facebook 旧ブログサイトはこちら

【折りたたみ自転車】いつもの通勤が変わる!ダホンで楽しくアクティビティ通勤!【K3】
by: 石澤貴志

 

 入間店の石澤です。

最近の話題と言えば、とにもかくにもコロナウイルスに関することばかり。

当店も営業時間を短縮しておりますが、元気さは変わらずお客様へのご案内をいたします!

 

さて、そんなウイルス対策のなかに「密集した人ごみをなるべく避ける」という物があります。

そこでワイズロードがご紹介したいのが、そう!

「自転車通勤」

でございます!

 

とはいえ、移動距離はお客様ごとにまちまち。

家から職場までが遠い方は、いきなり全工程を走って通うのは大変かもしれません。

 

そんなあなたにおすすめなのが、スタッフもやっている「輪行通勤」!

自転車を電車に乗せてしまい、自転車で走ったほうが便利な部分だけを自走してしまうという作戦です。

そんな輪行通勤にピッタリの一台が、今回ご紹介する・・

 

P1099943_2

DAHON K3

ワイズロード価格 ¥82,000+税

※会員様ポイント 6,560ポイント発行

 

でございます!

 

P1099880

 

通常のダホンの車体が20インチホイールを装備するのに対し、このK3は14インチという二回り小さいホイールを装着します。

なので、折りたたんだ時のサイズは通常のフォールディングバイクと比べても特別コンパクト!

実は写真に写るこの2台、どちらも当店のスタッフ(わたくし石澤と鈴木)のもの。そう、実際に輪行通勤をしてるんです。

という訳で、さっそく走ってみましょうか。

 

P1099884

今回は入間店を退勤し、家に帰るルートをご紹介します。

2階にある入間店から階段で車体を運びます。

K3の重量は、ペダルレスでわずか7.8Kg。ロードバイクにも匹敵する軽さと車体のコンパクトさは、ご自宅や職場にある階段でも簡単に自転車を運べます。

 

この日はわたくし石澤と鈴木、さらには別の折りたたみ自転車で通勤していた上山の3人で駅まで自走。

退勤後、帰宅経路を複数人で走ることをわたくしは勝手に「集団下校」と呼んでいるのですが、やはり自転車はみんなで走った方が楽しいんです!

 

 

 

 

 

P1099908

お店の周辺道路は街灯が少ないので、高出力なライトは必須!

三人とも完全に真っ暗な道でも照らせるライトを装備し、無事駅まで到着しました。

 小ささばかりに着目されがちなK3ですが、外装3段の変速や適度な前傾姿勢など、走りをサポートする装備もきっちりしています。

 

 

P1099917

 

ここから電車に自転車を積み込むのに、専用の袋に収める必要があります。

フォールディングバイクに限らず、車体を小さくまとめて完全に袋にしまってしまえば、ほとんどの鉄道会社では手数料をかけずに自転車を積み込めます。これを輪行と呼びます。

 

わたくし石澤は、ロードバイクでの輪行もなんどか行っています。

ほぼ年に一度のペースでやっているのが、東京駅を夜発車する寝台特急に乗り、香川は高松からうどんを食べ歩き・・・ならぬ食べ走りをする「うどん&ライド」。

ロードバイクを輪行するのは、前後ホイールの取外しやら、袋に収めた後の取り回しやら、結構気を遣う部分が多数。

でもフォールディングバイクなら、そんな心配はご無用です!

 

 

 

P1099922

 

わずか1分、慣れれば45秒で車体はこんなに小さく!

 

P1099924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畳んで小さくなったK3を、輪行袋に収めます。

わたくし石澤は純正のスリップバッグを使いますが、鈴木は汎用のフォールディングバイク用のバッグに収納。

 

P1099925

 

あっという間に、さきほどまで乗っていた車体は持ち運ぶための形態に。

 

P1099926

 

わたくしと上山もバッグに車体を収め、駅に車体を持ち込む準備は完了しました。

駅に到着してからここまで、慣れれば2~3分で終わります。

 

P1099931P1099933 P1099935

 

車体の軽さと小ささは駅の中でもいかんなく発揮!階段やエスカレーターでも問題なく取りまわしが可能です。

畳めば小さくなるため、職場に万が一駐輪スペースが無くても、デスクの脇に置いてしまうといった裏ワザもできちゃいます!

 

 

 

 

P1099939P1099941 

やってきた上り列車(入間店スタッフは下り列車で出勤し、上り列車で帰宅するパターンが多いのです)に乗り込み・・

 

 

P1099944

 

お邪魔にならないスペースに車体を置けば、ラクラク電車移動が可能!

 

わたくし石澤のように、自宅や職場からの最寄り駅が遠いケースでは、輪行通勤は大きな武器!

その他にも

・職場近くにラッシュのピークがあるので、そこだけ避けたい

・ちょっとしか乗らない乗り換えが煩わしい

・途中ですこし移動すれば、目的地までの最短経路に接続できる

など、自転車と鉄道を組み合わせれば、いつもの通勤がずっと快適になるはず。

さらに休みの前日、職場から列車に自転車を持ち込み、家を経由せずに直接観光地に旅行するといった裏ワザもできちゃいます!(わたくしも今度やってみようと思います)

 

ただの移動だった通勤をアクティビティにグレードアップ!使い方次第で一気に移動が楽に、楽しくなる輪行。

K3で、春のスタートアップをしませんか?

 

 


 

B64A0488-F98D-452A-8178-5F820AF90934

↑クリックでワイズロード入間のページに♪

 

フェイスブックも始めました!

ココだけの ”限定情報” もございますので、

お見逃しなく♪

 

 

 

http://ysroad.co.jp/iruma/

↑ クリックで入間店スペシャルページへ

オススメのお支払いプラン!!!

ダウンロード

金利がなんと1%のショッピングローン!

最大36回のお支払いが可能!

アウトレットパーク入間へGO!!


入間店では求人募集しております!!

連絡お待ちしておりま~す。

求人ポスター_入間ver_180926


<ワイズロード入間店 アウトレット商品について>

・アウトレット価格は….基本的に他支店での販売不可の商品が多く含まれる、

”ワイズロード入間店 店頭ご来店特価”となります。

・アウトレット商品とは….傷有品、サンプル商品、B級品など様々な理由がございます。傷や汚れなどある場合がございますので、現品確認の上、店頭にてお買い求め下さい。

・入荷時期について….基本的には毎週何かしらのバイク、アパレル、部品用品が入荷しておりますが、カラーサイズやボリュームなど詳細につきましては不確定部分が多く予約等は承っておりません

・アウトレット商品のお取り置き期間について….基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。

ご来店後、ご商談させて頂きました商品に限りお取り置き期間2~3日程度で承っております。

*お気軽にご相談下さいませ

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。

製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。

メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。

アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。


bnr_irumaTOP_2_07

ハイエンドモデルを中心に

トップモデル、チームレプリカなど

世界の逸品をアウトレットで!!

プレミアムアウトレット カテゴリ強化中です!!

bnr_irumaTOP_2_13

bnr_irumaTOP_2_11

http://ysroad.co.jp/iruma/