【入間コラム】SRAMよりメカニカル12速「APEX」が発表!どんな方におすすめ?
by: 上山翔

Apex-AXS-52tMax-Groupset-c-Side

SRAM APEX 12速化

こんにちは入間店上山です。
本日SRAM社よりハイスペックエントリーとして多くのユーザーを支えたAPEXシリーズが12速化しました。
今回はAXSだけではなくメカニカルシフトにも対応した低価格12速の期待を込めたコンポーネントでしょう。
上山がおすすめしたいカスタムでご案内させていただきますのでお付き合いよろしくお願いします。

シフターとリアディレーラー

005018199002-DB-APX-D1-SJD-FRT-LFT-F0-800-c-Lever-Side007018489000-SD-APX-D1-12SP-SJD-REAR-RT-F0-1300-c-Lever-3q

 

シフターはすでに出ているRIVALシリーズと同じような形状なんだそうです。
今回のモデルからROAD系とMTB系のどちらのRDも引くことが可能になっているそうで
上山の知る限りでは今までE-Tapの電動シフトだからMTB系の変速機が入れることができるのだと思っておりました。
(実際に以前のカスタムの際にメーカーに確認済み)

007518178000-AM-RD-APEX-EAGLE-D1-MAX-52T-c-Side

スプロケットがMTBと変わらない大きさになってきたことでRDの移動距離などが同じくらいになってきたというのが理由ではないでしょうか?

ワンバイのみ

006118657002-FC-APEX-1-D1-DUB-WIDE-170-40-STL-c-Side

情報を見てロード系の方々は落胆する人もいるかもしれませんフロントシングルのみのラインナップ。
ですがスプロケットとの兼ね合いもありデメリットは少ないのではないでしょうか?

スプロケットの幅が広い

今回採用されるスプロケットは10-50(10-44)になります。
10-13-15-17-19-22-25-28-32-36-42-50T
とかかなりの幅が広いものとなります。

ギア比

そしてこれが12速のギア比になります。
SRAM側はワンバイの為一番大きいチェーンリングと小さいチェーンリング両方入れました。
どうでしょうか?
トップギアが10tになっていることもあり今までの52tのトップギアとさほど変わらないという風に見えますよね?
ではローギアはどうでしょうか?
大きいほうの46t採用でも0.92と非常に軽いギアが確保されていると思います。
11速時代までは11トップが多かった為トップギアかローギアどちらかを捨てる選択を取りがちでしたが12速化に伴い10tが追加されたこの環境はワンバイでも同じくらいのギア比を実現しやすくなっております。

スプロケットが今までの資産を活かしやすい

XG-1230

今までの資産をいかしやすいとはどういうことか?
SRAMには12速専用のXDRフリーボディがあります。
有りますが
今回は使いません。
従来通りHG11のSHIMANO/SRAM11速用のフリーボディで取り付けが可能!

11速SHIMANO環境からの載せ替えが視野に入る

そうなんです。
11速世代はすべてHG11フリーボディを採用。
SHIMANOのまま行けば現在はそのまま12速化できますが、SRAMはXDRのフリーボディを出しているブランドのホイールを探す必要がありました。
そのフリーボディを探す必要すらないのはうれしいところと言っていいでしょう。

チェーンの互換性

SR_Apex_PR_jp_v17_page-0018

RDの部分でも少しだけ触れました互換性のお話ですが、実はまだあります。
実はROAD系とMTB系で使っているチェーンの形が違います。
ROAD系がフラットトップで上面が平らになっている物で
MTB系が今まで通りのヒョウタンのような形?でしょう。

ここでのカスタムの際にメーカーに聞いてみたところ
「チェーンリングでもRDでもなくスプロケットに依存するものでスプロケットがMTB系であるならばMTB用のチェーンを使ってください。」
との回答でした。

価格表

レバー&ブレーキ右 ¥39,980-
レバー&ブレーキ左 ¥33,590-
クランク ¥19,940-
リアディレーラー ¥22,420-
スプロケット ¥19,800-
チェーン¥5,610-
ディスクローター ¥8,800-×2
ボトムブラケット ¥8,800-(規格によって違います)
※MTB RD系で上山調べです間違いがあったらごめんなさい。

合計¥167,740-
載せ替え工賃¥16,500-
内装部位につきアップあり

こんな感じで20万円を余裕で下回る価格で12速化ができてしまいます。

おすすめなユーザー

ロードバイクでより細かくシフトし速度を求めて走る方にはまだ足りないと言われてしまうかもしれませんが
実はワンバイもこんなに幅広くトップギアまで用意されたコンポーネントになってきております。

●週末のライドでいろいろなところに走りに行きたい方

9-_S9A1021

日本は100㎞も走れば山が見えてくるでしょう。
そんな時今までならあきらめてしまっていた、足をついてしまっていた坂道を楽に楽しく登れるようになるかもしれません。
上山も坂道は嫌いですが登った後見晴らすのは好きです。
苦労して上った後の景色は絶景ですよ!

●グラベルロードのカスタムとしてもおすすめ

_S9A0975_1063833

基本的にはディスクブレーキを採用しエントリーから入られた方々は段数も8~10、11速が多いのではないでしょうか?
そんな時のカスタムとして12速化と油圧ディスクブレーキはもちろんのこと、1倍を下回ってくるギア比はガタガタした道でホイールのトラクションを失いずらく滑ってしまう事態を防ぐことにもつながります。

今回は上山のおすすめカスタム方法としてご案内させていただきました。

アルバイト募集!

"急募" Y'sロード入間で一緒に働ける方を募集中です!
入間店は駐車場完備の為、"車通勤も可能"となっております!
気になる方は下記をクリック!採用情報に移行します!
A4求人POP_230223

イベント情報

SUMMER FAIR

ds-V_summerfair
Y'sロードオンラインおよび実店舗で開催中です!
狙っていた車体をお得に買えるチャンスです!

三井ポイントアップデー

スクリーンショット 2024-07-22 103719
三井ポイントアップデーは、狙っていた商品をお買い得に手に入れるチャンスです!
詳細は画像をクリック!(三井の外部サイトへ移行します。)

いつでもどこでもスマホから質問可能!

62d664666b530a0019a06e0f__img_event-header_chat_140

お客様の疑問我々がお答えします!
いつでもどこでも疑問を感じたら我々を頼ってください。

ワイズロード入間限定のオトク情報

三井ポイントとワイズロードポイントWで貯まる!

三井ysポイントカード

三井モールに店舗を構える入間店は三井ショッピングカードポイントをためることが可能!
三井ポイントはお支払い方法にかかわらず貯まっていきますのでとってもオトク!
(当日の作成も可能)

もちろんワイズロードのポイントも一緒に貯めることが可能!
Wで貯められてよりお得にお買い物いただけます。

入間店限定現金、現金以外での特価率の変動がなし!

入間店最大の特徴ともいえるお支払い方法での特価率の変動がなく現金以外のお支払いでも他のワイズロードよりオトクです。

入間店で使えるお支払い方法一覧

入間取り扱い決済

各種クレジット、Payシリーズも非常に多く取り扱いがございます。
是非参考にしてください。

JACCS低金利スペシャルローン

ダウンロード

金利がなんと1%のショッピングローン!
最大36回のお支払いが可能!

ワイズロード入間店 アウトレット商品について

・アウトレット商品のお取り置き期間について….基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。
ご来店後、ご商談させて頂きました商品に限りお取り置き期間2~3日程度で承っております。

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。
製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。
メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。
アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。

Instagram、Xはこちら

インスタグラムQRコード X QRコード