日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2018/12/22 06:08
憧れのバイクもこれなら手に入る・・・・?!?
ピナレロ専任スタッフの平山です!
本日はピナレロネタから少し離れて、
元テックならではのネタを引っ張り出してご紹介いたします。
私は現在【ピナレロ担当】として販売や
ピナレロオーナー様のアフターサポートがメインとなっておりますが、
川崎店へ異動してくる前の話、
府中店時代には作業や修理などの業務を請け負う
【テック担当】を務めておりました。
そのときに掲載していた内容が、
今でも拡散されたり閲覧数が増えたりしておりますので、
その記事を当店のテックに代わって、
少しだけあげて行きたいと思います。
なお、川崎店では
張替・新井
の二人がメインのテック担当として務めております。
自転車の修理でお困りの際にはワイズテッックまでご相談を!
お気軽にお問い合わせください♪
私は、高校時代自転車競技部に所属しておりまして・・・・
いまだに、後輩自転車部の下へお邪魔しに行ったりします。
この前訪れた際、自転車部の顧問の先生に
『コレを直してくれ。』
と、ホイールを渡されたのですが
ハブを回してみてびっくり!
指では全く回らない。
当然、パーツは交換だろうと思いながらも
ホイールのハブベアリング(カップアンドコーン式)を開けてみました・・・・・。
分解したらこんな感じ。↑
案の定玉の表面は光沢を失いボロボロに・・・・・。
写真右側の【凸】みたいなシルエットの物が
【玉押し】
写真左側の玉は
【ボールベアリング】
などと呼んでいます。
ハブには
カートリッジベアリング式
カップアンドコーン式
大きく分けて2種類存在しますが、
今回は後者だった為【ボールベアリング】1つから交換可能です。
これらの作業は構造さえ理解してしまえば
メンテナンス初心者の方でも割と難しくありません。
ただし、最後の【玉あたり調整】がかなり肝になります。
【玉あたり調整】には職人か否かで技量の差が大きく出るところだそうで、
カップアンドコーン式が全盛の頃には
”当たりだし職人”なる人も居たんだとか。
前者だった場合はどうするかと言いますと、
ボールベアリングとその押さえ丸ごと交換です。
多くの場合、専用工具での取り出し、
専用工具での圧入が必要になりますので、
メンテナンス初心者の方にはハードルがかなり高いように思います。
しかし、カップアンドコーン式と違って
正しい手順で、正しい工具を使って、正しい部品を使ってあげれば
職人か否かで技量の差は出にくいとも言われています。
どちらの構造も未だに存在しているのは、
両者とも住み分けできているからではないでしょうか。
シマノから取り寄せた【新品の玉押し】と
はずした【ボロボロの玉押し】を並べてみました。
比較してみると分かりやすいですね。
【ボロボロの玉押し】↓
【新品の玉押し】↓
知らず知らずの内にこんな状態になってしまうことのないように、
1ヶ月、3ヶ月、半年、一年など
定期的な点検を心がけましょう。
補修パーツの取り寄せにはかなりの時間が掛かる場合があります。
シマノやカンパニョーロなどの一流ブランドの製品であっても、
製造や輸送の都合で半年近く待つこともあります。
特に、一流ブランド以外の製品だった場合には壊れたら最後、
ホイール丸ごとの交換に至ったり不便を強いられることがあります。
何か違和感を感じたらすぐに、私たち専門店へご相談ください
ガタが出始めたら調整のサイン
ゴリゴリ言い始めたら修理のサイン。
回らなくなってしまったら交換のサイン。
出先で大変なトラブルに見舞われぬように定期的な点検を!
2年に1度はオーバーホールを!
預かり修理は冬がオススメです!!
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