454

【TREK】新しいカラーもカッコイイ!!12速105を搭載したEMONDA ALR 5の店頭在庫ございます!!
by: hirayamashouichi

20231130_16584420231130_170157

TREK 24 EMONDA ALR 5

NEWカラー&NEWコンポーネント

20231130_170149

昨年モデルにてモデルチェンジが行われたTREKのEMONDA ALR5、2023年の3月に入荷したのですが、まさかのNEWバージョンがはやくも入荷致しました!!

私も久しぶりにロードバイクを買い替えたのですが選んだのはEMONDA ALR5でした♪

フレーム形状は昨年から変更無し、フレームカラーは変更有り!

20231020_190529

コンポーネントは同じ105グレードですが、昨年モデルがR7000系の11速だったのに対して新型105のR7100系12段変速コンポーネントとなっています!

最上級のアルミロード

20231130_170007

20231130_170026

 2023年ラインナップからモデルチェンジが行われたTREKのEMONDA ALRはアルミロードバイクという枠組みを超越し、レースシーンでも通用するハイスペックなロードバイクとして誕生!まさにアルミロードのフラグシップモデルです!コストに対するパフォーマンスがとてつもなく優秀な軽くて速い万能ロードです!

300 ALPHA ALUMINUM

20231130_165954

 TREKの入門モデルに採用されている100 ALPAHA ALUMINUMシリーズとは異なり、EMONDA ALRは300シリーズのALUMINUMが使われています!メーカーHP内のスペック表ににも“Ultralight 300 Series Alpha Aluminum”と記載があり、軽量であることが分かります!この300 ALPHA ALUMINUMが採用されている点は前作と共通!

インビジブルウェルドテクノロジー

20231130_170041

20231130_165930

 まるでカーボンロードバイクかのように溶接痕が目立たず滑らか!ワイヤー類が内装化されたことでその滑らかなヘッド周りが今まで以上に際立ちます!見た目の良さも自転車選びにおいては重要な要素であることをTREKは分かっています♪

ただ、分かっていいるだけでは製品化できず、TREKの場合はそれを実現するための研究と開発が日々行われているのです!

Invisible Weld Technologyは互いのチューブが完璧に組み合うよう加圧成形し、チューブ同士を溶接しやすくし、それに伴う溶接材の量を大幅に減少させ軽量化にも一役かっています!

モデルチェンジ項目

2022年モデルまでも人気だったEMONDA ALRですが23年でモデルチェンジしパワーアップ!今回私が購入した決めてはモデルチェンジした項目全てが購入動機です!その各項目を見ていきます!

Kammtail形状

20231130_170036

 昨今の速いロードバイクの共通項目であるカムテイル形状、断面がアルファベットのD型形状をしたチューブを指し、空力性能、軽量化、横風の影響の軽減、ロードバイクのチューブの形状において現在最も理にかなった形状、今回のモデルチェンジによってEMONDA ALRもSLRやSLと同様にダウンチューブの形状がカムテイル形状へと変更になりました!

強度だけだったり軽さだけであればこの形状にすることは容易いのですが、それぞれを両立しながらこの形状にするのは素材と開発力の賜物です!

SLRと同じH1.5ジオメトリー

 今回のモデルチェンジでジオメトリーも変更されています!従来のEMONDA ALRはTREKのH2というジオメトリーでしたが、今回からはH1.5、簡単にいうならヘッドチューブ長が短くなりレーシーなポジション、最上位モデルであるEMONDA SLRと同じジオメトリーとなっています!

2023 EMONDA ALR H1.5

ジオメトリ表

 H1.5ジオメトリーはTrek-Segafredo(世界最高カテゴリーのUCIワールドチーム)の選手たちと共同で開発されたジオメトリー、ライダーの受ける空気抵抗に対してもエアロなライディングポジションでありながらパワーの出力も考えられたTREKの最新レーシングバイクに与えられるジオメトリーです!

ケーブル内装

20231130_165901

20231130_165941

 上位モデル同様にEMONDA ALRも遂にワイヤー内装式へ!ただ内装式になっただけではなくEMONDA SL、EMONDA SLRとは異なる点として、ハンドル切れ角に制限が無くなったりました!

 そして上でも触れましたがEMONDA ALRが持つ美しい外観、溶接痕が目立たぬ綺麗なヘッドチューブ周りがより際立ちます!外観がスッキリしていて綺麗イコール整流効果あり!あながち間違いでもない!見た目も大事!

T47ボトムブラケット

 ALRはプレスフィット式のBBからT47ボトムブラケットへと変更、ボトムブラケットの種類としては新しい規格!最大の違いはねじ式か否か、ボトムブラケットの交換やクランクを交換するにあたってボトムブラケットの交換を伴う際などねじ式の安心&フレームへの負担の少なさは段違い!

完成車重量

 TREKのNEW EMONDA ALR 5のカタログスペック値はサイズ56の場合で9.00㎏、EMONDA SL5(カーボンフレームに105)でカタログ値8.87kg、カーボンロードバイクに匹敵する超級アルミロードバイクなのです!勿論重量だけでなく空力や剛性なども備わったアルミロードバイクです!

今作からの小さな変更点

アッセンブルされているドロップハンドルが若干変更されています!

20231020_190524

20231020_190517

グラベルほどではないけども少しフレア形状(上ハンドルのハンドル幅よりも下ハンドルの幅が広い)のドロップハンドルが採用されています!昨今の最上級ハンドルなどで見かけることが多くなってきた形状で、完成車に最初から採用されているのは注目ポイントかとおもいます!

20231020_190713

20231020_190718

CRIMSONカラーの車体にアッセンブルされているホイールに関しましてはハブが赤!黒いハブ以外が採用されることって非常に少ないため特別感がありますね!

CRIMSON

20231020_190656

 

20231130_170110

店頭在庫サイズ:54

SLATE / BLACK

20231020_190437

20231130_170059

店頭在庫サイズ:52


EMONDA ALR 5はレースまで視野に入るスペックを持ち合わせた上級アルミロードバイクです!!

フェードカラーのフレームも所有欲を満たしてくれることでしょう!!個人的にもワイズロード川崎店的にもオススメの1台です!!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2412

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1