【HOW TO】最初に買うべきもの自転車編
by: 奥平総帆

スポーツ自転車を初めて買おうとした場合、車体だけでは不足しているものが多数あります。
今回は、必要になるであろうオプションを紹介いたします。
結論から言いますと、最低限、1万円から2万円くらいのオプション費用がかかると思っていただければいいと思います。
実際のオススメとはちょっとずれているところはあるのですが、ネットでも買いやすいわかりやすい商品をチョイスしました。

DSC_0088

ペダル

2,000円〜
一部低価格帯の完成車には付属しますが、ほとんどの車体にはペダルは別売りとなっています。初心者であれば通常の靴で漕ぐことのできる「フラットペダル」がオススメです。ロードなど本格用途をするようであれば、ある程度乗れるようになってから足を固定できるビンディングペダルに変更するといいでしょう。

 

ライト

2,000円〜
リアに反射板がついていれば、最低限フロントライトがあればいいと思います。JIS規格を通っている明るさのものがオススメです。もう少し余裕があれば安全性を高めるため、リアライト。さらに余裕があれば、充電式で日中にも発光できるデイライトモードが付いているものを選んでください。

 

2,000円〜
まずは、中間的な強度のあるものを選びましょう。そこから自転車の使い方によって、より頑丈なものや、簡易的なものを選ぶといいと思います。ただ、外置きや駅前に長時間駐輪するのであれば、頑丈なものを複数つけることをお勧めします。

 

ポンプ

スポーツ自転車に必須なのが、メーター付きのポンプになります。初めてスポーツ車を買った方はほとんどが驚かれるのですが、クロスバイクで2週に1回、ロードであれば週に1回は「必ず」空気を充填することが必須となっています。そのためにはメーター付きで、購入する自転車のバルブにあったポンプを購入する必要があります。

4,000円〜

 

スタンド

一般車(通称ママチャリ)から乗り換えるとびっくりするポイントの一つが、スタンドが付いていないということでです。「立てることができない!」と思うかもしれませんが、走行すること以外の機能を極力排して、軽くしているのがその理由ですが、普段用に使おうとすると必要な場合がありますね。
カーボンバイクや、軽量アルミ、DISCブレーキの場合は取り付けができないスタンドがありますのでショップにて互換性の確認が必要となります。
スタンドを取り付けない場合は、自宅に展示しておくためのメンテスタンドが必要です。リアホイールを固定している部分の形状によって取り付け可能なスタンドが変わってきます。こちらも実車との確認が必要です。

2,000円〜

キックスタンド

メンテスタンド

3,000円〜

メンテスタンドDISC用

3,000円〜

 

ボトルケージ

スポーツをするための自転車なので水分補給が必要です。ドリンクをホールドするためのケージがあると便利です。ペットボトルが使えるものと、専用ボトル用があります。

ペットボトル兼用

1,000円〜

専用ボトル用

2,000円〜

 

サイクルコンピューター

走るモチベーションにも繋がるのがサイクルコンピューターです。簡単なタイプであれば、距離、時間、速度などの基本情報を見ることができます。ただ、これは記録を残すことができません。GPSサイクルコンピューターであれば、どこを走ったのかの記録をアプリ上に残すことができます。
さらに高いものになると、ナビができたり、トレーニングの指標を表示できたりするので、より本格的に使うことができます。高いものなので、一度買うと買い替えが難しいので、スマホの無料アプリを最初は使って、その後に専用品を使うことでスマホのバッテリーをセーブすることができるようになります。

 

通常タイプ

7,000円〜

GPSサイクルコンピューター

10,000円〜

 

ナビ付きGPSサイクルコンピューター

40,000円〜

 

洗車注油用品

 お手入れに関してはこちらの記事をご参照下さい。

【動画】プロメカニックが本気の水なし洗浄!1000km洗っていないチェーン汚れは落ちるのか / FRAMEチャンネル

 

わからないことは、是非ともワイズロード 各店にてご相談ください。

 


 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

 

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

243

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

shimano_fc_check_top-500x500

ウェア館ブログ

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307