日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2022/12/10 00:25
川崎店店長、奥平です。
最近はチャットの担当もさせていただいています。
前からよくある質問で、「自分のバイクのハンドルをドロップ化してロードのようにしたい!」というご要望です。
多いのがクロスバイクからのハンドル変更なのですが、コスト感がわかりにくいと思いますので今回はこの話題をテーマにしたいと思います。
今一番売れているTREK FX1をベースに解説いたします。
下の写真は、クロスバイクのESCAPEをドロップハンドル仕様にしたメーカーの完成車です。
目次
約6から7万円かかります。
高いか安いかは、それぞれの価値観になりますが、8万円台のクロスバイクに7万弱のカスタム代をかけるのは高めのカスタマイズになると思います。
また、今回はTREK FX1のための金額ですので、他のグレードだと金額が変わってきますので、モデルによってはこれ以上かかると思っていただくのがいいと思います。ちなみに、ドロップ化とともに人気のある、ブルホーンハンドル化もほとんど同じ金額だと思っていただいていいと思います。
今回のベース車両、TREK FX 1
↓
これは気に入っているフレームが理想の形になるので、間違いなくメリットとなります。
フラットハンドルのクロスバイクの握る位置と、ロードの握る位置はほとんど一緒です。しかし、ドロップハンドルの形状は、真ん中を持った位置はフラットハンドルと同じですが、レバーブラケットを握ると10cmほど前に握る位置が変化します。その位置変化を見越したフレーム設計にはなっていないので、ドロップ化することでハンドル位置が極端に遠くなってしまうことがありますので注意が必要です。場合によっては乗りにくくなってしまう可能性があります。
前傾が強くなってペダリングに力が入れやすくなります。前傾が強いことで、疲れるポイントが変わりますので、慣れが必要となる場合があります。
あと、ロードバイク並みの速さを手に入れたいからドロップハンドル化をするという目的にはあまり合致していません。前傾が強くなることでクロスバイクよりスピードは出しやすくなる可能性がありますが、そもそもフレームの設計が違うのでロード並みにはならないと思っていただいた方がいいと思います。
ドロップハンドル化なので必須です。ドロップハンドルの幅はフラットハンドルと比べて狭いので、慣れていない方は幅を広めにしてもいいかもしれません。
ハンドルクランプの直径がもともとついているものと違っている場合があるので、その際は変更が必要です。また、上記のようにハンドル位置が遠くなるので、短いステムにしてもいいかもしれませんが、短すぎると不安定になりますので注意が必要です。
ドロップハンドルには必須です。
ブレーキとシフトが一体になったレバーです。意外とここのコストが高いのがこのカスタムのネックです。
形は似ていますが、もともとクロスバイクについている変速機とドロップハンドル用の変則レバーとは互換性がないことが多くありますので、これも変更しないといけません。
ブレーキにも互換性があり、ロード用に互換性があるものに交換する必要があります。
約23,000円
ハンドル交換、シフト交換、ブレーキ交換、バーテープ巻き替えが内容です。
機能的な観点で記事を書かせていただきましたが、趣味のものですのでやってみたいということであれば「あり」なカスタムです。ただ、金額が意外とかかるので、目的がロード並みに早く走りたいということですと、車体を検討してもいいかもしれません。
カスタムのご相談はお気軽にしてください。
ご来店お待ちしております。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。