facebook
331

スタッフYの私的なカスタム日記。ハンドルチェンジ、ステムも添えて
by: 山沢拓央

~カスタム欲それは突然やってくる。それは物欲とも言う~

自転車にお乗りの皆さんは定期的にカスタムしたくなる、何かこういじりたくなるような欲求にかられることってありませんか?
自分は普段そこまでお金は掛けない派ですがやりたくなったら一気に片づけたい、散財したくなっちゃう派。これ僕2年周期くらいでやってきます。

今回はカスタム欲と重なり重いおもい腰を上げてピストバイクのライザーハンドル化を決意!

理由はもっとラクに乗りたかったから。大部分8割がたコレっす。残りの2割はそろそろ飽きてきたってところで見た目のリフレッシュも兼ねてです。

IMG_4064IMG_4068

元々はこちらのDEDA DABAR。途中フレームを変えることはあっても10年ほどずっと愛用してきました。使い込み過ぎて艶消しマットな質感だったのにいつの間にかテカテカのつんつるてん状態に。
ちなみにDABARは適度なボリューム感があって手馴染みも良くカスタムに薦めるとしてもイチオシの逸品。

RITCHEYとENVE

で、さっそく変えた姿がこちら

IMG_4190IMG_4189

IMG_4192IMG_4191

ハンドルはRITCHEY COMP RIZER、やはり楽ちんで良いですねー。ライザーバーは格段に乗りやすいです。RITCHEYを選んだわけは20mmものライズ具合とお値段が高過ぎず安過ぎない点。高級パーツでキメ過ぎずそこそこで抑えたい時は良い塩梅で良質なパーツをお届けしてくれるリッチーは最高に丁度良いです。

ステムはほんの少しカッコつけてカーボンのENVEロードステムを。DEDA PISTAステムでは強制的にスパルタなポジションを取らされたけど、ENVEは上がり気味で今回のラクして乗りたい目的にピッタリでした。

ハンドルは元々マウンテンバイク向きで74cmと幅広でしたので63cm幅にカット。ハンドル周りはガラリとイメージが変わるから手軽なカスタムの割には別物の自転車に様変わりしてくれて見た目も走りも楽しめるのが吉。

 

 


 

 

keeoer1

KeePer コーティングでスポーツ自転車にもカーコーティングの美しい発色を!
「KeePer コーティング」は、自動車のコーティングとして長い実績があり、国内トップカテゴリーのモータースポーツに出場するチームに使用されるなど信頼性の高い商品です。

池袋チャーリー店でお取り扱い中!
※新車購入時にのみ施工可能なサービスです

 


 

 

 

norikae_img

今ある自転車から乗り換えたい!という時におすすめなサービスです。 不要自転車無料引き取りは、不要となった自転車を店舗にお持ち込み頂き、新規に自転車をお買い上げになったお客さまのみ対象となります。 お引き取りは、新規に自転車を1台ご購入につき1台無料でお引き取りいたします。