297

【スタッフぶろぐ】ジャパンブランドANCHORの大注目新型エンデュランスロードに試乗!同メーカーのレーシングモデルと乗り比べしてみました!
by: 三塚 孝能

皆さんこんにちは。
入間店の三塚です。
皆様、11/16㈯に味の素スタジアムで開催されたY’sロード主催の、スポーツバイクデモにはご参加いただけましたでしょうか?
ご参加いただいた方は普段は難しいハイエンドバイクの乗り比べが出来たのではないでしょうか?
また、ご参加いただけなかった方も、もしあればですが次の機会にご参加いただければと思います。
この様な大規模な試乗会が開催できたのは、ご協力してくださった各メーカーの皆様のおかげかと思いますので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
また、運営に携わった皆様にもお礼申し上げます。

さて、実はY’sロードのスタッフは前日の11/15㈮に一足先に社内研修という事で試乗をさせて頂いておりました。
Y’sロードのスタッフもこのような機会が無ければ、なかなか乗れないような車体ばかり、、、
特に、店舗環境的に試乗が難しい入間店のスタッフとしては、この機会を逃す手はないという事で、参加して参りました!
本ブログでは試乗会の醍醐味でもある乗り比べをテーマに、ジャパンブランドBRIDGESTONE ANCHORの最新エンデュランスロード”RE8″とレーシングモデルとして大人気の”RP8″を比較してみました。
まずは、RE8のビジュアルから見ていきましょう!

RE8 ビジュアル

IMG_5920
モデルはFOREST KHAKIのULTEGRA搭載モデルでホイールもULTEGRAのC50に換装した車体でした。
定価は¥935,000-ですが、ホイールが変更されているので約¥1,150,000-といった所でしょうか。
サイズは450サイズ(170cm前後)のフレームで、私の身長がおおよそ172cm、サドル高710mmでセットしてもらった状態です。
若干写真の撮り方が悪いかもしれませんが、トップチューブがかなりスローピングさせてあるので、シートポストの出しろはかなり出てます。
シンプルなアースカラーの車体で、所々で山々の稜線が重なっているようなデザインが施されていますね。
IMG_5921
トップチューブがしっかりとスローピングされており、跨りやすく、低重心、フロント三角を小さくすることでフレームとしての剛性は高くなっているかと思います。
IMG_5922
リア三角もエアロモデルに多い、小さめ三角で一見するとかなり剛性が高そうです。
(試乗してみると、良い意味でそんなことはなかったです、、、)
チェーンステーは32Cを余裕でのみ込めるクリアランスを確保しながらも太めな設計で剛性感は高めに見えます。
しかし、扁平させてもあるので、かなりしなってくれそうという事で、加速感と乗り心地を両立させるための設計でしょうか。
シートチューブは下からの突き上げをいなせるように地面から凸方向に弓なりですね。
IMG_5923
また、タイヤを包み込むようにも湾曲しており、乗り心地が良くなるようにしっかりとたわんでくれそうです。

RP8 ビジュアル

30-_1107336
試乗車の写真は写りが悪かったので、入間店の在庫車の写真となります。
試乗車はコンポーネント周りはULTEGRAグレードで同様でした。
THE オールラウンドレーシングフレームですね。
明らかにリアとヘッド周りが違うのがわかりますね。
この違いが走行フィールにどこまで影響するか、気になりますよね。
さて、インプレは↓↓↓

