【名古屋特価車まつり★番外編】大人気すぎるRIDLEYのレディースバイクLIZ、オリジナルで組んどきました!【2015】
by: 鈴木

20150915_LIZcomp_09

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

9月も半ばにさしかかり、かなり過ごしやすい気候になってきましたね!

私も休憩時間に外で弁当を食べるのがもー気持ちよくって。楽しみで仕方ありません(笑)。

 

 

そして自転車屋さん的には、新型が色々と入荷してきてわくわくなシーズンでもありますが、

それと同じくらい盛り上がっているのが

 

特価車!

 

ここ名古屋本館でも連日ブログUPさせて頂いておりますが、

2015年モデルということで値下げとなったお得な車体を数多く取り揃えております。

今日はそんな中、ちょっと珍しい1台をご紹介したいと思います。

 

それがこちら!

 

20150915_LIZcomp_01

RIDLEY 2015 “LIZ” Nagoya Custom

(w/Campagnolo ATHENA + SCIROCCO35 Wheels)

 

そうです。

2015年爆売れフレームの筆頭であるRIDLEY(リドレー)のレディースモデルLIZです。

 

この間もどこかで書きましたが、名古屋店入荷分はあっという間に完売

その後は当社の支店在庫をかき集めてやりくりしたというフレームです。

 

こちらも2016年モデルは既に発表されておりますが、

マットブラックのベースに「パープル」というかなり珍しい色を差してあるため、実はいまだに探している人も多い逸品。

 

とはいえフレームセットのみの展開のため、主たる購買層である女性のお客様の中には

「RIDLEYに乗ってみたいけど、フレームセットから組むのはさすがにちょいとためらってしまう…」

と、若干ハードルが高いとお考えの向きもおありかと存じます。

 

ですので!

 

組んどきました!

 

そう、つまりY’s Road名古屋オリジナル仕様なのです。

 

なので先ほど「ちょっと珍しい1台」という持って回った表現になっていたのですね。

 

 

具体的な仕様を見ていきましょう。

コンポーネントにはSHIMANOと並ぶシェアを誇る、

イタリア生まれのCampagnolo(カンパニョーロ)からミドルグレードのATHENAをセレクト。

 

20150915_LIZcomp_12

 

20150915_LIZcomp_11

 

完成車に標準装備されるコンポでは圧倒的にシマノが多いわけですが、

「こういう選択肢もあるんだよ」と知って頂くため、あえてのカンパ組み。

しかしそればかりでなく、カンパには女性にとってこの上なく魅力的なファクターが備わってまして、

 

20150915_LIZcomp_03

 

それがこのレバーなんです。

 

カンパでは「エルゴパワー」という呼び方をしますが、

ブレーキと変速の働きを兼ねる、いわゆるデュアルコントロールレバー。

 

シマノ等を含めた現行展開されているモノの中では間違いなく最もコンパクトな握りになっておりまして、

手の小さな小柄な女性が長時間ライドしても疲れにくいのです。

文字で書くとそんな大したことじゃなく感じるかも知れませんが、これはかなり大きなメリットになってくるかと!

さすがにエルゴノミクス(=人間工学)から派生した名称を冠するだけのことはありますね。

 

ちなみにこのATHENAはリア11段変速。

今のロードバイク界では標準となっておりますが、実は11段を取り入れたのはシマノよりカンパの方が早かったんですよ。

中でもATHENAは、そんな11段をもっともリーズナブルに楽しめるグレードとなっております。

 

20150915_LIZcomp_08

 

そしてご覧の通り、あえてのシルバーを採用。

シマノにはこういうポリッシュ系シルバーのコンポーネントは現存しません(かろうじてDURA-ACEはそれっぽい雰囲気ありますが、ツートンなので…)ので、これもカンパならではの魅力と言えましょう。カンパでも現存するのはこのATHENAと10速のVELOCEだけなんですが…

 

クロモリなどクラシックなバイクに選ばれがちなシルバーコンポですが、

このように最先端のカーボンフレームに合わせてもオシャレです。

 

20150915_LIZcomp_10

 

そしてクランクのみカーボン!

