398

【メンテのススメ】あなたのホイール、ガタガタ・ゴリゴリ言ってない?
by: 平山

 

IMG_3130

 

bnr_kawasaki_no1_02

 

 

【川崎店セール情報ブログ!!】

 ≪開催中≫!!要クリック!!≪開催中≫

 

fb-f-logo__blue_72

 【FaceBook】始めました!

是非クリックといいねをお願い致します!

 

 憧れのバイクもこれなら手に入る・・・・?!?

オススメのお支払いプラン!!! 

ダウンロード

36回まで金利1%のワイズショッピングローン!

 

 


 

ピナレロ専任スタッフの平山です!

 

 

本日はピナレロネタから少し離れて、

 

元テックならではのネタを引っ張り出してご紹介いたします。

 

私は現在【ピナレロ担当】として販売や

 

ピナレロオーナー様のアフターサポートがメインとなっておりますが、

 

川崎店へ異動してくる前の話、

 

府中店時代には作業や修理などの業務を請け負う

 

【テック担当】を務めておりました。

 

そのときに掲載していた内容が、

 

今でも拡散されたり閲覧数が増えたりしておりますので、

 

その記事を当店のテックに代わって、

 

少しだけあげて行きたいと思います。

 

なお、川崎店では

 

張替・新井

 

の二人がメインのテック担当として務めております。

 

 

自転車の修理でお困りの際にはワイズテッックまでご相談を!

 

お気軽にお問い合わせください♪


 

 

 

私は、高校時代自転車競技部に所属しておりまして・・・・

 

 

いまだに、後輩自転車部の下へお邪魔しに行ったりします。

 

 

この前訪れた際、自転車部の顧問の先生に

 

『コレを直してくれ。』

 

と、ホイールを渡されたのですが

 

ハブを回してみてびっくり!

 

指では全く回らない。

 

 

当然、パーツは交換だろうと思いながらも

 

ホイールのハブベアリング(カップアンドコーン式)を開けてみました・・・・・。

 

 

 

 

IMG_3130

 

 

分解したらこんな感じ。↑

 

案の定玉の表面は光沢を失いボロボロに・・・・・。

 

 

写真右側の【凸】みたいなシルエットの物が

 

【玉押し】

 

 

写真左側の玉は

 

【ボールベアリング】

 

などと呼んでいます。

 

 ハブには

 

カートリッジベアリング式

 

カップアンドコーン式

 

大きく分けて2種類存在しますが、

今回は後者だった為【ボールベアリング】1つから交換可能です。

 

これらの作業は構造さえ理解してしまえば

メンテナンス初心者の方でも割と難しくありません。

 

ただし、最後の【玉あたり調整】がかなり肝になります。

 

【玉あたり調整】には職人か否かで技量の差が大きく出るところだそうで、

 

カップアンドコーン式が全盛の頃には

”当たりだし職人”なる人も居たんだとか。

 

 

前者だった場合はどうするかと言いますと、

ボールベアリングとその押さえ丸ごと交換です。

 

多くの場合、専用工具での取り出し、

専用工具での圧入が必要になりますので、

 

メンテナンス初心者の方にはハードルがかなり高いように思います。 

 

しかし、カップアンドコーン式と違って

 

正しい手順で、正しい工具を使って、正しい部品を使ってあげれば

 

職人か否かで技量の差は出にくいとも言われています。

 

 

どちらの構造も未だに存在しているのは、

両者とも住み分けできているからではないでしょうか。

 

 

シマノから取り寄せた【新品の玉押し】と

はずした【ボロボロの玉押し】を並べてみました。

 

IMG_3121

 

比較してみると分かりやすいですね。

 

 【ボロボロの玉押し】↓

IMG_3122

 

 

【新品の玉押し】↓

IMG_3123

 

 

知らず知らずの内にこんな状態になってしまうことのないように、

 

1ヶ月、3ヶ月、半年、一年など

定期的な点検を心がけましょう。

 

 

 

 

補修パーツの取り寄せにはかなりの時間が掛かる場合があります。

 

シマノやカンパニョーロなどの一流ブランドの製品であっても、

 

製造や輸送の都合で半年近く待つこともあります。

 

特に、一流ブランド以外の製品だった場合には壊れたら最後、

 

ホイール丸ごとの交換に至ったり不便を強いられることがあります。

 

何か違和感を感じたらすぐに、私たち専門店へご相談ください

 

 

ガタが出始めたら調整のサイン

 

ゴリゴリ言い始めたら修理のサイン。

 

回らなくなってしまったら交換のサイン。

 

 

 

出先で大変なトラブルに見舞われぬように定期的な点検を!

 

2年に1度はオーバーホールを!

 

預かり修理は冬がオススメです!!

 

 

 

 


気まぐれ更新!?【ピナレロ通信】もよろしくお願いします♪ 

サイズが合えば超ラッキー!なバイクを厳選しました!

是非ご覧ください♪

 

【ピナレロ通信】”圧倒的存在感”王者の風格漂う’’黄色いDOGMA”

_DSC4213

 

【ピナレロ通信】ロードなのにサスペンション付き!?

”極上の乗り味”異彩を放つ旗艦機

_DSC3606

 

 

 

 

【ピナレロ通信】新車のDOGMA65.1!?!?当店限定販売!1台限り!

_DSC3515

 

 


 

bnr_2018oldmodel

 

 

【川崎店セール情報ブログ!!】

 

 開催中!!要クリック!!

 

 

 

 

AU損保バナー

 

 

 

 

スペシャルホームページのみのお得♪な情報満載!!

☟☟要クリック☝☝

 

 

 

☆☆川崎店は即日納車可能!☆☆

 

 

★★ワイズ最大級のウェア、ヘルメット、シューズコーナー!!★★

 

 

★★ワイズ唯一!アレックスモールトンございます!!★★

 

 

 

 

PINARELLOバナー

 

 

★★アジアで唯一!ピナレロコーナー★★

 

 

 

DISKブレーキ様バナー

 

 

 ★★DISCブレーキ時代の到来!

川崎店はDISCロードに力を入れてます!!★★

 

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1