213

【北海道旅】北の大地を疾走!Part1/3
by: Nagao

6/13(火)~6/17(土)にかけて北海道旅行をしてきました!!グルメand観光を兼ねたロングライドを14,15,16日の3日してきたので珍道中を大公開!!語ること満載の面白旅でした!!

13日羽田から女満別空港へ

IMG_2142

女満別(めまんべつ)空港は網走のすぐ近くにある空港です。羽田で飛行機輪行のため荷物を預けるも、バイクがいかんせん大荷物なので規定の20kgを軽々とオーバー。。。。ですがなんとか同伴者のドライバーにより0.7kgマイナスで収まりました(笑)

補足ですが手荷物は基本1人20kgが上限で、そこからチャージが掛かるそうです。危うく相当量のチャージが請求されるところでした(笑)

飛行機で揺られること2時間。地図では上の写真のところです。まさに最果ての場所、ですね。

天気がまさかの雨がちのくもり。当たり前ですが気温も結構低く(15℃)翌日のライドに一抹の不安を覚えます。

レンタカーなど手続きをしているうちに気づけば20時。飲食店の営業も決して長いわけではないので大慌てでお店を探し、翌日に備えます。

14日 斜里町(天へと続く道)→摩周湖・・・?

IMG_2050

網走の観光を済ませ、斜里町まで車を飛ばします。道がまっすぐで信号も無く、グーグルマップの予定時間も普段の都心の移動からは考えられないような短時間で40kmを移動してしまいました。

IMG_2055

当初の予定では摩周湖を経由し、屈斜路湖に行く予定でした。しかし天気が不安なこともあり手前の摩周湖までを頑張って終わらせてしまおう、という決断をしました。せっかくの旅行ですが、こういった臨機応変な動きも大事ですよね。

IMG_2047

勿論使うのはOniベアリング。長距離ライドでも疲れをためづらいため、ライドの質が大幅に向上します。
(データに関しては後日ご紹介します。)

トラブルのトリプルパンチ 

目的地まで残り25kmまで差し掛かった問、事件は起こります。阿寒摩周国立公園の登りを登っていると雨が強くなってきました。気温は15℃とけして高いわけではありませんが、残り25kmくらいならなんとかなる、と信じてペダルを踏み続けます。

しかしトラブルは連続するもの。雨の中で気づきにくかったのですが妙に白濁した液体が飛んできました。違和感を感じて車体を止めるとシーラントが噴出。どうやら少し太い釘に刺さったようで、見る見るうちに空気が漏れ出してしまいます。

IMG_2057

 

後日穴を確認した所約2cmにもわたる切れ目が。よくそのあと230kmも持ったな、と思いました。

衝撃を加えることでどうにかシーラントで穴をふさぐも、フロントの気圧は限界寸前。シクロクロスばりの低圧になってしまいました。こうなってしまうと続行は厳しく、ドライバーを呼ぶしかなくなってしまいます。

しかし私は忘れていました。ここは北海道の最果て。いかに携帯キャリアが優秀でも、ここまで外れの地にくると電波が無いことを。

お察しの通り圏外にいました。そして同伴のライダーは元気よく漕いで行ってしまったためはるか先。(5kmくらい離されていましたが、当の本人もハンガーノックになっていました。)ドライバーは電波の通じるそちらのライダーの方に行ってしまったため、電波の通る所へ行くか何かしないと

「寒い雨の中」

「同伴者が来るか不明で」

「パンクした車体と」

待つという遭難一歩手前の恐怖体験をしてきました。当然車はめったに来ず、このままでは大ピンチです。

そんな大ピンチを救ったのがシーラント。いかに低圧であっても、スピードさえ出さなければある程度は巡行可能なため、電波を求めて約10kmの決死の旅をします。

そうこうしているうちにガソリンスタンドが見えてきました。常に携帯の電波を確認するわけにはいかないのですが、ガソリンスタンドがあるなら・・・・と思い携帯を起動するとバッチリアンテナが立っているではありませんか。

大急ぎで電話をし、事なきを得るも体温も精神も限界が近く、コンビニで温かい飲み物などを取り、どうにか難を逃れました。

ちなみに目的の摩周湖ですが霧がかかり過ぎて何も見えず。。。。踏んだり蹴ったりな初日となってしまいました(´;ω;`)

あまりに悲しい結果に終わったため翌日リベンジを果たすべく準備を整え、ぐっすり眠りました。

好評であれば次回はリベンジ結果と観光をエッセイにします。
果たしてカルデラの美しい湖は見られたのでしょうか??

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1