ロードバイクコーナーには人気車種を大量展示中! 多摩サイクリングロードを走る際には、是非Y's Road 府中多摩川店にお立ち寄りください!
ワイズロード 府中多摩川店 Y'sRoad Fuchutamagawa
2025/12/22 08:00
11月21日(金)に臨時休業を頂戴しまして、ワイズロード社内スタッフ試乗会に参加してまいりました。
加えて11月22日(土)に開催しましたワイズロードバイクデモ‼
出展いただいた取引先の皆様方、ご来場いただいたお客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
久々のコミュニケーション、情報収集の機会、本当に楽しい一日でした!!
試乗したバイクについてお客様にフィードバックすべく!インプレッションしたいと思います。
目次

私の試乗会当日の朝の気分でした。というかずっと欲しい。
グラベルロードのなんと便利なことでしょう。ディスクブレーキ&ハイボリュームタイヤで雨の日もへっちゃら。
タイヤもチューブレスにしてセミブロック化すればグラベルライドも楽しめちゃう。
一台あれば絶対に楽しいのに。
そこで試乗会で真っ先に試乗したのがKONAのROVEとSUTRAでした。
比較インプレをしてみようと思います。

テーパードヘッドチューブとカーボンフォークでハンドリングのだるさを少なくし、バテッドフレームで重量を抑え、しなりも両立。
タイヤは40Cの太さもすっぽり許容し、フロントはシングルもダブルも両対応。
ケーブルは外装でメンテナンス性も最高で、ダボ穴もしっかり完備してリアキャリアにもフルフェンダーにも対応します。
フロントフォークにボトルケージのピッチのダボ穴がないことだけが注意点でしょうか。
思い描いたグラベルロードそのものです。
しかし乗っていてどうしても気になることが。

このROVEには面白いポイントがありました。
ヘッド角が結構立っています。気になったのはこの点です。
グラベルロードはヘッド角を寝かせて、未舗装での安定感を重視します。
70°くらいを狙ってくるモデルが多い印象です。
しかしこのROVEはヘッド角が最小フレームサイズで75°。結構急。
ヘッド角が急だと、いい場面と悪い場面があります。
いい場面は、快適な太いタイヤを履いていても、ハンドリングがだるくなりづらいこと。
そして悪い場面は、未舗装路の下り坂で踏ん張りがきかなくなることです。
これをうまく差別化しているのが試乗したROVEとSUTRAでしたので、SUTRAに関しては後程。
このROVEは山を下るような未舗装路の走行は重視していないことが分かります。
ハンドルのだるさを減らしたいという設計思想が見て取れます。
平坦な未舗装路~舗装路全般が守備範囲ですね。
ヘッド角が立っているのでロードバイクみたいなハンドリング。なのにブロックタイヤでグリップ感が強い。
これだと私は違和感を感じるので、街乗り仕様にするならセミスリックタイヤでハンドル幅400くらい。
グラベル行くならブロックタイヤでハンドル幅を広くしてステムを短く。フォークはオフセット量が多いものに交換するのが良さそうです。

ヘッド角のお話然り、ハンドリングがロード寄りなので、ロード乗りの方はこのROVEで違和感なくグラベルロードデビューできるはずです。
対してこれからご紹介するSUTRAは、MTB乗りが違和感なくグラベルロードデビューできる切り口でした。
窓口が変わるイメージですね。


ドロッパー対応フレーム、それを見据えて短いシートチューブ、クロカン系のMTBタイヤが履けるクリアランス、そしてROVEに対して寝ているヘッド角。
フロントダブルは歯数によっては不可だそうです。
グラベルロードというより、ドロップハンドルが付いたMTBといった佇まい。アメリカンな雰囲気です。

先程のヘッド角の話に続きますが、こちらのSUTRAはヘッド角が最小サイズで69.5。
5°近くもROVEより寝ています。
かなりオフロード重視、安定感重視なことが分かります。
ハンドリングはとてもマイルドで、気だるさをちょうど感じさせない、いい塩梅になっていました。
このヘッド角&ハイボリュームタイヤなら下りの未舗装路でも活躍できそうです。
未舗装路全般~平坦な舗装路が守備範囲といったところでしょうか。
舗装路のヒルクライムはROVEに任せたい印象。