 

日本人女性ライダーだと、多くの場合最適なクランク長が165mmになりますが、

これがカーボンモデルにしかラインナップされていないこともあってこの仕様になっています。

長さもさることながら、軽さとパワー伝達効率の面でもアドバンテージがありますよ。

 

 

 

ホイールにはZONDAと並んでY’s Road名古屋のバラ完ベストセラーである、

 

20150915_LIZcomp_13

 

カンパのSCIROCCO35を採用。

 

35ミリハイトのリムで見た目の迫力が増すのみでなく、空力の面でも優れており、

ロードバイクならではの伸びやかな走りをさらに引き立ててくれます。

 

そして。

女性のお客様はやはりルックスにもひと通りでないこだわりをお持ちの方が多いので、合わせるタイヤにもこだわりました。

 

20150915_LIZcomp_14

 

ホワイトライン入りのかわいらしい外観でありながら、性能面でも妥協したくない!ということで、ドイツが誇るSCHWALBEのトップグレード“ONE”をチョイス。我らがてんちょー・梅林もオススメの逸品です。

 

ハンドル・ステム・シートポストはDedaで統一。

 

20150915_LIZcomp_04

 

 

20150915_LIZcomp_05

 

コストを抑えながらもデザイン性に優れる安定のクオリティ。

 

そしてサドルは最近注目のfabric

 

20150915_LIZcomp_06

 

シンプルなデザインながら、

ホワイト・ベース(ガンダムのじゃなく)のモデルをセレクトし、ここも抜かりなくカラーコーディネート。

 

もちろんバーテープはパープルで!

 

20150915_LIZcomp_02

 

と、こんな感じで、

そんじょそこらの完成車には出せない個性を演出できる一台に仕上がっておりますよ!少しばかり、手前味噌ですがね!

 

 

 

で、気になるお値段はこちら!

現金特価¥322,641+TAX!!!

(※現金以外でお支払いの場合は¥331,341+TAXとなります)

 

 

 

ちなみに今回コチラを【名古屋特価車まつり★】としてご紹介させて頂いたのはですね。

 

実はこれ、フレームが20%OFFになっているんです!!!(※上記は値引き後の価格)

フルカーボンフレームにカンパのATHENAとSCIROCCOのパッケージとは思えないほどのお値打ち価格…

 

「買い」です。マジで。

 

フレームサイズはXXSですが、もともとワンサイズ展開ですのでこれしかありません。

レディースモデルということで、適応身長的には160cm前後…ということになりますが、160cm未満でもお乗り頂ける可能性は大いにあります!

 

「あきらめないで!」

 

なお、サイズについての詳細は当店のバイオレーサー・フィッティングシステムにてご確認致します!!!

 

 

20150915_LIZcomp_15

 

さあ!

ちょっとでも「いいかも!」と思われたあなた。

お早めにY’s Road名古屋本館へどうぞ!

 

完成度・レア度・注目度と全てにおいてMAXなこちらの一台を手にする、

ラッキーなお方はどなたでしょうか!?

 

 

2015-09-15

スズキ コウキ@Y’s Road名古屋本館

 


 

 

◎これまでの【名古屋特価車まつり★】は…

 

【その1】女子にもオススメのカジュアルクロスバイクが…安い…!

【その2】カーボンを極めたSCOTTの自信作!ADDICT揃ってます。

【その3】このクオリティー、ライダーを裏切りません!BMC

【その4】お買い得なFUJIのロード×クロス来るっ!!

【その5】MTBワールドカップで勝つ為に生まれたバイク

【その6】”キャノンデールクロスバイク “OH MY GOODNESS!!

【その7】渋く、個性的にキメるクロスバイクあります!

【その8】あのイタリアンブランドが特価に!!

【その9】あのラグフレームロードバイクが特価です!!

【その10】スポーツバイクの可能性をさらに感じさせる!COLNAGO

【その11】TREKロードバイク。最高のパフォーマンスをあなたに。

【その12】もう手に入らん!! チームモデル、お買い得!!【SCOTT・愛○カラー?】