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【フィッター高橋】日常もスポーツサイクルのためにある!その2
by: 高橋賀也

 

 

 

自転車でも基本は同じ運動だということを紹介します。

 

 

 

今回は「ぺダリング」についてです。

 

 

クランク一周を時計とした時の、5時~11時までの話をします。

 

 

 

 

腿の動かし方(腿を上げる動作)はほぼ一緒です。

 

 

違いは、股関節の角度が深い(曲がっている)状態で運動しているということです!

 

 

これがなかなか身に付けにくい!

 

 

あとポイントは写真下に書いて有りますが、「必要以上に下死点で引かない(後輪方向に向かって足を動かさない)」という事です。

 

 

走り方.JPG 

 

 

5時~7時で後ろに引くようにすると膝裏の筋肉を傷めやすいです。

 

 

もちろん競技レベルが上がれば全ての力を動員しますので、あくまでも一般や基本の話です!

 

 

 

 

 

下記はオマケ

 

ハンドルってどうやって握ってますか!?

 

握り方.JPG

 

 

ロング巡航に有効な握り方 ↑

 

 

握り方も状況に合わせて色々あるんです。

 

 

細かい解説は置いといて、自分の身体の声を聞いて色々試してみて下さい。

 

 

 

スポーツの奥深さ・楽しさを感じてもらえると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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