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エアロと軽さと剛性【コラム】
by: Nagao

色々なメーカで言われている
エアロ(空気抵抗)
軽量化
剛性
新たなバイクが出るたびに進化を遂げるこの3点。
一体どうしてこの3点が重要なのか、考えた事はありますか??

少し理屈っぽい話ですが
よりメーカーの努力の意味がわかるようになります!!

1. キーワード:物理

 nigaoe_carolus_fridericus_gauss

自転車の速度を決定づける要素は
1. かける力
2. 抵抗
3. 重さ
大きく分けてこの3つになります。

goalsprint
全力で踏む選手たち。

1. かける力は我々の脚力。
競輪のムキムキ選手が爆発的なスピードを出しているのは
かける力が圧倒的だからです。

ロードレースでもゴールスプリントで何千ワットと出ているのは有名ですね。
これに関してはメーカー云々は関係ないので、鍛えましょう!!(笑)

2.抵抗 

tenki_boufuu

さて、こうしてせっかく脚力をバキバキにしても
2つの要素が邪魔をしています。
ひとつは抵抗力
地面との摩擦も勿論ですが、40km/hを超えるとほぼ空気抵抗
抵抗になってしまいます。

次の要素が実は速度。
例えば、10km/hから20km/hへ上げる事は簡単にできますが
40km/hから50km/hにあげるのは大変ではないでしょうか?

そしてこの二つの要素を文字通りかけることで
「加速する、減速する、そのまま」になるかが決定します。

難しい表現をすれば
(正味のかける力)-(抵抗)×(速度)が
プラスなら加速
0ならそのまま
マイナスなら減速します。

この(抵抗)をいかに減らすかが重要になります。
そのために
エアロハンドル

TALON_ULTRA_LIGHT_2021_01

(PINARELLO の最高バイクDOGMAの
専用ハンドルTALONは高いエアロ効果を誇ります。)

スポークを扁平にしてエアロにする
ダウンロード (1)

(MAVICのCOSMIC SLRのスポークは
空気抵抗を減らす為、触ってみると平らです。)



などしてとにかく空気抵抗によるロスを徹底的に減らします。

そして、先ほど「かける力」ではなく
正味のかける力」と表現したのには理由があります。

自転車を進めるためにはペダルを踏みますが
その力がすべて伝わる訳ではありません。
例えばクランクを回すとホイールなどから良い音が聞こえると思いますが
あれ、全部ロスです。
変な話ですが、全く音のしないバイクが一番速いです。

そうしてせっかくかけた力をロスしないように重要なのが剛性
硬い方がかけた力がロスしにくいのです。
ですので、その点だけ見るとアルミの方が剛性は高いです。

IMG_2223
SHIMANOの最高グレード、DURA-ACEのクランクは非常に高い剛性を持ちます。

ではアルミが使われないのはなぜか?
そう、重いからですね。

最後はなぜ重さが重要なのかを考えます。

3. 重いと加速も悪い!

wood_hammer_100t

重いと登りがしんどいのは間違いないのですね。
逸れに加えて実は加速に影響を与えているのです。

小難しい話になる前にイメージしやすい例を。
普通車両が80km/hだすより
大型バスの方が80km/h出すのに
沢山エネルギーが必要そうではないでしょうか?

先ほどの加速力の式には続きがあります。
せっかくのエネルギーも「重さで割られてしまう」ので
重ければ加速力は0にはならないものの一気に弱くなってしまいます

この力をロスしないように軽量化が図られます。
素材を変える事で剛性を保ちつつより軽く

形状を変える事でより軽く。

たった1g絞り出すだけでもメーカーは凄まじい研究が必要となります。

重さ、剛性、エアロは全てを両立できるわけではありません
例えばTTバイク。
エアロ、剛性に振り切って重さは通常のバイクと比べて重いです。

ダウンロード (2)

 この3つの全てを兼ね備えるのがメーカーの究極の目標となっています。

さて、ずいぶんと長々と話してしまいました。
モデルチェンジなどで進化した!!というメーカーの触れ込み。

確かに「ほんとかな?」と思うことも少なくありません。
しかしその裏には何度も実験を繰り返し、研究の結晶とも言えるバイク
今の自転車業界を盛り立てています。

UCI規定も変わりますし、これからが楽しみですね!!

 

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このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

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【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

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