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【CDJ・カーボンドライジャパン】新製品の滑らかオイルを試してみた
by: 奥平総帆

ビッグプーリでおなじみ、CDJカーボンドライジャパンから、新しいオイルが出たとのことで早速試してみました。
湿式で汚れにくいということで、汚れたチェーンが嫌いな私としては気になっていたオイルです。しかも、CDJビッグプーリーのフルセラミック用のオイル開発をヒントにしているとの事。気になります。

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CDJ HYPER CHAIN OIL 50ml

どんなオイルなのか

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メーカーサイトより引用:
フルセラミック専用オイルの開発をヒントに抵抗軽減と持続力の延長を目指して作られた、全く新しいチェーンオイルです。非常に粘性の低いベースオイルですが、油膜形成力は強靭で、ドライブチェーンに1回塗布すれば500キロ以上は油膜切れの心配無用、汚れもほとんど出ません。異次元の発想から生まれたハイパーチェーンオイルです。*使用条件によって異なります。

無題

と詳しく書いてあるのですが、簡単に言うと、耐久性が高く、潤滑性能が長持ちするオイルということですね。

個人的な好み

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チェーンオールは世の中に沢山出ており、好き好きがあると思います。
大きく分けると湿式と乾式があると思います。
個人的な好みとしては、

1.チェーンはきれいな状態で使いたい
2.汚れにくく、手入れの回数が少なくしたい
3.回転抵抗が少ないのがいい

の3つです。

乾式のオイルだと、乾いているので汚れが付きにくいのですが、回転抵抗が重く、オイル切れが早いものが多いと思います。

湿式だと、回転抵抗は少なく、変速ショックも少なくスムーズな回転を得られるのですが、濡れているので汚れやすく、クリーニングの頻度が高いのがネックです。

今回のCDJのオイルは、パッケージに「汚れ難い」「軽くなる」と大きく書いてあります。まさに自分の欲しい機能ではありませんか!期待が膨らみます。

インプレ結論

50km乗りましたが、今まで使った湿式オイルの中では断トツの汚れにくさがありました。湿式なので回転も軽くパッケージに偽りなしでした。

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40km走った時点でチェーンをこすってみました。ほとんど指が汚れませんでした。これはかなりきれいです。
市街地から多摩川の河川敷、を走りましたが特別きれいな路面を意識して走ったわけではありません。
スプロケットもチェーンがこすれた部分がうっすら黒くなっているだけで基本ほぼ汚れていません。
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回転の軽さに関しても湿式特有のしっとりとした変速ショックと、滑らかな回転を感じることができました。CDJのビッグプーリーとの相性もいいと思います。

施工方法

ピナレロルームの主、平山のバイクのチェーンが激汚れの状態で展示してあったので、自分のバイクと同じ手順で施工したのでその模様をお伝えします。

洗浄

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湿式のオイルを使用し、イベントや通勤で使用した状態です。まあ、こうなりますよね。チェーンステーにも黒い点々がついているくらい汚れています。

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スプロケットもチェーンが汚れているので一緒にかなりの汚れがたまっています。
このまま新しいオイルを施工しても、せっかくの高性能オイルの性能は引き出せませんので完全にクリーニングします。
WAKOSの水なし洗車で、チェーンのコマの中までばっちりきれいにします。
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すっごくきれいになりました。

混ぜる

オイルの中に潤滑成分が沈殿してしまっているので、瓶を振ってしっかり拡販させます。

塗布

チェーンのオイルの塗る場所は、どんなオイルであろうと下の図の赤い線の部分、ここに塗布します。DSC_1509
チェーンが動くときにチェーン同士がこすれる部分にオイルが必要で、それ以外の部分はうっすら濡れていれば大丈夫です。ここ以外にオイルがついていると余分なオイルになるので、飛び散ったり、汚れがついてしまうのでいいことはほとんどありません。オイルの飛び散りは、特にDISCブレーキには悪影響があるので注意しなければならないポイントです。

今回のCDJのオイルには細いオイル差しの先端が付属しています。
人によっては少しづつしかオイルが出てこないので、これが塗りにくいと感じるかもしれませんが、メカニック目線で見ると必要量を必要な場所に塗布できるので、結果ふき取ることなく、オイルがほとんど無駄になりませんでした。
ということは、なかなか減らないので買い替えが少なくなってしまうのでは?と思ってしまいました。
ユーザー目線で親切ということですね。

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まとめ

湿式オイルのしっとりとしたスムーズな変速ショック、滑らかな駆動が好きな人にはベストマッチなオイルだと思います。
特にCDJのビッグプーリーやセラミックBBなど、チェーン周りの駆動にこだわっている方には合っていると思います。
そして汚れにくさに関しても、湿式とは思えないほど汚れが付きにくいのもメンテ頻度を少なくすることができるのでうれしい効能だと思います。
メーカーページにある500kmの高耐久は試せていませんが、個人的には大満足なオイルでした。

近日店舗にも在庫しようと思います。

 

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KeePer コーティングサービスのラインナップ

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

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新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

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