スポーツバイクを最短納期でご案内♪池袋でお買い得な自転車をお探しならY's Road池袋チャーリー店
ワイズロード 池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2025/12/02 19:48

SIL/BLKカラー
48、51サイズ
¥682,000-
↓池Ⅽ店頭限定特価
ASK

元が高い分お安くなると飛んでいくように売れるBMC特価車体たち。
まさかの再入荷してまいりました。
グレードは一緒、サイズは増えてのご案内です。
FIVEグレードなので105Di2仕様の1台
マットシルバーにブラックロゴとなっていてシックでかっこいい1台になっているのではないでしょうか?

この車体はフレーム内装式に対応しております。
現行コンポは無線になったので黒いキャップだけになりましたがそこからワイヤーやジャンクションが入ります。

カクカクとした構造はBMCらしさがありダウンチューブはくびれるような見た目になっています。
ここには専用のボトルケージが入り、空力を向上させることも可能。

フレーム後方には小さい三角形がありドロップドシートステーになっています。
今ではこれが普通の形になってきましたがこの構造実はBMCが最初に始めたんですよ。
左右に広がる部分を全面投影面積からフォークの角に隠し空気の抵抗になりずらいように設計する。
更にシートチューブの中央に支点を設けることでしなりを最大化し乗り心地にも影響を与えます。

ディレーラーハンガーはダイレクトマウント式を採用。
SHIMANOのシャドーディレーラーを本来の姿で取り付けすることができ剛性面の向上とB軸を無くすことで軽量化につながります。
この車体はスルーアクスルの底をふさいであります。
凹凸を減らし空力良く作るためこうなっていると聞いたことがありますね。

クランク周りの武骨な感じは昔から変わらずかな?
BMCはパワフルな加速感をもたらす走行性能と称されることが多いですがそのパワフルさもこういった部分から来ていると言われます。
クランク周りは人間が力を加えるところですからねそこから後輪にかけてよじれるようにパワーを伝えるるわけですがそこでこの分厚さが生きてくるわけです。

こちらはフォークを右側から見たところ。
右側?正面?の面は合わせて写真に収めていますがどう見てもフォークの背面が斜めになっていますよね。
そうです、このフォークはディスク化に伴い左側を強く太く作っているのです。
リムブレーキはフォークの上の方で力をかけていましたがディスクブレーキはハブからブレーキをかけるのでそういった部分の違いですね。

傷ありでいただいているこちらの車体。
パッと目立ったのはヘッドチューブのところでした。
もちろんほかにもあるかもしれませんがすぐに分かったのはこんな感じですね。
ご案内は上山翔でした。