【私の1台】MERIDA:2019 SCULTURA 8000-E リムブレーキ
by: 鈴木惇也

 

IMG20200709163452

 

 

こんにちは。

 

 

 

店長として!

私が誇る私の1台を紹介いたします。

 

 

 

 

 

IMG20200709163614

MERIDA:SCULTURA 8000 リムブレーキ

変速機:SHIMANO 6870ULTEGRAメイン

ホイール:Campagnolo EURUSクリンチャー

実測重量:6,97kg!!(写真の状態)

 

 

 

 

プロツアーチームが世界のトップレースで使う

リアルレーシングバイクとなっています。

あの新城幸也選手も実際に駆るオールラウンドロード…

フレーム重量790g、フォーク重量265gと圧倒的な軽さ!

変速機にもSHIMANO ULTEGRA Di2&DURA-ACE、

ホイールにCampagnolo EURUSクリンチャーと軽量且つ

性能に定評のあるパーツを使いました。

  

 

 

 

IMG20200709163350

実測重量は細かいパーツ込6,97kg!!

 

 

さすが軽量バイク!!実測重量は6,97kgになりました。

初めての6kg台のバイクや~

 

 

乗った感じですが…

漕ぎ出し、加速、巡航、登り、スプリント

最高値です!!!!!

お店で走り出してから家に付着くまで、何回もニヤニヤしてました。

漕ぎ出しからわかる超絶に軽い走行感、軽量バイクゆえ

巡航はしんどいかと思ったらバツグンに速く、

登りも当たり前のようにス―――――――と進みます。

加速したときはスパ――――ン!!と反応し、スプリントの

最高速度も以前乗っていたCERVELO S3を超えました。

登りの為に買ったバイクですが、

コレ1台で何でもできてしまうスーパーバイクでした!

ただ、乗り心地はかなり硬く、個人的にはめちゃくちゃ好きですが、

乗り心地を求める方にはオススメはしません。

乗り継いできたCERVELO S3、FUJI SST、SYSTEMSIXなどの

エアロロードより遥かに硬いバイクです。

ただ、「登りを速く走る」というコンセプトの基、

これ程オールラウンドなバイクはなかなかありませんよ!