38

バーチャルでもレースはアツい!Zwiftを使い倒せ!【スマートトレーナー】
by: Nagao

昨日、練習が雨で飛んでしまったので久々にZwiftのレースをしたのですが、かなり面白かったのでブログ化しよう!となりました(笑)今回はZwiftレースの魅力と必要な準備についてご紹介します!

Zwift オンラインレース

今回私がエントリーしたのがコチラ。

IMG_1698

1周約34km,獲得標高270mちょっとのコースです。アップダウンに富んだコースで、3回の登りのあるちょっとハードなコースでした。まだ復帰して間もないのでカテゴリBで出場しましたが、結果は何とも言えず・・・と残念な結果になってしまいました(笑)

序盤のダッシュで大きく出遅れてしまい、集団からあぶれてしまったのが敗因でしたね。
さて、反省もそこそこにZwiftレースの魅力をご紹介します!

魅力① 実力の近い参加者が常に多い

IMG_1699

さすがは世界規模のアプリといったところで、今回のレースも65人の選手が出場したので実力伯仲なレースが出来ること請け合いです。最近ではこうしたレースには実力のカテゴリ制限が設けられており、そのカテゴリに属する選手であれば上位を狙える、という仕様になっています。実際、うまく立ち回ることで平均パワーをおさえつつ上位に入ることが出来ます。

魅力② 集団走による風よけ仕様の搭載

IMG_1701

IMG_1700

実走では集団走の際、後ろにいるとパワーを節約できますよね。その使用がZwiftにも搭載されている為、非常に実戦的な練習をすることが出来ます!後ろでぴったりくっつくことも出来ますし、逆に先頭で引っ張ることも可能です。選手のレベルが近いのでなかなかちぎったりするのは難しいですが、戦略性が高くなることに加え、スプリントの駆け引きもあり、本格的なレースが楽しめます。

魅力③ 落車しない

当たり前と言ったら当たり前なのですが、落車しません(笑)しかしこれはかなりのメリットで、特にレースでは自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうため、周りや路面状況に気を使う必要がないので経験が少ない方にもおすすめです!

魅力④ ほとんどいつでもイベントがある

IMG_1694IMG_1695IMG_1697

この写真の通り、あらゆるイベントがおよそ15分おきに開催されています。レースをはじめとして集団ワークアウトやトレーニングも開催されており、気分で飛び入り参加もできるため、練習の自由度が非常に高いです。レースだけ見ても約30分に1つと、かなり充実したラインナップとなっています!

ここまでZwiftの魅力をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか??Zwiftを始めて3年になりますがまだまだ楽しめそうです。コースが多種多様なため、飽きがないのもうれしいところですね。ぜひご検討ください!

試乗も承っております!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

スクリーンショット 2024-10-22 23.12.14

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1