- HOME
- コラム -COLUMN-
- 【ライドログ22】今週も峠のタイム更新!【都民の森】
2017/04/24 00:56
【ライドログ22】今週も峠のタイム更新!【都民の森】
by: 永平 宏行
バイオレーサーの中の人です。
各方面から、
「そろそろバイク乗り換えようよ!」
と言われていますが、まだまだ乗りますよ。
良いものを買うと、長く使えるってことです。
本日のライド
122km、1317mUP、TSS250、2399KJ、4時間26分
文中のパワトレ用語については↓こちらで解説しています。
先週、白石峠でタイム更新したのに気をよくしたのか?
今週も昨年のタイムへのリベンジです。
東京都で一番高い所を通っている車道、
それが奥多摩周遊道路。
峠の風張峠のちょい下にある
「都民の森」
五日市側のアプローチ途中にある
「橘橋」から1時間切れると、まあまあらしい。
さて、その結果は?
このコース、昨年はまだパワトレ開始数週間の7月に1回、
4か月目の10月に1回訪れています。
その時のタイムは、
・7月:70分、AP186W・NP201W
・10月:65分、AP245W・NP255W
で、今日のタイムは、
【2017年4月:橘橋~都民の森】
(20.66km/772.8mUP/平均勾配3.5%)
58分23秒
AP228W・NP239W
記録更新、そして1時間切り達成!
去年の7月とかもう最後は這う這うの体だったので、
感慨深いものがあります。
すべてパワトレのお陰です。<(_ _)>
ただ、パワーとタイムの関係をよく見ると、
今年4月の方が昨年10月よりもパワーが下がっているのに
約7分もタイムが良くなっている。なぜでしょう?
答えはパワーウェイトレシオ(PWR)が
改善されているからですね。
※PWRについて詳しくはこちらへ
【20分MMPのPWRの比較】
昨年10月:PWR3.69
今年4月:PWR4.0
今年の方が、パワー値は落ちているけど、
体重が5kg減っているので、
相殺どころかPWRは改善しているのです。
体重が減る=ペダルに掛かる踏力も減る=パワーが落ちる、
なのですが、重力に逆らって持ち上げないといけない
体重が減っているので、実際には楽になっています。
他にも、掛かりが良く、特に緩斜面の速度維持性能に優れた、
GIANT SLR0ホイールや、
日常使いできるオールラウンド系のタイヤとしては、
群を抜いて転がりの軽い、
MICHELIN POWER COMPETITION
などの機材の影響もあるかもしれません。
(25C化も転がりの軽さに寄与していますね)
以下、備忘録的に各区間のデータです。
※本記事中の距離、獲得標高等のデータは全てサイコンの数値であり実際と異なることもあります
※区間の設定は人によってまちまちですのでご了承ください
【第一区間】
橘橋~上川乗(8.55km/155.5mUP/平均勾配1.6%)
18分19秒、AP212W・NP221W
緩斜面の第一区間。
この後の第二、第三に備えて、
慌てず、L3領域をキープです。
ケイデンスもまだ高め。
【第二区間】
上川乗~料金所跡(9.36km/424.5mUP/平均勾配4.2%)
28分9秒、AP235W・NP246W
いよいよ勾配がきつくなり始める第二区間。
アップダウンを繰り返すので、ギアチェンジが肝。
パワーはL4領域に入り、斜度に応じて少しケイデンスは下がります。
【第三区間】
料金所跡~都民の森(2.74km/192.8mUP/平均勾配7%)
11分55秒、AP243W・NP246W
斜度がグン!っと上がる、第三区間。
L4の上の方、ほぼFTPです。ケイデンスは更に下がります。
本日の撮れ高
都民の森に行ったら絶対食べるカレーパン。
奥多摩側への下り途中の駐車場から奥多摩湖を望む。
その駐車場にて。
1週間前なら、桜が満開だったかも。
下りてきました。奥多摩湖。
緑が萌える季節になりました。
お天気も最高!
買い替え出来ない経済的事情もありますが、
このバイク、まだまだ乗りますよ!
だって、今時のバイクと遜色ないんだもん。
皆さんも新車購入の際は永く乗れる相棒を選びましょう!
今年の目標はFTPのPWR4。
(20分MMPを260→274にしなきゃ…)
実現した暁には、
きっと目の覚めるようなライドが待っているはずです。
大反響!
パワトレブログ、はじめました。
↓↓↓
パワトレ実践編!
速くないからこそ御同輩の参考になる?!
↓↓↓
サイズとポジションの悩みは
バイオレーサーで解決!
↓↓↓
バイオレーサーの最新情報はFacebookにて配信中!
ページへの「いいね!」をお願いします!
↓↓↓