日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2019/05/02 23:50
今回の修理も変速の調子が悪いということでのお持込です。
変速操作の感触がおかしいのでブラケットカバーをめくってみると、
案の定ワイヤーが切れかけてほつれていました。
↑↑
是非クリックといいねをお願い致します!
デュアルコントロールレバーのこのあたりは曲がりがきつく、
そのためワイヤーに大きな負担がかかる部位です。
そのためここでシフトワイヤーがダメになっているよく事があります。
今回の車体のワイヤーご覧のような状態でした。
インナーワイヤーは複数の金属線をより合わせ一本のワイヤーとなっています。
しかしその大半のが切れ残りわずか数本の金属線でつながっている状態でした。
これではワイヤーを引っ張る力がうまく伝わらず変速機が十分に動きません。
ひどいものになるとちぎれたワイヤーの破片がレバー内に入り込んでしまうことも。
症状が軽ければちぎれたワイヤーを取り出して修理できますが、
あまりに奥まで破片が入り込むと取り出せないこともあります。
ひどい場合はメインレバー組み立て部を丸ごと交換することになります。
そうなるとかなり高額な修理となります。
今回は幸い症状が軽かったためワイヤーの交換のみで修理は完了しました。
ワイヤーのほつれはロードバイク以外の自転車でも発生します。
変速ワイヤーがおかしいなと思ったら完全に切れる前に修理をご相談ください。
消耗による寿命以外にも無理な変速操作で寿命を削るケースが見られます。
上り坂で立ちこぎをしたりスプリントの時など強い力で踏んでいる時に
無理やり変速すると変速関係への負担が大きくなります。
最近は変速性能が上がっている為かなり雑な操作でも変速します。
しかしパーツに無理をさせて変速することに変わりはありません。
変速の瞬間はペダルを漕ぐ力を緩める、ギアを軽く回せるうちに変速するなど
自転車をいたわる乗り方をするとパーツへの負担を抑えられますよ。
★★ワイズ最大級のウェア、ヘルメット、シューズコーナー!!★★
★★DISCブレーキ時代の到来!川崎店はDISCロードに力を入れてます!!★★
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。