752

【ピナレロ通信】サイズが合えば是非!!PRINCE DISK ULTEGRAの46サイズ在庫ラスト1!!
by: 石田

20230831_144535

PINARELLO / PRINCE DISK ULTEGRA

年式:2022

販売価格:¥583,000-(税込)

サイズ:46(身長目安160cm前後)

カラー:A213 ブルー スティール マット / シャイニー

PINARELLOを世に知らしめた名車“PRINCE”の現代版!今なお愛され続けるネーミングに負けない性能を有している人気モデルです!

名車の名を冠する人気モデル

20230831_144602

PINARELLOの礎を築いた名車“PRINCE”の名を冠する人気モデル

2021年モデルにてモデルチェンジが施され、PINARELLOらしさと現在のロードバイクのトレンド融合する形になりました!

PRINCE DISK

20230831_144425

PRINCE DISKの特徴をピックアップしていきます

東レT700

PINARELLOは東レのカーボンを採用しており、カーボンのグレードごとにその繊維の特徴を踏まえたモデルを展開しています!

以下PINARELLO JAPANホームページより引用

  • CARBON T1100

    世界最高レベルの高強度/高弾性カーボンファイバーに、東レ独自のナノアロイ・テクノロジーを組み合わせたエクストリーム パフォーマンス カーボンファイバー

  • CARBON T900

    優れた反応性と減衰能力、軽さのバランスが取れた競技者向きの特性を持つカーボンファイバー

  • CARBON T700

    TORAYCA T700カーボンの特徴は、反応性と性能を維持しつつ、路面からの振動を吸収する高い減衰性にあります。レースからサイクリングまで幅広い用途に適した特性を持つカーボンファイバー

  • CARBON T600

    ユニディレクショナル仕上げで快適性を向上させたカーボンファイバー構造は、路面からの振動を的確に吸収し、心地よく快適な乗り心地を実現します。グランフォンドやブルべなど長い距離を快適に走る事に適した特性を持つカーボンファイバー


20230831_144549

T700が採用されているPRINCEに与えられた役割はオールラウンダー、ロングライドからファンライドまで幅広いシチュエーションでの活躍が見込めます!上級レースグレードよりも脚辺りはマイルドな剛性感、切れ味勝負のような瞬発的な剛性感は求めず、長い距離を速い速度を保ちながら、しっかりとスポーツ的な運動強度でロードバイクを楽しみたいという方にはストライクゾーンど真ん中のようなモデル♪このクラスの価格帯でご検討されている方々の一番多い使用用途になるかと思います!

空力性能

PINARELLOの誇る歴代屈指のレーシングマシーン“DOGMA F12”の血脈を継承するPRINCE DISK、空力性能もしっかりと受け継いでいます!

20230831_144430

20230831_144504

20230831_144451

ピナレロらしさを見て感じ取ることができるコンケーブチューブデザイン、空力性能を持ちながら横方向からの風圧は軽減する優れた形状!フォーク上端とダウンチューブのセットで考え抜かれたエアロ形状、そしてPINARELLOのタイムトライアルバイク“BOLIDE”シリーズから受け継がれるフォークフラップ、PRINCE DISKにもしっかりとレーシングブランドの基礎が盛り込まれています!

 20230831_144607

シートチューブも勿論エアロ形状となっており、シートステイとの繋ぎめはフィンのような形状となっており可能なかぎり徹底した空力の計算がされています!

20230831_144441

エアロ形状の専用シートポストはカーボン製、フレームカラー毎にシートポストもカラーを合わせてくれているのが嬉しいポイントですね♪

また、現行PRINCE DISKへとモデルチェンジした大きなトピックスはケーブル類のフル内装化

TiCRケーブルフル内装システム

20230211_105658

最新のロードバイクにおいて一つのベンチマークとなっているケーブルのフル内装、フレームの(特にヘッドチューブ周りの)空力性能を発揮する前にワイヤー類が乱気流を起こしてしまうと真価を発揮できないため、「ワイヤー類をしまってしまおう!」という発想へと行き着き、現在の多くの最新モデルに取り入れられています!

20230831_144459

PRINCE DISKのモデルチェンジ箇所としましてもこのTiCRケーブルフル内装システムが大きなトピックスとなっています!フレーム各所もそうですがケーブル類フル内装も外観がとても美しく、エアロ要素は機能美を感じますね!