クロモリフォークなのでダボ穴もたっぷり。キャンプツーリングではSUTRAの方に軍配が上がりそうです。
すごくフラットバーを付けたくなりました。フレーム売りもしているモデルですのでかなり夢の膨らむ車体です。
クロスバイクとしても組みあがりますし、ツーリング車としてもカスタムしやすいポテンシャルの高さです。
全世界のクロスバイクがスルーアクスルになったらいいのに。。。
「グラベルロードが欲しいな」
そう思われたお客様がロード乗りならROVE。MTB乗りならSUTRAをおすすめします。
ゴール地点が近くても、よりなじむ機材でゴール地点に向かえるはずです。
私は、、、まだ悩みます。
当店でもご注文を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
最後にスペックとジオメトリーです。
| MODEL | ROVE LTD |
|---|---|
| FRAME MATERIAL | Kona Butted Cromoly |
| SIZES | 48, 50, 52, 54 |
| Rear Shock | n/a |
| Fork | Kona Libre Full Carbon Flat Mount Disc |
| Crankarms | Shimano GRX |
| Chainrings | 46x30t Deore |
| B/B | Shimano Deore 68mm |
| Pedals | n/a |
| Chain | KMC X12 12spd |
| Cassette | Shimano 105 11-36t 12spd |
| Chainguide | n/a |
| F/D | Shimano GRX 2x (46/30t) |
| R/D | Shimano GRX 12spd |
| Shifters | Shimano GRX |
| Brake Calipers | Shimano GRX |
| Front Brake Rotor | Shimano CL 160mm |
| Rear Brake Rotor | Shimano CL 160mm |
| Brake Levers | Shimano |
| Headset | FSA No.1/12B/44 |
| Handlebar | Kona Gravel Drop Bar |
| Stem | Kona Gravel Deluxe |
| Seatpost | Kona Deluxe Thumb w/Offset 27.2mm |
| Seat Clamp | Kona Clamp |
| Grips | Velo Shock-Proof Bar Tape |
| Saddle | WTB Volt |
| Front Hub | Formula 100x12mm |
| Rear Hub | Formula 142x12mm |
| Spokes | Stainless Black 14g |
| Rims | WTB KOM Team i23 TCS |
| Front Tire | Maxxis Rambler EXO TR 700x40c |
| Rear Tire | Maxxis Rambler EXO TR 700x40c |
| Paint Color | Gloss Metallic Gentian Blue w/ Dark Orchid Decals |
| Extras | n/a |
| Size | 48 | 50 | 52 | 54 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ST Length | 480 | 500 | 520 | 540 |
| 2 | TT Length | 515 | 531 | 546 | 562 |
| 3 | Reach | 372 | 378 | 383 | 388 |
| 4 | Stack | 532 | 551 | 570 | 588 |
| 5 | Standover | 735 | 754 | 775 | 794 |
| 6 | HT Angle | 70.5 | 70.5 | 71.0 | 71.0 |
| 7 | HT Length | 90 | 110 | 130 | 150 |
| 8 | ST Angle | 75.0 | 74.5 | 74.0 | 73.5 |
| 9 | CS Length | 435 | 435 | 435 | 435 |
| 10 | BB Drop | 74 | 74 | 72 | 72 |
| 11 | BB Height | 268 | 268 | 270 | 270 |
| 12 | Wheelbase | 1016 | 1029 | 1036 | 1048 |
| 13 | Front Center | 592 | 604 | 612 | 623 |
| 14 | Fork Length | 400 | 400 | 400 | 400 |
| 15 | Fork Offset | 50 | 50 | 50 | 50 |
| SUTRA LTD | |
| FRAME MATERIAL | Kona Cromoly Butted |
| SIZES | 48, 50, 52, 54 |
| Rear Shock | n/a |
| Fork | Kona Project Two Chromoly Disc Touring Fork |
| Crankarms | Shimano Deore |
| Chainrings | 34t Deore |
| B/B | Shimano Deore 73mm |
| Pedals | n/a |
| Chain | Shimano Deore |
| Cassette | Shimano Deore 10-51t 12spd |
| Chainguide | n/a |
| F/D | n/a |
| R/D | Shimano GRX 12spd |
| Shifters | Shimano GRX 1x |
| Brake Calipers | Shimano GRX |
| Front Brake Rotor | Shimano 180mm |
| Rear Brake Rotor | Shimano 180mm |
| Brake Levers | Shimano |
| Headset | FSA No.1/No.10 |
| Handlebar | Kona Road |
| Stem | Kona Road Deluxe |
| Seatpost | TranzX Dropper +RAD Internal 31.6mm |
| Seat Clamp | Kona Clamp |
| Grips | Kona Cork Tape |
| Saddle | WTB Volt |
| Front Hub | Formula 100x12mm |
| Rear Hub | Formula 142x12mm |
| Spokes | Stainless Black 14g |
| Rims | WTB KOM Team i27 TCS 2.0 |
| Front Tire | Maxxis Rekon Race EXO TR 29×2.25″ |
| Rear Tire | Maxxis Rekon Race EXO TR 29×2.25″ |
| Paint Color | Gloss Bone w/ Charcoal Decals |
| Extras | n/a |
| Size | 48 | 50 | 52 | 54 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ST Length | 410 | 410 | 455 | 455 |
| 2 | TT Length | 532 | 545 | 560 | 575 |
| 3 | Reach | 380 | 385 | 390 | 395 |
| 4 | Stack | 568 | 578 | 592 | 609 |
| 5 | Standover | 735 | 739 | 773 | 781 |
| 6 | HT Angle | 69.5 | 69.5 | 69.5 | 69.5 |
| 7 | HT Length | 115 | 125 | 140 | 160 |
| 8 | ST Angle | 75.0 | 74.5 | 74.0 | 73.5 |
| 9 | CS Length | 445 | 445 | 445 | 445 |
| 10 | BB Drop | 74 | 74 | 74 | 72 |
| 11 | BB Height | 301 | 301 | 301 | 303 |
| 12 | Wheelbase | 1062 | 1071 | 1081 | 1094 |
| 13 | Front Center | 628 | 636 | 647 | 658 |
| 14 | Fork Length | 430 | 430 | 430 | 430 |
| 15 | Fork Offset | 55 | 55 | 55 | 55 |