 比較インプレ

結論から言うと、RE8は純粋なエンデュランスレーサーという感覚でした。
RP8はミドルグレードとはいえ、かなり高剛性でダンシング時もよれることなく推進力に変えてグングン加速していくピュアレーシングフレームといった感覚を覚えました。
一方、RE8はダンシングするとたわみながらしなやかに伸びていく感じ、個人的には少し力が逃げているように感じてしまいましたが、乗り方が合っていないだけなんだと思います。
逆に、シッティングではRE8の方が足にダメージを与えることなく、加速させることが出来ました。
個人的に、ブルベやロングライドといった使い方で、淡々と距離を稼ぐような使い方で真価を発揮する車体なのかな?と思います。
また、コンフォート性はRP8にはない優位性です。
サイクリング目的でのRE8のチョイスも有りだと思います。
とはいえ、カーボン素材はRP8と同等で、フレームの設計だけでこの乗り味の違いを生み出しているのは流石と言うほかないですね。
入間店でも、近々在庫予定ですので、入荷した際にはブログでご紹介したいと思います。

入間店では比較対象のRP8の車体を在庫中!

旧年式のモデルなので、特価でご案内しております!
ぶっちゃけ、モデルの違いはパーツの違いだけです。

2024年最後の三井ポイントアップキャンペーン!

スクリーンショット 2024-12-20 162812
↑↑↑詳細は上記画像をクリック↑↑↑
年末の12/26(木)~30(月)の間、三井のポイントアップキャンペーンが開催!
対象のクレジット支払いまたはアプリde支払いのご利用で通常時の2.5倍の5ポイントに!
また、普段は対象外の三井ショッピングパークポイントカードも3ポイントになりますよ~

2025年最初の三井ポイントアップキャンペーン!

スクリーンショット 2024-12-20 163630 
↑↑↑詳細は上記画像をクリック↑↑↑
年末の1/11(土)~13(月・祝)の間、三井のポイントアップキャンペーンが開催!
対象のクレジット支払いまたはアプリde支払いのご利用で通常時の2.5倍の5ポイントに!

入間店にはオンライン未掲載のお買い得な車体があるかも⁉

 入間店ではメーカーから独自に試乗車や傷あり特価車体などを仕入れております。
走行には支障のないような傷なら気にしないという方は是非現物を確認しに入間店へ!

入間店にはオンライン未掲載のお買い得なパーツがあるかも⁉

 入間店ではメーカーから型落ちや倉庫在庫品を特価で仕入れることで、オンラインサイトにはないパーツや小物を在庫しております。
もしかしたら、探していた商品がお買い得に手に入るかもしれませんよ!

年末年始ポイントアップキャンペーン!

img_ds-v_accessory-pointup
ヘルメット、シューズ、サングラス、車体取り付けアクセサリ、GPSサイコン等の対象商品のY'sポイント付与率がアップ!
期間は12/21(土)~1/6(月)の年末年始の期間です。
お得に商品を手に入れたい方は是非!

いつでもどこでもスマホから質問可能!

62d664666b530a0019a06e0f__img_event-header_chat_140

お客様の疑問我々がお答えします!
いつでもどこでも疑問を感じたら我々を頼ってください。

三井ポイントとワイズロードポイントWで貯まる!

三井ysポイントカード

三井モールに店舗を構える入間店は三井ショッピングカードポイントをためることが可能!
三井ポイントはお支払い方法にかかわらず貯まっていきますのでとってもオトク!
(当日の作成も可能)

もちろんワイズロードのポイントも一緒に貯めることが可能!
Wで貯められてよりお得にお買い物いただけます。

入間店限定現金、現金以外での特価率の変動がなし!

入間店最大の特徴ともいえるお支払い方法での特価率の変動がなく現金以外のお支払いでも他のワイズロードよりオトクです。

入間店で使えるお支払い方法一覧

入間取り扱い決済

各種クレジット、Payシリーズも非常に多く取り扱いがございます。
是非参考にしてください。

Y's Road低金利スペシャルローン

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー、スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

img_pop_teikinri-loan

ワイズロード入間店 アウトレット商品について

・アウトレット商品のお取り置き期間について….基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。
ご来店後、ご商談させて頂きました商品に限りお取り置き期間2~3日程度で承っております。

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。
製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。
メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。
アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。

Instagram、Xはこちら

インスタグラムQRコード X QRコード