【FUJI】 派手なクロスバイク あります♪
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

逸品と珍品が群雄割拠する当店のクロスバイクコーナー!

車体の外観を見比べて面白がるというのも一興でございます♪

 

先日は派手なエスケープをご紹介したのですが…

いました!

こちらのライバルになりそうな1台が💡

 

DSC_1571

 

仕掛け人はオシャレ系街乗りバイクなら何でもゴザレ、

FUJI(フジ)でございます(●´ω`●)

 

ストリートカルチャーを意識したクロスバイク

 

2021年型 FUJI(フジ)

RAIZ(ライズ)

 

DSC_1572

 

定価69,300円税込

 

17インチのブライトオレンジを展示中!

(大まかな適正身長は162~172cmです)

 

フジが展開するクロスバイクの中では、

最もオーソドックスな仕様の車体です。

こちらのライズ。

 

オーソドックスとはいってもそこはデザインにこだわるフジのお仕事。

ピストバイクのヒット商品であるフェザーストロールのデザインを踏襲しています💡

 

クロモリフレームの外観に寄せるために細く造形されたアルミフレーム。

密集した市街地を移動するのに向いた狭いハンドルバー。

個性豊かな塗装とそのバリエーションなど。

 

オススメの用途はツーリングより街乗りになりますが…

デザインを映えさせつつ、しっかり実用性も持たせてくれました💡

フジのFUJIらしさがしっかり出た車体と言えましょう♪

 

派手です♪ ブライトオレンジ

 

そんなライズの今年出た新色がこちらのブライトオレンジになります💡

まずはこの派手さをご査収下さいませ<m(__)m>

 

DSC_1573

 

DSC_1574

 

冬将軍の着任を迎えた日本ではございますが…

眺めてるだけで体感温度が上がりそうな、明るい色合いです(*^^)v

 

ブライトオレンジは直訳すると「輝く橙色」

そのまんまなのも潔くて好感が持てます♪

 

オレンジにイエローって普通はクドく感じてしまう組み合わせなんですが…

フジのデザイナーさんはそこを攻めるんですよねぇ(●´ω`●)

 

DSC_1576

 

オマケに付け合わせ(?)のアウターケーブルがレッドなんです💡

さすがは「サンシーサンド」なる素敵な色も実装してくれたフジ!

コレは似合ってます♪

 

完成車パッケージでここまでカラーコーディネートしてくれる事例は多くはありません。

デザイナーさんの意図だとしたら成功だと思います。

 

DSC_1575

 

どこまでがお仕事で、どっからが罪の無い冗談なのか、

境界線が曖昧なのもフジデザインの魅力と言えましょう。

 

街乗りに最適化? フロント2速仕様

 

駆動系部品に関しては、

フロント3速仕様とフロント2速仕様が混在するクロスバイク界。

フジのライズはフロント2速仕様車の代表選手です。

 

DSC_1577

 

ロードバイクに近いギア比の構成にすることでスポーツ走行に最適化…

という意図で組まれる車体もあるわけですが。

 

フジの意図はおそらく街乗り需要への最適化だと思います。

 

DSC_1578

 

平坦で密集地も多い市街地(例えば大阪市内)では、自転車で走れる速度も決まってきます。

安全上どうしても高速は出せませんし、自動車や歩行者との接触事故も避けないといけません。

移動速度が15~25km/hの間くらいに収まるのが通例となります。

 

そこでほしいギア比が、「そこそこの所」と「微妙に重い」と「微妙に軽い」の3つ。

(余談ですが、ブロンプトンの内装3段変速がここをカバーしてるのが面白い所💡)

「極端に重いギア」と「極端に軽いギア」が余剰戦力となります。

 

ここで出番となるのがフロント2段変速。

3段変速よりも中速域が得意なギア比の構成にしてしまうことで、

街中での移動に適したギア比にしてくれています。

上記のような15~25km/hの速度域が出しやすいんですね。

 

実はコレ、車体の用途を街乗りに限定するならよくできたパーツ構成です💡

実は賢いんですこの車体(●´ω`●)

 

DSC_1572

 

以上、フジのライズのご紹介でした!

展示はこの1台限りです。

ご検討はお早めにお願い致します<m(__)m>

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)