【お客様の一台】CDJビッグプーリーキットを取り付けた
by: 奥平総帆

本日ご紹介するお客様の1台は、私、店長激推しビッグプーリー
お客様のバイクに取り付けたのでご紹介します。

 

CDJビッグプーリーキット V3 PLUS

DSC_0291

今回の組み合わせは駆動の軽さを最大限に追求するため、駆動系を全て一新しました。

DSC_0284

使用した部品は以下の3点

その1、CDJ ビッグプーリーキットV3 PLUS

DSC_0282

CDJのビッグプーリー が一押しの理由としては、ビッグプーリー の軽い駆動と、変速の良さのバランスにあると思っています。
上下のプーリーを大きくすれば、駆動は軽くなりますが、変速は悪くなります。
純正でビッグプーリー をどのギアブランドも出していない理由は、「あらゆる条件で確実に変速させるためにはビッグプーリー ではないほうが良い」と考えていると予想しています。
CDJのビッグプーリー は、変速を司る上側のガイドプーリーは12T、チェーンのテンションを取っている下側のテンションプーリーは17T、となっているため、変速を極力悪くならないように考えられているところがすごく良いポイントとなっています。
実際に取り付けて、ちゃんと調整ができていれば変速が悪くなったことはほぼありません(悪くなった場合の裏技も持ち合わせています!)

また、ベアリングにはメンテナンス頻度が少なくて済む、ハイブリッドベアリングと、こまめなメンテは必要ですが、究極の回転を得られるフルセラミックの2種類を選べることもライダーの使用状況に合わせられるので、オススメしているポイントです。

DSC_0287
あと最後に、カーボンケージの形状もすごく考えられています。
SNSでビッグプーリー をつけたらチェーンが巻き込んで大変なことになった!という投稿を目にします。激安ビッグプーリー も多数売られていますが、高いにはちゃんとした理由があると思っています。

先日発表になった、シマノの12速用の新型も入荷しております。

 

その2、WISHBONE BB38624 : SHIMANO HOLLOW TECHⅡ

DSC_0289

耐久性能と高剛性そして、スムーズな回転とバランスのとれたBBです。
左右環濠タイプなので、フレーム精度に左右されずに軽い回転を得られます。

BB38624

 

 

その3、ROTOR UNO CHAIN

DSC_0288

ROTORがKMCと共同で開発した、DLCコーティングとXシェイプブリッジプレートを採用した低抵抗のチェーンです。

ノーマルに比べ明らかにペダリングが軽くなりました。ライドが待ち遠しいですね!

 

 

おまけ:サイコンマウント アダプター

サイクルコンピューターマウントに必ず設定されているのはGARMIN用。他のブランドを使っている人は純正のマウントを使おうと思っても使えないことが多々あります。
今回のお客様のハンドルは、Vision Metron 5D ACR で純正のマウントはGARMINしか使用できません。お客様のご利用されているサイコンはBRYTONのサイコンです。
そこで活躍する変換アダプターがこちら、

ブライトン ライダー シリーズ 用 サイクルコンピューターアダプター
(ガーミン マウント → bryton )【GM-BRY】

DSC_0296

2000円(税込2200円)
JAN:4573214186106
本体材質:AL6061アルミCNC加工品・接合部材質:樹脂

 

↓Vision Metron 5D ACR 純正マウント

71wt3-R3OXL._AC_SX522_

 

このマウントは、VISIONハンドル純正オプションのGARMINマウントです。先端にGARMINサイコンマウントをつけた上で、そこの部分にアダプターをつけます。

DSC_0294

 

こんな感じに取り付けると、ブライトンのサイコンが綺麗につけられます。

 

DSC_0295

綺麗に付きました。

 


 

DSC_0293
カスタマイズやパーツの交換のご相談も承っています。ぜひお気軽にご相談くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

 

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2404

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307