196

【ワイヤー】カラフルメッシュなアウターワイヤーで自転車に彩を追加してみませんか?
by: 上山 翔

13-_1012101

NOGUCHI メッシュアウターケーブル

シフトタイプ

11-_1012103

BLK、RED、BLU、GLDカラー
¥1,320-

ブレーキタイプ

12-_1012102

BLK、SIL、RED、BLUカラー
¥1,320-

シフトブレーキ共にアウターの見た目がメッシュになっているアウターワイヤーが店頭に在庫してあります。
純正の物でもカラフルなものはあるのですが発色は落ち着いたものが多いですよね
発色がいいのがいい
キラキラしてた方が面白い
など自転車の色に合わせてカスタムされる部分にワイヤーの色を変えている方もいらっしゃいます。
バーテープの色を黒から別の色にみたいなイメージですね。

見分け方

13-_1012101

正直側の見た目が一緒なので違いが判らんとなると思います。

10-_1012104

見分けは断面です。
シフト用はSHIMANO準拠であれば写真の様にワイヤーの束の中に通り道を用意してくれています。
※日泉など例外を除き基本はこれ

9-_1012105

ではブレーキは?
こちらはコイルのようになっていてその中に通り道をがある感じです。

なぜ違うのか?

ブレーキはシームレスに指で引っ張るシステム故に微妙に多く引っ張らなきゃいけないなどにも対応しやすいつくりだと思います。
ですがシフトは変速機のインデックス(変速の際にカチカチ言っている部分)で動き幅を決めています、シフターとディレーラーの互換のお話ですがひっぱってチェーンを動かす距離は物によって決まっています。
その決まった距離をほぼずれなく動かさなくてはならずワイヤーにつぶれてもらっては動かすたびに場所が変わり変なところで止まるようになってしまいます。
なのでストレートワイヤーを束ねたような形になっているのです。

それらを一式で作る事ができたからSHIMANOは街の一般車体から超高級車のロードバイクまで幅広くともパーツとして普及させることができたんですね。

もちろん例外として挙げた日泉はコイル式でも問題ないくらいまで変速の精度をあげられているのはブレーキと違い目の詰まったコイルになっているというのも理由にあります。

ご案内は上山翔でした。

 


 

 

keeoer1

KeePer コーティングでスポーツ自転車にもカーコーティングの美しい発色を!
「KeePer コーティング」は、自動車のコーティングとして長い実績があり、国内トップカテゴリーのモータースポーツに出場するチームに使用されるなど信頼性の高い商品です。

池袋チャーリー店でお取り扱い中!
※新車購入時にのみ施工可能なサービスです

 


 

 

 

norikae_img

今ある自転車から乗り換えたい!という時におすすめなサービスです。 不要自転車無料引き取りは、不要となった自転車を店舗にお持ち込み頂き、新規に自転車をお買い上げになったお客さまのみ対象となります。 お引き取りは、新規に自転車を1台ご購入につき1台無料でお引き取りいたします。