instagram
3

【MAVIC2017】始動‼入荷一番乗りはコイツ
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

 

 

 

 

dsc_0415

 

 

 

 

 

 

今年2016年春、先行モデルとして発売されたモデルといえば‼

 

 

 

 

 

 

dsc_0413

 

 

 

 

 

 

MAVIC

 

 

 

COSMIC PRO CARBON SL C

コスミック プロ カーボン SL クリンチャー

 

 

 

 

¥320000+税

 

 

 

ワイズロード大阪本館価格

 

 

 

¥288000+税

 

 

 

 

 

 

マビック初のフルカーボンクリンチャー。

以前にもカーボンクリンチャーホイールはありましたが、芯材としてアルミが使用されており現在各ホイールメーカーが出しているカーボンクリンチャーとは似て非なるもの。

 

 

 

 

 

でしたが、いよいよ満を持してホイールメーカー最大手マビックが完全なカーボンクリンチャーホイールをリリース。

あとだしで出してくるくらいですから相当な自信があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

以前試乗した際の記事がコチラ

 

 

 

 

 

 

 

dsc_0416-1

 

 

 

 

 

 

同時に新型のフリーハブも搭載。

「インスタントドライブ360」と呼ばれ、内部の構造はDTSWISSと似ております。

ラチェットが9度ごとの40ノッチとなっており、踏み込んでからギアがかかるまでが非常に早い。ヒルクライムやコーナーの立ち上がりなど加速が必要な場面で明らかに反応が早くなっておりタイムラグが少なくなっています。

 

 

 

 

 

 

dsc_0415

 

 

 

 

 

リムのブレーキ面にも新技術「iTgMAX」処理。

レーザーで表面のレジン層を取り除き微妙にカーボンの凹凸を残すことでブレーキ性能をさらに高めるとともに熱にも強くなっております。

前作コスミックカーボン40Cでも十分ブレーキは効いていた印象ですが、こちらはさらに性能アップしていますので長い下りでのブレーキも安心。

リム強度が上がったため、スポークパターンもアルミホイールと同じISOPULSEとなり剛性アップに貢献しています。

 

 

 

同時にワイドリム化も果たしており、エアロ性能、転がり抵抗が向上。

剛性に関してはもはや別物、コスミックカーボン40Cも以前試乗させていただいたのですがその時はやや“しなり”もあり脚に優しい乗り心地でした。

しかしこちらは一転なかなかの剛性の高さ。

25cタイヤのおかげで跳ねるような感じはなく安定感も高め。乗り心地もある程度確保しています。

 

 

 

しなりのあるフレームとはかなり相性が良さそうです。

もしくはクリテリウムのように細かい加減速が必要とされる場面ではかなり有効だと思います。

 

 

 

前後重量:1450gと、決して超軽量というわけではありませんが剛性が高いのと転がりが非常に軽いので数値以上に乗り味は軽く感じます。

 

 

 

 

 

 

10月末の岬町エンデューロ、11月頭の岬町クリテリウム、鈴鹿エンデューロなど今年もまだまだ活躍の場は用意されていますので是非この機会にご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

bnr_osaka_taxfree (1)

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)