369

【川崎2F部品用品コーナー】ロングライド、ホビーライドのための最高峰タイヤ!!
by: Nagao

最近、友人のSNSを見て奥多摩に行きたいな、この暑い中川に飛び込めたら楽しいだろうな・・・と思っております。

普段いけないところや見たことの無い景色を見に行くことはロングライドの醍醐味の一つだと思うのですが、その過程ではできるだけ楽して楽しく自転車に乗りたい、と思うのも人情です。

また、パンクやスリップなども極力避けたいものですよね。

今回はそんな欲張りを全部叶えてかつ高寿命なタイヤをご紹介します。

CONTINENTAL GP5000 ASTR (700×28C)

CONTINENTAL ( コンチネンタル ) チューブレス GRAND PRIX 5000AS TR ( グランプリ 5000 オールシーズン チューブレスレディ ) ブラック/クリーム 700X28C (28-622)

商品の紹介の前にまずはチューブレスの魅力についてご説明します。

チューブレスの魅力① 転がり抵抗の低さと軽快なハンドリング

チューブが無いことにより巡行時の摩擦が減り、エネルギーロスの少ない快適なライドができることはもちろんのこと、加えて空気圧を低く出来るので道の凹凸による振動があまり気にならない、というメリットがあります。

チューブレスの魅力② 万が一のパンクにも対応できるシーラント

シーラント液がパンク時のタイヤを守り、ダメージ部分に衝撃を加えることでシーラントがかさぶたのように穴をふさぎ、空気の漏れを防ぎます。そのため、穴の程度にもよりますが継続利用できるのも魅力です。

実体験ですがこの状態から280km走ることのできる例もあります。(豪快に穴が空いており、北海道斜里町というすごい場所でのパンクだったのですがどうにかなりました(笑))

IMG_2057

 

他にもチューブレスのメリットはあるのですが、今回は割愛してGP5000 ASTRの魅力を見ていきましょう。

GP5000 ASTRの魅力:耐パンクに特化してかつGP5000譲りの高水準な性能

サイドウォール(ロゴなどがある部分)を硬く強靭な作りにしているため、いわゆるリム打ちパンクに対して非常に強力です。

一方で耐パンクに優れたタイヤは往々にして転がりが重くなる、という弱点が付きまとうのですがASTRは通常モデルのGP5000を基軸として作られたドレッド面(タイヤ地面との接面となる部分)であり、転がり抵抗もさして犠牲にすることなく軽快な巡行を可能としています。

ドレッド面の△の形をした「RAZER GRIP」は非常に高いグリップ力を誇り、GP5000より継承された軽快なカーブによる安心感を得ることができるでしょう。

CONTINENTAL ( コンチネンタル ) チューブレス GRAND PRIX 5000AS TR ( グランプリ 5000 オールシーズン チューブレスレディ ) ブラック/クリーム 700X28C (28-622)

さて、少し話題は変わりますが摩擦によるエネルギー損失はどれほどかご存知でしょうか。一般的なロングライドの速度である20~30km/hに絞って議論するとしましょう。空気抵抗、チェーンなどの駆動抵抗、地面との摩擦抵抗。以上3つの要素を100としてみると摩擦は約20~35%という非常に高い割合を占めている要素になります。

極端な例を出すと、登りなどで15km/hになれば転がり抵抗は約45.5%も存在し、いかにロスが大きいかが伺えるかと思います。

余談ですが、30km/hよりも高速だと空気抵抗だけで80%以上を占めるので、姿勢やエアロ構造などが重要視されるようになります。

つまり、タイヤを高性能にするという事はその分のロスを減らし、より快適なライドを実現することに大きく貢献してくれる立役者と言えるでしょう。

そんなASTRですが価格は1本15700円(税込)。通常のタイヤと比べるとどうしても二の足を踏みたくなってしまいますが、その効果は絶大です。ライドをもっと楽しくする一本に如何でしょうか??

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1