facebook

【上山自転車日記】完組の時代にホイールを手組しました!ほしいスペックがない方にはおすすめです。
by: 上山 翔

8-_1207813

こんにちは池袋チャーリー店上山です。
今回はどこかに行ったとかではなく思うところがあって新しいホイールを手組で作ったのですがそのお話ができればと思います。

上山自転車日記 20240602

手組した経緯

上山はロードバイクだけでなくピストバイクも所有しています。
本来競輪場を走るモデルでブレーキを後付けして固定ギアでトレーニング用に用意しました。

ですが
上山は別に競輪場に行きたいわけでも競輪やトラック競技がやりたいわけでもありません。
普通にブレーキを付けて公道を走るのに使いたいわけです。
バンクを走るようにしかパッケージされていなかったため23Ⅽの細いタイヤを使って今まで走っていたのですがまあカチカチで疲れるんですよね…

そこで
・太いタイヤを付けたい!
・ホイールの内幅も広げたい!
・なら一緒に厚歯にしたい(完成車だったため薄歯でした)
こんな感じでカスタムしていくことになりました。

物集め

2-_1207617 3-_1207616

少しリムハイトも欲しかったのでDTSWISSのRR511のリムとたまたま前後ハブでお安く手に入れられそうだったハブを手配し
スポーク長を測ってスポークを注文

この間のんびりやったため2~3週間かかりました1個1個もの合わせなところがあり一緒に注文できないのがゆっくりにならざる負えないところですね。

仮組からフレ取り

1-_1207629

正直1からスポークを編んでいくのは昨今の完組ホイールを買っている身からすると大変で32本もありますからね…
いろいろやって1回編み方を間違えて数日ようやく形になりましたね
スポークが曲がって見えるのはテンションがかかってないからです。
まだただの針金ですからね普通に曲がります。

3-_1207771

お店にあるフレ取り台でサクサクと振れをとっていきます。
新品は完組で形がついたものよりも素直な動きをしてくれてスムースではあったんですけど
まあ経験の少なさで苦戦はしましたがおもしろかったです。

そんなこんなで完成

8-_1207813 7-_1207814 6-_1207815

完成しました。
まあ納得がいくものが出来上がったんじゃないでしょうか?
今回は後輪のみを組み立てしました。
前輪は今度機会があれば…正直今回は後輪だけで十分なのでしばらくは作らないと思いますね。

その他パーツ

1-_1218441

もちろんホイールだけでは走らないのでゴグやロックリング、チューブを新調しました。
タイヤは上山がまだクリンチャーを使っていたころのものがあったのでせっかくなので使い切ろうと思いまして家に置いてあったホイールから拝借してきました。

クリンチャーはこの自転車と折り畳みしかもっていないのでTPUチューブを初めて試すことになります。
リムブレーキの熱にも耐えうるらしいグロータックの物を使います。
正直固定で山トレーニングもよいのですがまだ怖いですからねしばらくは平坦で様子見して気が向いたらですね。

TPUチューブ取り付けに注意点がいっぱいあって個人では不安だーって方もいらっしゃるかもしれませんが
正直すごくつけやすかったです。
タイヤ内に入れないで圧をかけない←これに関してはチューブが丸い形より広がろうとすれば破裂という話ですので別段おかしなことはなく普通に少しだけ空気を入れてからの作業がやりやすいですね。
またリムに乗せるときは通常のチューブよりもかなりやりやすかったです。
理由は考えてみれば当然でゴムじゃないのでリムやタイヤに対して引っ掛かったりがほとんどなくスルッと入って行くので快適でした。

どれくらいかかるのか?

5-_1207816

DTSWISS RR511:¥17,400-
GRANCOMPE ピストハブ (前後):¥13,200-
DTSWISS スポーク(32本):¥5,280-
DURAACEコグ:¥3,410-
ロックリング:¥1,444-
シュワルベリムテープ:¥770-

合計:¥41,504-
これくらいかかりましたね
これが後輪だけですので前輪が¥35,880-で
¥77,384-で前後輪が出来上がります。

最後に

スポークの本数やリム幅なども自身で決めて希望の物を作るといったところでしょうか?
そういったカスタムがしたい人にはまだホイール組みもおすすめですね。

今後のブログで走りに行った際には上げようと思います。
その時になんで今回後輪だけ組んだかもいろいろわかると思います。

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