67

【池C本日の作業日記】納車を前にプラスカスタム‼『後々TLR対応なら・・・いっそ使える状態で!』にしちゃってお渡し♪
by: 津森 弘晃

店頭にて自転車を案内されている時に「後々○○に対応できますよ~」や「○○仕様にグレードアップできますよ」など耳にすることは無いでしょうか?

今回は『ならばいっそ、その仕様で』という事で納車前もプラスカスタムご依頼いただきました‼

 

池袋チャーリー店本日の作業日記
TLR対応をTLR化して納車整備

PB143554

 

TLR(チューブレス)対応ホイール “TLR対応”はあくまで対応止まり

本日の作業はご成約頂いた車体にプラスカスタム‼
最近のロードバイク(特にレースモデル)は組み込まれているホイールに「TLR(チューブレスレディ)」対応のものが多く存在します。

PB143556

ご成約頂いた車体のホイールもTLR対応の表記があり、お客様にご説明したところ「後々変えるのも面倒なので先にTLR化してほしい」のご要望をいただきました。

 

“TLR対応”はあくまで対応止まり

ホイールがTLR対応であっても、出荷時の仕様はチューブ入りのクリンチャー仕様 が基本です。デフォルトのタイヤ・バルブ・リムテープをTLRに対応するものへ交換する必要がありますので取り外していきます。

PB143565

インナーチューブで使うなら、ニップルホールを塞いでチューブに傷かつかないようにするだけなので覆えるだけの幅のリムテープでも構わないのですが、気密性を上げるため、専用のリムテープへと交換します。

PB143570

 

・・・とここでテキトーにテープを選んでしまうと失敗の元

PB143569

チューブレステープはサイズ選びが肝心でリム内幅ピッタリの物だとリム内側の窪みには密着させた際に横幅が足りず気密性をしっかり保持できないので、ホイールのマニュアルを確認しつつ適切なサイズを選びます。

 

さて、推奨サイズが分かったら貼り付けですが・・・とここでテキトーにテープを貼り付けると失敗の元

PB143566

せっかく貼り付けたチューブレステープがズレたり浮いたりしないように脱脂を行っていきます。何事も下準備が肝心!チューブレスユーザーには装着前の脱脂や交換時のお掃除に「専用クリーナー」は持っておいて損はありません。

 

PB143572

マニュアルに従って気泡が入らぬよう、シワにならぬよう、テンションを掛けてリムのセンターへ貼り付けていきます。

PB143575

装着後、リムの内側を見てみるとこんな感じ。タイヤのビードが収まるリムの横壁部分にもテープが張り付いているのが確認できるでしょうか?ここまでテープの幅が足りていないとタイヤ装着時にテープ端に引っ掛かりズレる原因となりますのでご注意ください。

 

リムテープの貼り付けが終わったらチューブレスバルブ・タイヤを装着して行きます。 完成車付属のタイヤはインナーチューブ用のためTLR用タイヤへ変更が必須。池袋チャーリー店では 特価のTLRタイヤも多数ご用意していますので、選択肢もたくさんございます♪

PB143574 PB143561

装着が完了したら空気を送り込んで”いわゆるビード上げ”を行います。お店では一気に空気が送り込めるコンプレッサーなどを使用しますが、ご家庭で行う場合は「チャージャー系のポンプ」などの一気に高圧を掛けられるものや「クリックバルブ」などの大容量で空気を送り込める進化系バルブをお使いになるとより楽に作業が進められます。

 

リムにタイヤが装着でき、組み付けなどに問題が無いことを確認出来たらシーラントを注入していきます。

PB143576

ブランドやモデルによって 推奨シーラント量や指定シーラント が異なるため、事前確認のうえ適量を充填します。注入後は、ホイールを横に振ったり回転させたりしてシーラントが内部全体に行き渡るようになじませ、空気漏れがないか最終チェック を行っていきます。

 

TLR仕様へ換装完了!

これでバッチリTLR仕様になりました!

PB143584

池袋チャーリー店では今回のような納車前カスタムはもちろん、お持ちの車体への後付けTLR化や、タイヤ・ホイールのアップグレード相談も随時承っております(納車整備と並行で作業を行う場合、工賃サービスにて施工しておりますので納車前カスタムが断然お得お♪)

「走りを変えたい」「もっと快適にしたい」という方は、ぜひお気軽にご相談ください!

 

 


 

 

keeoer1

KeePer コーティングでスポーツ自転車にもカーコーティングの美しい発色を!
「KeePer コーティング」は、自動車のコーティングとして長い実績があり、国内トップカテゴリーのモータースポーツに出場するチームに使用されるなど信頼性の高い商品です。

池袋チャーリー店でお取り扱い中!
※新車購入時にのみ施工可能なサービスです

 


 

 

 

norikae_img

今ある自転車から乗り換えたい!という時におすすめなサービスです。 不要自転車無料引き取りは、不要となった自転車を店舗にお持ち込み頂き、新規に自転車をお買い上げになったお客さまのみ対象となります。 お引き取りは、新規に自転車を1台ご購入につき1台無料でお引き取りいたします。