日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2022/03/22 11:00
ワイズロード川崎店Techコーナーです。
本日のTech便りは「ディスクブレーキのパッド交換について」です。

上の写真は減ったブレーキパッドの一例です。
ディスクブレーキはパッドで金属のローターを挟み込んで制動するため、ブレーキを掛ければパッドもローターもお互いに少しづつ削れていきます。
パッドが薄っぺらになってしまう前に、安全のため定期的に交換してあげましょう。

削れたパッドは粉末状になって周りに飛び、ブレーキ本体付近に付着します。
これがパッドとローターの間に吸い込まれれば制動力は落ちますし、雨などで濡れれば泥状となってそれも悪さを及ぼします。

当たり前ですが元々は汚れておらずこんなにキレイ。
やはり定期的に愛車を掃除をして、ここまでではなくとも汚れは拭い去っておくのが良いでしょう。

上が新品の減っていないパッド、下が要交換の減ったパッドです。
パッドの厚みが残り0.5mmになっていたら即交換しましょう。

新旧のパッドを横から見てみましょう。
左の新しいパッドに比べてやはり右のパッドはペラペラになっています。
0.5mmより薄くなってしまっており、もう少しで座金でローターを挟んでブレーキを掛けるところでした。
座金でブレーキを掛けると金属で金属を挟んでしまうためものすごい音とともにローターが異常に削れていってしまいます。
そうなればローターも交換しなければならなくなるため、やはりパッドは早めに交換をしましょう。
ちなみに通常の使用でもローターは少~しづつ削れて行きます。
ローターの厚みが1.5mm以下になったら、その時は新しいものに交換が必要です。
ディスクブレーキのパッドは普段からブレーキキャリパーの奥にあり目に入らない所でもありますので、乗る頻度にもよりますが数か月おき半年おきなど期間を決めて、定期的にメンテナンスをするように心がけておきましょう。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
KeeperこのKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。 |
![]() |
KeePer コーティングの特長①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。 ②カーコーティングで実証された高い防汚能力強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。 ③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。 |
KeePer コーティングサービスのラインナップ |
KeePer コーティングサービスのラインナップ【EX KeePer】20,000 円(税込)
【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)
【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)
新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。 |
![]() |
![]() |
![]() |
