【スタッフ福岡レースレポート】実業団レース広島さくらロードレース
by: 福岡武

 

 

無題1111111

 

 

3/27

JBCF(全日本実業団自転車競技連盟)の
 
広島さくらロードレース DAY1 クラスE2
 
に出場しました。
 
結果から。
 
正式リザルト FAD
(https://matrix-sports.jp/lap/ ⇒こちらでは一応16位/25人出走)
 
 
 
 
FAD聞き慣れない用語ですが、FINISH & DISQUALIFIED 
 
フィニッシュはしたけれど
 
今回のレースではトップタイムから105%以上遅れたので
失格・タイムアウトとなりました。
 
 
 
 
同日行われた、女性F(FEMININ)クラスでは
 
新宿本館の植竹選手が、優勝。
 
 
今年JBCF3連勝でした。
 
植竹選手レースレポート⇒ http://ysroad.co.jp/shinjuku/2021/03/30/107635
 
 
 
 
 
 
コース紹介等は、植竹選手のブログにお任せして、
 
自身、広島森林公園を走るのは2回目。
 
会場に着いた時間が遅く、ローラー台は回すものの、試走はせずにレース本番へ。
 
それがいけなかった・・・。
 
 
クリテリウム等は出ていましたが、ロードレースは今年初。
 
高速スピードの下りが、不慣れ?感覚がつかめず。
 
終始集団の後ろを走る羽目になりました。
 
 
 
そして、3段坂も集団のペースで登れず2周目でちぎれました。
 
 
レースに向けての練習も、ちょっと間違えてたかなと反省。

 

 

またまた植竹さんの引用になりますが

 

『勝負どころは3段坂と呼ばれる2~3分の坂と、1分程の展望台の上りと予想。』

 

はい、私、練習で10分以上の坂ばっかり登っていました・・・

 

 

 

無題666666666
 
 
 
 
 
大阪・箕面方面へ練習へよく行く方は
 
馴染みがあると思いますが、
 
茨木能勢線(府道4号・赤線)の勝尾寺の往復ばかりしていて、
 
 
 
 
正解は、ちょっと信号はありますが(信号3個ぐらいだったかな)
 
箕面池田線(府道9号・青線)の往復練習するべきだったかなと。
 
 
 
 
 
 
 
最後はおまけ画像 
 
 

 

 

rbt

 
 
植竹さんのレース中、ボトル補給(渡し)をしました。
 
補給エリアに入るのには、アテンダントライセンスが必要。
 
補給係をやる予定ではなかったので、ライセンスを入れるパスケース等
 
は持ってきていなかったので、KABUTOのシールドの中へ。
 
無事ボトル渡しは成功しましたとさ。