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2019/12/21 13:43
リアのアイソスピードはまだわかりますが、フロントのヤツはいまだに自分の
中では謎ギミックのままです。
でもそれを実現してしまったTREKを、素直にスゴいとも思っています。
〇TREK 2019 DOMANE SL5
¥241,000-+TAX → ¥ASK!!
ロングライド向けジオメトリーに加え、衝撃吸収システム「ISOSPEED」を
装備した、フルカーボンエンデュランスロード「ドマーネ」。
パヴェ(石畳)を得意としたカンチェラーラの愛車として生まれた、という
時点でその安定感の高さと乗り心地の良さは折り紙付き。
初代ドマーネに始まり、その後各ジャンルに派生していったリアのISOSPEED。
シートチューブをトップチューブ・シートステーから独立させ、ピボット構造
で接続、さらに専用のシートマストを採用することで、ライド時の縦のしなり
を最大限引き出そうというこのシステム。
実際にサドルに座ってみると、ビックリするくらいしなります。
シートチューブだけでは飽き足らず、次はステアリングコラムまでしならせて
ハンドル周りへの振動を軽減しようとするフロントのISOSPEED。
ヘッドチューブの真ん中あたりに支点を作り、極わずかですがコラムの上部が
前後に動くような構造になっています。
リアほどの大きな変化はありませんが、路面からの細かい微振動をここでケア
することで、長時間乗った時の手や腕への負担をかなり軽減してくれます。
フレーム素材はOCLV500カーボン。
そこそこ肉厚でガッチリしたつくりのフレームですが、乗り心地に関しては
アイソスピードでカバーできるので問題なし。
軽さによるヒラヒラ感がない分、ある程度バイク任せで走れるということも
あり、ロングライド向けというキャラクターに合っているとも言えます。
フレームサイズは50・52。
おおよその適正身長は170cm前後といったところでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
ロングライドの予定はないし・・・という方でもフルカーボン+105コンポで
乗りやすいロードバイクがお手頃価格!という点では検討の余地ありかと。
セール在庫は各1台づつです。
チェックはお早めに!!