日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/05/03 14:24
キシリウムPROという存在が大きすぎて、どうしても少し下に見られてしまう
可哀そうなホイール「キシリウムSL(旧エリート含む)」。
ですが、PROの進化と連動して細かいアップデートが施されてきただけあって
今やステンスポークの頂点と言っても良いくらいの高い完成度を誇ります。
〇MAVIC 2021 KSYRUIM SL
¥99,000-(税込) → ¥89,100-(税込)!!
シンプル過ぎるグラフィックのせいであんまりスゴそうに見えない、という事
くらいしか、もはや弱点らしい弱点はないのでは・・・
削れるところは全て削り倒した「ISM4D」アルミリム。
その結果PROに対してわずか+40g、前後で1,450gという抜群の軽さを達成。
バルブホールの反対側も同じように盛り上げてカウンターウェイト化、リムの
重量バランスを整えるという細かい気遣いも〇。
25mmとハイト自体は低めですが、この滑らかなリム表面による優れたエアロ
効果が30km/hを超えたあたりから感じられます。
テープ不要でチューブレスタイヤに対応するUSTリム。
センター部分の深さや幅、曲率だけでなく、ハンプ(突起)の高さに至るまで
徹底的にこだわっているのも、性能・安全性・作業性の全てを求めたがゆえ。
作業性は二の次、最終的に空気が漏れずに使えればOKというメーカーも一部
では見られますが・・・マヴィックのチューブレスタイヤに対するスタンスは
完全に次元が異なります。
超軽量・高剛性リム、イソパルス組み、ID360フリーの組み合わせで加速性能
も文句なし。
乗り心地を確保するため必要以上にスポークテンションを上げず、その分本数
を増やして剛性を確保するのがマヴィック流ですが、空力性能の低下をカバー
するため、このSLでは最新のエアロスポークが採用されています。
リムの軽さによる加速の鋭さ。
リム&スポーク形状による速度の伸びの良さ。
ハブ周りの構造による加速のダイレクトさ。
USTチューブレスによる乗り心地の良さ。
これら一つ一つの要素がそれほど派手に主張してこないので、チョイ乗り程度
ではなかなか良さが分かりづらいのですが・・・
この「SL」がバランスに優れた高性能ホイールなのは間違いありません!!