4,138

【インプレ】高性能チェーンオイル セラミックスピード UFO Drip New Formulaを試してみた
by: 奥平総帆

乗るよりバイクをいじるのが大好き店長の奥平です。
夜な夜なクランクを回してニヤニヤしているのですが、せっかく高機能なチェーン周りにしても、高性能なチェーンオイルを使用しないとその効果は半減してしまいます。
そんな中、昨年気になるオイルが発売されました。

CERAMICSPEED UFO-DRIP NEW FORMULA

DSC_0398

価格¥5,500税込

 

セラミックスピードのチェーンオイルとは

高性能なベアリングやビッグプーリーなどの回転系部品をリリースしている、セラミックスピード社が販売しているチェーンオイルです。
ワックスと微量のオイル、摩擦調整剤がブレンドされており、2018年から前モデルが販売されていましたが、よりあらゆる面で使用できるように21年にモデルチェンジしました。

 

特徴

●前モデルUFO Dripよりも15%効率アップ
●ワット損失は2.27~3.25ワットの範囲内に収まる
※95RPM、250ワットの負荷状況下で5時間稼働させる実験。
●全天候対応
●全路(舗装、未舗装)面対応
●ドライ条件で300kmの耐久性
●最適温度帯:5℃〜35℃
●内容量:180ml(約35回分)
●値段が安くなった
●走るほど潤滑成分が最適化されて高効率化
●汚染環境でも高効率
●施工方法が簡単

チェーンオイルに求める性能のオンパレードですね。安くなったと書きましたが、前モデルが1万円近いモデルだったためで、通常のチェーンオイルに比べれば、高い部類になると思います。

 

施工

通常のチェーンオイルを施工する手順でできます。超音波洗浄や、熱を加えるなどの特殊な浸透方法をする必要がありません。

チェーンを洗浄する

 DSC_9934

通常の洗浄よりしっかりと洗浄していただいた方がより効果が高いと思います。
洗浄のやり方はこちら

【動画】プロメカニックが本気の水なし洗浄!1000km洗っていないチェーン汚れは落ちるのか / FRAMEチャンネル

 

よく振る

潤滑成分と浸透成分がしっかりと混ざるようによく振ってませ合わせます。

 

塗る

上側のチェーンにクランクをゆっくり逆回転させながら、一コマづつに塗っていきます。
1度目は8ml使用し、2度目は5ml使用して同じように塗布します。
面倒であれば、1回5mlでもいいようですが、より確実性を取るのであれば前者の方法となります。

 DSC_9938

乾かす

DSC_9935

塗った瞬間はびっくりするぐらいグレーです。

DSC_9940

最低8時間は乾燥させます。乾燥させると見た目にはほとんどもとに戻ります。
ちょっと粉を吹いたような感じとなります。 

 

乗ってみた

DSC_9969

 

軽さ

 塗って乾いたばかりの時に手で回してもあまり軽く感じませんでした。
ちょっとがっかりしたのですが、このチェーンオイルは乗れば乗るほど潤滑成分が最適化されて軽くなるそうです。
実際に50kmほど走りましたが、10kmほど走ると軽くなったことを実感できるくらい軽く回るようになりました。

 

手で触ると、濡れてはいませんが、乾いたゴムの表面をなぞっているような感じがします。
そのせいかもしれませんが、明らかにチェーンとスプロケットの金属同士のこすれる音が小さく、変速ショックも少なく感じます。

 

汚れ具合

個人的にはドライ系のチェーンオイルが好きです。理由は汚れが少ないから。ですが、ドライ系は耐久性が悪かったり、クッション性が少ないので、 すぐにキリキリ音が出たりしていました。
まだ50kmですが、このマイナス部分が少なく感じました。
DSC_0444

今回走行した場所は、市街地20km、多摩川の河川敷30kmでした。砂埃がすごい場所もいくつかあり、車体はうっすらと白くなるくらいの走行状況でした。
今回のチェーンオイル施工前にクリーニングしましたが、スプロケットの汚れはたったこれだけです。

DSC_0445

チェーンを指でこすってみました。びっくり。これしか汚れが付きませんでした。
これはかなりきれいだと思います。ウェット系では確実に真っ黒になっているはずです。

 

まとめ

カタログスペックはもちろん凄いが、汚れの少なさ、駆動音の小ささ、駆動の軽さが確実に実感できました。
気になった方はぜひ使用してみてください。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1