
日本最大級のスポーツサイクル専門店!池袋で自転車をお探しなら特価サイクルパーツ王国Y's Road 池袋チャーリー店
ワイズロード 池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2025/02/22 18:27
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こんにちは、池袋チャーリー店上山です。
今回は冬の風が強い時期に風を避けて訪れる近場の山に行ってきました。
上山は大体20分くらいで上りきるため体力や力の感覚がつかみやすい場所でまあまあお気に入りです。
上山は河口側からここに数㎞走ってくるのですがこの辺は作物が成るのですがそのおかげで遠くまでかなり平坦で見やすいです。
土手に入ったところからも撮影しましたが土手土手していますね。
普通にサイクリングロードを走ります。
途中の工場地帯で長めの煙突からいつもモクモクの煙が立ち上っていて特に今日は雲もなく鮮やかな青空と近くの煙気温のせいなのかかなり濃い煙ですね。
サイクリングロードはあまり止まらないのでもうコンビニ。
豆乳が売り切れていたのでポムポムプリン豆乳。
普通にカスタードプリンの味がでしたね
隣のホットスナックはつくねなんか昔は七味唐辛子とか入ってませんでしたっけ?
下から左の方向へ向かっていきます。
今までは黄色で物見山を上ったり
青色の迂回で直進したりしていました。
最近では赤いルートで住宅街になりますが人の往来も多くなく車も少ないので走りやすくていい感じですね
1本隣のいちょう通りも悪くなさそうだ今度はそっちも走ってみましょうかね。
鳩山町を越えたらひたすらまっすぐ走って緩やかな坂を上ったところで大きく開ける場所があると思います。
そこで右に曲がります。
左曲がりの道で車通りも多いので無理して渡らないようにしてくださいね。
https://maps.app.goo.gl/gni9ZzuGabn76ZW96
そのまま道なりに進んで突き当りで右
https://maps.app.goo.gl/Equ8QiipqHQv633U6
ここをクランクに曲がって生越梅林の方へ向かっていきます。
そろそろ梅林の梅が花開く頃
多くの人が行き交っていますので注意が必要です。
普段は片手で数えられるくらいしか車通りがない通りなんですがね。
いつも利用させていただいている自販機コーナー
なんか半分になってますかね?
サイクルラックも用意されていますので腰を据えて一息つきたいときはおすすめです。
いきなり到着ですが
3.4kmで276m上昇なのでざっくり8%の平均勾配になると思います。
19分越えたくらいでゴールとなっていますので約20分丁度FTP計算も20分なので
平均パワー237wこれを95%にすると225wこれが今の実力ということに1年間怠けていたので3㎏太った上山は丁度3倍くらいという計算になります。
今回というより1年~2年に1回くらいの頻度で訪れるのは体の調子を見るためというのがあります。
上山的には丁度20分くらいで走れるここがやりやすかっただけでFTP計測についても厳密にいえば正しくありません。参考にするだけですね。
この山が皆様におすすめというわけではなく丁度良くパワーを出し切れて20分くらいの山だからというだけですね。
ちゃんと出し切ったかどうか軽く見たいときはGARMINならスタミナと距離のページがおすすめかもしれません。
これは頂上についてすぐとったものですが、上山はスタミナ100%の時推定距離は280㎞を越えます。
それが19㎞写真を撮ろうとしている間にみるみる回復したので実は15㎞でした。
平時の上山であればこの時点でまだ200㎞くらいが表示されているのですが1/10になっていますね。
これはかなり出し切っていると言っていいと思います。
ほんの少し遅れて石川氏上り切った後息を整えてからスポット写真撮り
いやー大分キツそうでした先日もここを訪れていたみたいですがほかの運動もしているみたいで体力が回復しきっていないようにも見えます。
サイクルコンピューターはパワー検出ができれば何でもいいと言えばいいのですがGARMINシリーズで統一してあげると
より細かいペダリング情報などが手に入るでしょう。
上山はGARMINサイクルコンピューターと他ブランドの両足計測タイプを使っていますが
それでも左右のパワーバランストルク効率スムースネスなど細かい情報を入手することができます。
そのほかに平均最大パワーなどなどトレーニングの指標にできるようなものが手に入れることができますのでおすすめです。
導入してみたいなという方は店頭にてご相談ください。
一本杉峠を上りそこが目的地だったので次どうしようか?となり頂上の地図看板を見て黒山展望台というのがあるとのことでそっちに向かうことに林道を上りガードレールがない開けた場所で写真を撮り
撮っているところを撮り
最近遠くが撮れるスマホにしたらしく楽しんでいますね。
暇なので近寄って邪魔したり真後ろの林を撮ったりしていました。
そのまま進んで傘杉峠の方へ向かいます。
表札を越えてずっと行くときの間から遠くの街が見えるところがありますね。遠くの方は白っ茶けちゃってよくわからないような…
まあいいでしょう。
上山も割と広角のカメラで写真を撮っていますが実際に見るとこれよりももっとワイドで広大な景色になっています。
ぜひ行ってみてほしいです。
https://maps.app.goo.gl/PizTG7Bp6hLLxJ8e9
下りは林道猿岩線
このくだりかなーりきついです。
普通に凸凹していますし木漏れ日の明暗さが激しくよく見ないと穴なのか影なのかわかりずらいですね。
そして傾斜も結構で車1台と自転車がすれ違えるくらいの道幅で気を抜くと50㎞くらい出てしまいます。
途中急に来るヘアピンカーブは久しぶりに曲がり切れず止まってしまいましたね。
ディスクブレーキもフィォオオオオオって音で鳴いていました。
いやー無事下ってこられて良かった。
奥武蔵グリーンラインの林道なのですがどこを通っても勾配がきつく得意ではないですね。
入り口を入ると券売機がありますがその上に達磨がかちょいいい緑色ですね。
背脂魚介らぁ麺で太麺です。
上山は初めて来店しましたが石川氏は常連とのことでおすすめ?スタンダード?から行くことにしました
よく通り道になっていたので寄って見たかったわけですが如何せん近すぎてここだけを目当てに出かけるというのは何ともという感じでした
今回は距離もいい感じに稼げて魚介系でおいしいらぁ麺を食べられました。
https://maps.app.goo.gl/EmXudaQbrkXxRq2J6
そのままサクッと帰ってきたので来た道と同じ道で帰ろうとしていたのですが
行きは羽根倉橋を大宮側にわたってから土手を走って行きましたが最近車止めの真ん中を占められてしまって走りずらいんですよね…
せっかくきれいな土手になったのにスピードが出ないのはいいですが端っこで看板にぶつかりそうになるのはかなり面倒ですね。
そんな時集合場所からすぐ近くの橋を渡っていくといいよと言われたので行ってみることにしました。
昔は砂利道区間が複数あって土手下を走っていたのですが最近きれいになって土手上をスムースに駆け抜けて変ええてこられました。
車止めも普通だし道はきれいだし時間柄人は少ないしかなりかっ飛ばして帰ってきましたね。
羽根倉橋に近づいたころ右側にSAN-ESU BASE!
こんなところにあったんですね…
あまり調べていたわけではありませんがカフェと東京サンエスのパーツがたくさん飾ってあってどんなアイテムかチェックできるいいところだと聞いています。
たまに行ってみたいなと思うのですがなんせ自転車だと15分くらいでついてしまう場所だったりいつやっているのかよくわからなかったりでいまだに実現できていませんね。
今回で粉が在庫切れになってしまった。
また買わなくては…
それではまた次回