日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2023/10/01 01:02
ピナレルーム担当責任者の平山より、昨日発表となった新型エンデュランスロードの最高峰モデルの「DOGMA X」の現物写真が、開催中のグランフォンドピナレロの会場から送られてきましたので紹介いたします。
目次
PINARELLOは2023年ラインナップが、速さを徹底的に追求したレーシングバイクの「F」シリーズと、少しアップライトなジオメトリーと振動吸収性の高いフレーム構造で快適性を追求したモデル「X」シリーズに分かれました。
すでにX3とX1は販売が開始されておりますが、今回発表されたのはPINARELLOの最高峰に名付けられるDOGMAの名がついたXシリーズ、DOGMA Xが登場しました。
単に快適だけでなく、究極の速さと快適の両立を目指して作られたモデルです。
すでに発売されたX3とX1と比べ、最上位モデルにふさわしくよりアグレッシブでありつつ、DOGAMA Fに比べるとアップライトな絶妙なハンドルポジションになるようになっています。
フロント三角やフォークの形状はDOGMA Fに近い形状となっていて、大きなタイヤクリアランスと後述するシートステーはより振動吸収性が高く、快適性が高くなるような形状をしています。
振動吸収と快適性が上がることで、長距離のライディングでの体力温存が期待でき、また、快適性と剛性両方の最適なバランスにより、スピード維持ができる設計となっています。まさに、長距離を高速で走るホビーラーイダーのための1台です。
DOGMA Xには「X」状のブリッジが与えられています。この「X-STAYS」は目を引くデザインは快適性のみならず、可能な限りシートステー全体を細くし、快適性を増すように設計が行われています。
また、湾曲かつ細身のシートステイから、二股に分かれる形でシートチューブに繋がれていることにより、重量増や横剛性の損失なく快適性を担保し、ペダリングに対する素早い反応性を兼ね備えました。
近年のトレンドである、ワイドリムとチューブレスタイヤを前提としており、最大35mm幅のタイヤが使用可能なクリアランスがります。これは、快適性とピナレロらしいハイパフォーマンスをバランスさせたエンデュランスロードとしての設計です。
DOGMA Xは東レのトレカT1100 1Kを採用し、53サイズでフレーム950g/フォーク400gとエンデュランスロードの中でも軽量に仕上げられています。
メインマテリアル:Carbon Torayca T1100 1K
ボトムブラケット:イタリアンスレッド
価格:1,100,000円(税込)
11月以降
現在、予約受付中です。
詳しくは、ワイズロード川崎ピナレロルームまでお問い合わせください。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。