2,611

【DT SWISSインプレ】多くのホイールメーカーに高性能ハブを供給しているDT SWISSが作るハイエンドカーボンホイール!!
by: 鈴木誠一

  DT SWISS 11 スイスが誇る完組ホイールブランド『DT SWISS』多くのホイールメーカーが、DT SWISS製のハブやスポークを採用していることからも、「ハブ屋さん」としてのイメージが強いかもしれませんが、全てのホイールパーツを自社で設計・開発してその構造と品質が高く評価されているブランドです。

”PRC 1400 SPLINE 35”

今回、「DT SWISS」のPRC 1400 SPLINE 35”カーボンクリンチャーリム/チューブレスレディタイヤ対応ホイールを使用する機会があり、そのインプレをお届けします!!

 

価格とスペック

DT SWISS 1

 

DT SWISS / PRC 1400 SPLINE 35 

価格 275,000円(税抜)

重量 1,486g(Front 658g / Rear 828g) 

リムハイト 35mm

 ハブ DT240sベース

 最大重量 100kg 

試乗タイヤは、MAXXIS PADRONE TRチューブレスレディの25Cを装着。 

DT SWISS 7

試乗は2日間、尾根幹と和田峠(藤野側から)で実施。z普段自分はR社の40mmリムハイトのカーボンクリンチャーとM社の24mmのアルミクリンチャーを使用しています。
カタログで”PRC 1400 SPLINE 35”は、ロードレース/ヒルクライム向きとなっています。
実際に走ってみて先ず感じたのが、加速性能の高さです。
35mmハイトということで、平坦も登りもバランスが良いのは、想像とおりでしたが、踏み込んだ力が 、逃げることなくホイールに伝わって加速していく感覚です。
これは、DT SWISSの特許である、高精度スターラチェットシステムの構造である、すべての歯が同時に噛み合って、面でパワーを伝えていることに起因するのだと思います!!

15BE11AB-CDF2-492E-99B4-D318BC11C691

スターラチェットシステム

中央の歯車のような部分がスターラチェットです。
このホイールのスターラチェットは36の歯を持つ36Tですが、この歯を54Tまでアップグレードすることも可能です。
※54Tへのアップグレードキット税抜価格 17,000円

 

走行感

登りではダンシングを多用するのですが、ダンシング時もたわみが感じらません。これはスポークの張力を高くし剛性を高めることができる、ストレートプルスポーク(ストレートプルライン=スプライン)の効果だと思います!!

 そして、最も印象に残ったのは、ブレーキ性能とコントロール性の高さです。
特にスピードの出る下りのブレーキングでは、じわっと効き始める感じで、コーナリング時の車体の挙動が常に安定してくれて、自分がイメージしたとおりのラインをコーナリングできました。

余談ですが、DT SWISSのホイールには、アルミリムモデルにブレーキ性能を飛躍的に高める「OXiC(オキシック)」加工されたモデルがあるのですが、今回試乗したカーボンホイール以上にブレーキ性能が、良いのかと思うとOXiCモデルも使ってみたくなりますね!!

 

RWSスキュワー

そして、最後にどうしても紹介しておきたいのが、すばやく確実にホイールを固定できる「RWSスキュワー」です。

DT SWISS 8

 

 

“RWS”とは”ラチェット・ホイールマウンティング・システム”の略で、レバーの上げ下げで着脱するクイックレリーズよりも、約25%高い固定力を実現します。
固定方法も簡単です。
文章では伝えにくいのですが、クイックレバーはカムを使って挟んで固定しますが、”RWS”は締め込んで固定するだけで、レバーの位置は締め込んだ後にレバー自体を引き上げることで最適な位置にレバーを回転できます。レバーだけでも変える価値あると思います。

 

 

 

DT SWISS 5

 

(締め込んだ後に上のようにレバー部分を引き上げて回転させられます)
35mmハイトのこのホイールは、ヒルクライムや、アップダウンの多いコースで使うと、より性能を感じられると思いますよ。
個人的にはスターラチェット54Tにアップグレードして、使ってみたいホイールです!!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1