきます.距離を走ることだけに注力するならば,もっと長い距離を走ることができるでしょう.しかし忘れてはいけません.ラン・自転車での通勤・通学の目的は

 

「最高の状態で1日のスタートを切る」

 

ことです.

職場や学校に到着した後に本番が待っています.疲れすぎてもいけませんし,楽すぎてもいけません.最適な運動強度があります(運動強度に関しましては,次回以降にお送りします).

 

 

【頻度:週に何日くらい?】

YUSAの場合は,大学勤務時に片道15 kmの道のりをランで通勤していた時期がありましたが,週に1日か2日が限度でした.大学では朝から晩まで実験していましたし,昼休みには5〜7 kmのランも実践していましたので,ランでの通勤は週に1日か2日を限度として,ロードバイクやTTバイクをメインに通勤していました.

茅ヶ崎店の安田と古谷野は,片道100 km近い距離をTTバイクやロードバイクで通勤していた強者ですが,やはり週に1日か2日を限度としていました.ラン・自転車での通勤・通学の頻度につきましては,個々のライフスタイルと体力に応じて柔軟に対応されてください.まずは週に1日から始めて,徐々に身体を馴らしていくとよいでしょう.

 

 

 

今回は,ラン・自転車による通勤・通学の距離と頻度についてお送りしました.通勤・通学にランや自転車を全く必要としない方々もいらっしゃいますし,様々な理由でランや自転車に取り組むことが困難な方もいらっしゃいます.YUSAは,可能な限りあらゆるシチュエーションを想定して,心と身体のパフォーマンスアップのメソッドを皆さまと共有したいと考えております.ランや自転車に取り組まずとも,1日を元気に過ごすことができればそれでOKです!

 

こんな方法があるよ!

こんな人がいるよ!

 

等々,あなたが知り得る元気メソッドをぜひYUSAにお聞かせください.ワイズロード茅ヶ崎店でいつでもお待ちしております.

 

一隅を照らすこれすなわち国宝なり

 

ワイズロード茅ヶ崎店から元気を発信していきましょう!

ラン・自転車による通勤・通学の準備編,次回も続きます!

 

ブログ用スタンプ.001

ストイックYUSA

2018年9月20日