ジオメトリーから読み解く

以下ピナレロジャパンHPより引用

  •  

    GEOMETRY RACE

    ピナレロのレースジオメトリーは、最も効率的なエアロダイナミクスポジションと正確なハンドリングを実現します。

CC:BB 芯〜トップチューブセンター・フレームサイズ
CE:BB 芯〜シートチューブトップ・フレームサイズ
L:トップチューブ長 A:シートアングル B:ヘッドアングル
P:リアセンター T:ヘッドチューブ長 D:ハンガー下がり
R:フォークオフセット G:フォーク長  
CE CC L I A B F P T D R G REACH STACK
425 430 505 115 74.50 71.00 569 408 106 67 52 373 356 513
440 460 515 125 74.25 71.75 572 408 108 72 52 373 364 523
470 490 525 135 74.00 72.25 577 408 116 72 52 373 370 532
495 515 535 144 73.75 72.75 576 408 124 72 47 373 376 543
510 530 545 150.5 73.50 72.75 584 408 135 72 47 373 380 554
525 545 557 157 73.25 73.00 591 410 151 72 47 373 385 570
540 560 565 161 73.25 73.00 599 410 168 72 47 373 388 586
560 580 580 172 72.75 73.25 607 410 193 67 47 373 392 606
590 600 600 180 72.50 73.25 624 410 231 67 47 373 398 642

一見オーソドックスなオールラウンダータイプのジオメトリーではあるのですが、まずはチェーンステイ長(P)の短さ、最近のオールラウンドタイプのロードバイクでは410~415mmぐらいである事が多く、ロングライドを意識したモデルの場合は420mmを超えることもあるのですが、サイズ530(CC表記)まではまさかの408mm!チェーンステイ長が短いと加速性能がアップ(逆にチェーンステイが長いと振動吸収性能アップとホイールベースの確保で安定性アップ)、レーシングブランドとして名高いPINARELLOの意思がこういった箇所からも出ているのかもしれないですね!

現在の店頭在庫はCC460のブルー スティール マット / シャイニー

ロングライドからファンライドまで幅広く

20230831_144514

同社のハイエンドバイクDOGMA Fと比較するとヘッドチューブ長(T)はPRINCE DISKの方が各サイズ約10mmほど長めの設計となっており、ハンドル落差は若干抑え気味(DOGMA Fと比べて)、突き詰めたレース用設計というわけではないことがジオメトリーから読み取ることができます!なのでカーボンマテリアルT700の特性とジオメトリーの両方の観点を合わせるとPRINCE DISKはロングライド~ファンライドまで幅広く多くの方々が楽しめるモデルとしてオススメ♪初めてのロードバイクとしても選ばれますし、入門モデルからのステップアップとしてもPRINCE DISKは人気のモデルです!

メインコンポーネント

SHIMANO ULTEGRA

20230831_144413

フロント2段×リア11段のギア構成、105よりも上位グレードらしい「カッチリ」した質感の変速、トータル重量の削減、クランクアームの剛性もアップ!

PRINCE DISK ULTEGRAの場合、フロントチェーンリングは52/36Tというノーマルサイズ!コンパクトサイズよりもギア比構成は重めになるため、脚力に自信があったり重めのギアが好みだったり、平坦を走るシチュエーションが多い方向け!

ホイールの良さを引き出す

PINARELLOのPRINCE DISKはホイールの良さをうまく引き出す特性を持ち合わせています!高次元のオールラウンド性能も持ち合わせているためホイールの選択によってライダーの求める方向性へと合致させやすいです!

巡航速度のアップ&維持なら

加速性能&登坂性能アップなら

オールラウンド性能の底上げなら

まとめ

20230831_144625

PINARELLOを代表するモデル名の1つである”PRINCE”の名を冠したオールラウンダー!多くの方にオススメできるモデルです!Fシリーズとして統合されネームドバイクでなくなるため”PRINCE”ファンの方は是非お早めに!!

ピナレロなら川崎へ

ワイズロード川崎店にはピナレロルームがありピナレロ専任スタッフが在籍しています!

PINARELLO 平山

上の写真はCARBON DRY JAPANのブースで写真を撮っている平山を撮った写真

PINARELLO 原澤

上の写真はPINARELLO PARISの写真を撮っている原澤を撮った写真

PINARELLO 川崎

ピナレロのことでしたら是非ワイズロード川崎店へ♪

ご来店お待ちしております!

20230831_144535

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1