棚田、プリン、ダムなど秩父盆地を輪行でまったりと満喫したい!
by: 齋藤雄介

輪行で楽して秩父盆地を走る

日頃よりワイズロード入間店をご利用いただきありがとうございます。
前回の奥多摩ライドに続いて今回は、ブロンプトンを輪行して秩父エリアを走ってきました!行ってみたい場所は2か所で、あとはまったりとブロンプトンで走るのがメインの目的。市街の観光名所的なところは何回か訪れているので、歩きでは行きづらい外れたところに行く、頑張らずに走る、という感じです。装備は特に変わりありませんが、前回忘れたリアビューレーダーを持っていきました。

横瀬駅まで輪行

下車する横瀬駅まで輪行します。池袋方面からですと西武池袋線で飯能駅まで行き、ここで電車を乗り換えることになります。飯能駅で乗り換えるので西武池袋線の終点は飯能かと思っていましたが、どうやら吾野駅が終点のようです。

駅を降りると秩父の名峰・武甲山が間近に見れます。大きいので近く感じますが登山口まで歩くと1時間半くらいかかってしまいます。

おしゃれな外観の横瀬駅です。トイレは駅の外にあり登山客と思われる方が大勢いらっしゃいました。ここから第一の目的地である寺坂棚田へ向かいます。

寺坂棚田

自転車ですと若干の上りはあるものの10分位でつきました。都心から電車でもアクセスしやすい関東近郊で棚田が見れるのはありがたいですね。駐車場もあるのでマイカーで来るのも良さげです。

しばらく散策。棚田とともに武甲山を望むこともできます。

P6050029 P6050097

いつまでも残って欲しい景色です。ひと通り楽しんだら次の目的へ向かいます。

アクアファーム秩父さんへ

続いて第二の目的地で非常においしいと評判の手作りプリンを求めてアクアファーム秩父さんへ来ました。寺坂棚田から北上するような形になります。各メディアでも取り上げられているこだわりの卵と、その卵を使って作られるプリンも絶品とのことでしたが、残念ながら店頭では購入できず。たまたまこの日だけだったのかは聞きませんでしたが、通信販売で購入できるようです。

ここからはノープランで気の向くままに

とりあえず道なりに北上。交通量が少なめの道を脇道に逸れたりしながら走ってきます。上りたくはなかったですが上りに差し掛かり、上ったところに皆野町の標識が。おそらく美の山公園の裏辺りを走っていたのかと思います。

この辺りの道は車通りも少なく、歩道も広めにとられています。

景色ものどかです。車道のすぐ脇には沢山の花が咲いていました。見頃は過ぎていたようですがポピーとかでしょうか?天空のポピーで有名な彩の国ゆれあい牧場も近くにありますし。途中の公園でちょっと遅めの昼ごはんとなりましたが、持ってきたおにぎりを食べつつ休憩。

長瀞エリアへ

しばらくすると観光地長瀞の看板が目につくようになってきました。途中トンネルがあり、その手前に脇道に入ってみると「長瀞自然のみち」の標識が

ちょうど岩畳エリアの荒川挟んだ対岸になり、木々の隙間から岩畳が見えます。ロープウェイが走っているのは宝登山ですね。

P6050156 P6050155

岩畳から少し上流の荒川は前日までの雨で増水気味?川沿いには定休日でしたが整備されたキャンプ場が広がっていました。

野上駅まで来たところで引き返すことにしました。

最後に浦山ダムへ

せっかくの輪行なので歩きでは行きづらそうな浦山ダムへ行ってみることにしました。快晴のサイクリング日和ではあったのですが、日差しが強く体力が奪われてしまい最後のひと踏ん張りといったところです。時間的に遅くなってしまいそうだったので、交通量は多いですが幹線道路を行きました。

金運にご利益のある聖神社を通ったのでせっかくなのでお参りしました。日本最初の流通貨幣・和同開珎に関する遺跡なども近くにあります。午後3時を回り日差しも強く一気に疲れが来たので休憩させてもらいました。

市街を過ぎて高度を上げていくと浦山ダムが見えてきます。

九十九折りの上りをひたすら上ります。

途中押しも入りなんとか辿り着きました!

P6050207 P6050204 P6050196

頑張って上った甲斐もありなかなかの絶景です。疲れも吹っ飛びます。来て良かった!しばらくは来ないと思うので。笑

帰りは西武秩父駅からの輪行です。上った分、急な下りとなりますがブロンプトンは小径ながらも抜群の安定性で下りも楽しくいけます。

座りたかったので快適な特急ラビューを使いました。

まとめ

まったりライドのつもりでしたが浦山ダムの上りはしんどかったです。ただ、平日だったので道も混んでいることはなく、電車と歩きでは行きづらい場所にも行けたのが良かったです。ガーミンを見ると走行距離は56kmで総上昇は540mでした。今回は行きませんでしたが、体力のある方や行くエリアを絞れば奥秩父の方も行けるのではないでしょうか?あと日差しが強く紫外線対策は必須です。ネックカバーをしたのは良かったですが、アームカバーをしなかったので腕がかなり焼けてしましました。するかしないかで走った後のケアが大分楽になります。

アルバイト募集!

"急募" Y'sロード入間で一緒に働ける方を募集中です!
入間店は駐車場完備の為、"車通勤も可能"となっております!
気になる方は下記をクリック!採用情報に移行します!
A4求人POP_230223

イベント情報

SUMMER FAIR

ds-V_summerfair
Y'sロードオンラインおよび実店舗で開催中です!
狙っていた車体をお得に買えるチャンスです!

三井ポイントアップデー

スクリーンショット 2024-07-22 103719
三井ポイントアップデーは、狙っていた商品をお買い得に手に入れるチャンスです!
詳細は画像をクリック!(三井の外部サイトへ移行します。)

いつでもどこでもスマホから質問可能!

62d664666b530a0019a06e0f__img_event-header_chat_140

お客様の疑問我々がお答えします!
いつでもどこでも疑問を感じたら我々を頼ってください。

ワイズロード入間限定のオトク情報

三井ポイントとワイズロードポイントWで貯まる!

三井ysポイントカード

三井モールに店舗を構える入間店は三井ショッピングカードポイントをためることが可能!
三井ポイントはお支払い方法にかかわらず貯まっていきますのでとってもオトク!
(当日の作成も可能)

もちろんワイズロードのポイントも一緒に貯めることが可能!
Wで貯められてよりお得にお買い物いただけます。

入間店限定現金、現金以外での特価率の変動がなし!

入間店最大の特徴ともいえるお支払い方法での特価率の変動がなく現金以外のお支払いでも他のワイズロードよりオトクです。

入間店で使えるお支払い方法一覧

入間取り扱い決済

各種クレジット、Payシリーズも非常に多く取り扱いがございます。
是非参考にしてください。

JACCS低金利スペシャルローン

ダウンロード

金利がなんと1%のショッピングローン!
最大36回のお支払いが可能!

ワイズロード入間店 アウトレット商品について

・アウトレット商品のお取り置き期間について….基本的には対象商品のすべてが「早い者勝ち」でございます。
ご来店後、ご商談させて頂きました商品に限りお取り置き期間2~3日程度で承っております。

・返品、交換について….基本的には全て実物確認の上、お買い求め頂きますので返品交換はできません。
製品製造上の欠陥とみられる場合など、スタッフまでご相談下さい。
メーカーへ相談し、対応方法を確認させて頂きます。
アウトレット商品をお買い求めの際は上記予めご了承の上、お願い申し上げます。