【ホイールインプレ】噂のONEAER「DX5」に乗ってみた!!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

DSC_6443

 

 

1,370gという軽さのわりにお手頃価格、更にクリンチャー/チューブレス対応という汎用性の高さで注目のONEAER(ワンエアー)DX5。

実際に乗ってみたら、見事なまでに優等生なホイールでした。

 

まずは通勤ライド(片道13km)

 

DSC_6451

 

ゼロ発進・加速・巡行、どれをとっても何というか「普通」。

「48mmハイトのカーボンホイール」に期待する機能は十分に備えているものの、全体的に主張は弱め。

まあ街乗りで使っても何の違和感もない50mmホイールという時点で結構スゴいのですが・・・これはインプレ泣かせの予感。

 

休日の50kmライドに持ち出してみる

 

DSC_6449

 

ストップ&ゴーばかりの通勤では50mmの良さも分かりにくかろうという事で、河川敷のサイクリングロードに持ち込んでみることに。

多少の向かい風の中じっくりとペダリングと向き合っていると、踏み込みポイントが分かりやすいホイールだと気づかされます。

軽さはあるけどスカスカ脚が回ってしまうほどではなく、13~15時位の位置に適度な踏み心地があって、そこでググッと力を込めるとスムースに加速してくれました。

加速感がマイルドな分脚への反発が少ないので、ロングライドにはプラス要因。一度上がった速度も落ちづらく、伸びの良さも感じます。

 

そうこうしていたら予定の50km。特に頑張ったつもりもなく、いつものコースをいつも通り走っていたのに何故か10分位タイムが良い!

ガーミンのログで確認しても平均速度が10%くらい上がってる!?

 

フレーム性能底上げ系ホイールかも

 

DSC_6453

 

〇ONEARE  DX5 TLR  ¥239,800-(税込)

 

強烈な加速力!や驚きの回転性能!みたいなキャッチーな要素はほとんどない、なんというか淡々と速いホイールでした。

決して重くはないP&Pのアルミの30mmホイールから履き替えただけで、さらに10%近くスピードが上がったという事実。

個性が強めのフレーム+主張が強めのホイールの場合、合う・合わないがハッキリ出て「こんなはずでは・・・」なんてケースが無きにしも非ず。

少なくともこのワンエアーに関して言えば、どんなフレームに合わせてもシレっと速くしてしてくれそうな予感があります。

 

10%くらいの登りになるとリムの重さがちょっと気になったので、俄然DX3の存在が気になってきました。

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)