【MAVIC】軽くてエアロで加速も抜群!万能の1本、キシリウムSL!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

DSCF9403

 

 

 

 

 

 

キシリウムPROという存在が大きすぎて、どうしても少し下に見られてしまう

可哀そうなホイール「キシリウムSL(旧エリート含む)」。

 

 

ですが、PROの進化と連動して細かいアップデートが施されてきただけあって

今やステンスポークの頂点と言っても良いくらいの高い完成度を誇ります。

 

 

 

 

 

 

DSCF9385

 

 

 

 

〇MAVIC  2021 KSYRUIM SL

 

¥99,000-(税込) → ¥89,100-(税込)!!

 

 

シンプル過ぎるグラフィックのせいであんまりスゴそうに見えない、という事

くらいしか、もはや弱点らしい弱点はないのでは・・・

 

 

 

 

 

 

DSCF9398

 

 

 

 

削れるところは全て削り倒した「ISM4D」アルミリム。

その結果PROに対してわずか+40g、前後で1,450gという抜群の軽さを達成。

 

 

バルブホールの反対側も同じように盛り上げてカウンターウェイト化、リム

重量バランスを整えるという細かい気遣いも〇。

 

25mmとハイト自体は低めですが、この滑らかなリム表面による優れたエアロ

効果が30km/hを超えたあたりから感じられます。

 

 

 

 

 

 

DSCF9396

 

 

 

 

テープ不要でチューブレスタイヤに対応するUSTリム。

 

センター部分の深さや幅、曲率だけでなく、ハンプ(突起)の高さに至るまで

徹底的にこだわっているのも、性能・安全性・作業性の全てを求めたがゆえ。

 

作業性は二の次、最終的に空気が漏れずに使えればOKというメーカーも一部

では見られますが・・・マヴィックのチューブレスタイヤに対するスタンスは

完全に次元が異なります。

 

 

 

 

 

 

DSCF9390

 

 

 

 

超軽量・高剛性リム、イソパルス組み、ID360フリーの組み合わせで加速性能

文句なし。

 

乗り心地を確保するため必要以上にスポークテンションを上げず、その分本数

増やして剛性を確保するのがマヴィック流ですが、空力性能の低下をカバー

するため、このSLでは最新のエアロスポークが採用されています。

 

 

 

 

 

 

DSCF9388

 

 

 

 

リムの軽さによる加速の鋭さ。

リム&スポーク形状による速度の伸びの良さ。

ハブ周りの構造による加速のダイレクトさ。

USTチューブレスによる乗り心地の良さ。

 

これら一つ一つの要素がそれほど派手に主張してこないので、チョイ乗り程度

ではなかなか良さが分かりづらいのですが・・・

 

 

この「SL」がバランスに優れた高性能ホイールなのは間違いありません!!

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)