日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2022/03/06 00:51
ワイズロード 川崎店、店長の奥平です。いつもワイズロード をご利用ありがとうございます。
当社は毎日多くの初心者のお客様がいらっしゃり、日々たくさんのご質問をいただいております。
その中からよく聞かれる内容を私の見解で解説させていただければと思います。
不定期更新になると思いますがよろしくお願いいたします。
こんなことを知りたいなどのご意見ありましたらぜひ教えてください。参考にさせていただきます。
※この記事は、横浜店に在籍時に書き始めたHOW TO記事の転載となります。
今回は、
目次
を解説したいと思います。
え?「これください。」じゃだめなの??
もちろん大丈夫な場合もあるのですが、一般的な商品と大きく違い、スポーツ自転車はあったものがすぐ買えちゃうというのとは違う、特別な商品なので、お渡しまでの流れとともに知っていただければと思います。
車体の選び方に関しては、また別の記事にて解説しますので、今回は買う自転車が決まった後の流れとなります。
欲しい自転車がある程度決まったらスタッフまでお声掛けください。
①店頭にある
在庫があるので、最短納期でのお渡し可能となります。
※お渡し納期に関しましては各種条件によって前後致しますので担当スタッフとご相談ください。
各種お支払い方法がございますのでご都合に合わせてお支払いください。後日お渡しの場合は1割程度のお内金のお支払いで残りをお渡し日にお支払いいただくことも可能です。
現金以外の各種お支払い方法はこちらをご確認ください。
①輸入元にある、ワイズロード 支店にある
別の場所にある在庫となるので店舗に入荷してからの作業となります。1週間〜ほどでお渡し可能となります。
※納期はその時々で変化しますのでスタッフにご相談ください。
②在庫はないが、後日入荷予定がある
在庫がない商品でも、入荷予定がある車体はご予約が可能です。スタッフに納期をご確認いただき、1割程度のお内金のお支払いでお申し込み可能です。
※お客様ご都合によるご予約キャンセルはご返金ができなくなりますのでご注意ください。
ワイズロード のオンラインサイト「ワイズロード オンライン」では当社が確保している在庫や入荷予定品を店舗受け取りでお申し込みいただくことも可能です。
例えばロードバイクをオンラインにてお申し込みの場合ですと以下のような流れになります。
オンラインサイトで受け取り店舗を指定して予約
↓
数日後、お申し込み店舗より確認の電話
↓
店頭にてサイズ計測
↓
サイズ確定&オーダー
※一部商品はご自宅直送可能となっている商品もございます。
完成した自転車のお渡し日時を決定いたします。
後述いたしますが、お渡し日までに自転車の組み立て整備、書類作成、オプションの取り付けを店舗にて実施いたします。
お渡し日には1時間ほどお時間を取らせていただき、各種説明を実施いたします。
お渡し日に向けて、ご注文いただいた車体を組み立て整備いたします。
実はスポーツ自転車という商品は、店舗に納品された状態では完成しておりません。半完成状態のいわゆる「7部組み」と言われる状態です。
これを最終的に、店舗で一台づつ専門スタッフが組み立て整備を行うことで完成品となり、始めて安心安全に乗車できる乗り物へとなります。繁忙期になりますと、混み合ってお時間がかかる場合がありますが、納期に関しましては担当スタッフとご相談ください。
組み立てしている様子の動画がありますのでご覧ください。
事前に使い方の動画をご覧になって予習をお願いいたします。
たかが自転車、されどスポーツ自転車ということで、全く違う乗り物となります。長く安全に乗っていただくために、知っていただきたいことが多数ございます。
ご注文時に再度、動画のご案内はいたします。
以下からもご覧いただけます。
中でも80%ほどの方から「よくわからなかった」と言われるのが、変速のやりかたになります。
変速に限らず、すべて完全に理解していただく必要はありません。「動画を見たけれどよくわからなかった」という状態でご来店ください。お渡し時にわからなかった部分を中心にご納車説明をいたします。
上記の動画を見てきていただくことで、理解できなかった部分を中心に各部の説明をいたします。
その際は、実車を使用した説明に、30分から60分程度のお時間をいただきます。
①各種書類確認
②保険の手続き
③車体の状態確認
④使用方法を含めたお渡し説明
を実施いたします。この時に完全に理解できなかったとしても、その都度、お気軽にお問い合わせください。
たくさん乗ってください。
詳しい内容はまた別の機会に詳しく紹介いたしますが、1ヶ月もしくは100kmほど乗りましたらセルフチェックを行ってください。
この期間や距離を待たずに気になることがあればすぐにご相談ください。
「ちょっと調子悪いけれど、乗れちゃっているからいいや」というのは破損につながる可能性も含んでいますので、ちょっとでも気になったらご相談ください。
チェックして気になることがあったり、チェックのやり方がわからなかったりする場合は、店舗までご連絡ください。
ワイズロード 川崎店にて整備ご希望のお客様は、お電話にて整備のご予約をお願いいたします。
スポーツ自転車は買ったら終わりではなく、一般車と違いメンテナンスありきの乗り物となります。
初心者の方であれば、どうやって解決したらいいかがわからなくて当然です。そのような時に、ぜひ店舗に相談ください。きっとお役に立てると思います。
※ワイズロード各店にてご購入の自転車の初期不良、機械的ななじみによる作動不良等は無料で作業いたします。ワイズロード でご購入の自転車を、他社様にて作業された場合は、有償修理となる場合がございます。この場合の料金はお客様のご負担となりますのでご注意くださいませ。なにか気になることがございます場合は、まずはお近くのワイズロード 各店まで、ご相談くださいますようにお願いいたします。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。