8,696

【TREK】話題の最新MADONEに乗ってきた
by: 奥平総帆

エアロのMADONE、軽量なEMONDAその両方を妥協することなく融合させたのがMADONE GEN.8。
今回TREK JAPAN様から多大なご協力を賜り、今注目されている【TREK】の新型MADONE SLR・SLの社員試乗・勉強会を行いました。

Messenger_creation_37befe52-ebd7-4ceb-aa3f-19ccc1d56d86

MADONE GEN.8

MADONE GEN.8 に関して詳しくはこちらの記事をご覧ください。

各モデルを乗っての感想を紹介します。

 

今回試乗した車体

MADONE SL 5 

今回のモデル中一番のバリュープライスの MADONE SL5。最上位のSLRと同じ形状のフレーム、最新の機械式2×12速の105を搭載しています。

Messenger_creation_6855ea80-8fd7-43b3-839d-5676a91c75dd

試乗した感想は、ずばり「ホイール周りが勿体無い」です。
フレームの振動吸収性による乗り心地、105ギアの変速性能やブレーキは申し分ありません。しかし、ホイール周りが重く、せっかくの軽量な車両の能力が出し切れていないと感じました。
ただ、これは普段カーボンホイールを私が使用しているから感じたことで、初めてのカーボンバイクとしてはこのままでも十分です。
ただ、せっかくであればホイールのアップグレードを検討するのがいいと思います。

 

MADONE SL 6 

カーボンホイール、電動ギアと最初のパッケージとしてすごくコストパフォーマンスが高いモデルです。
なぜ高コスパなのかを説明します。一つ下のSL5が約45万円ですが、これにカーボンホイールと電動ギアで差額27万ですが、丁度ついている部品の差額分でアップグレードされています。
元々のSL5がかなりバリュープライスとなっていて、アップグレード分が差額でONされているのはすごく良心的です。SL5を買って後からアップグレードではこの差額ではできないことなので、色が気に入ればSL6は買いだと思います。

sl6

 

MADONE SLR 7 

今回試乗した中で一番好みでした。
加速の鋭さ、軽さ、高速維持の高さはさすが、ツールドフランスでトッププロが使用しているバイクです。
今まで前モデルのEMONDA SLRとMADONE SLRの試乗した感想と比べたいと思います。 20240711_113719

EMONDA SLRは軽量ヒルクライムなモデルですが、そのコンセプト通り、必要なもの以外は削ぎ落とされて軽量となっているので、乗り心地はかなり固く感じました。
逆にGEN.7のMADONE SLRは、ISO FLOWにより乗り心地と軽量性と空力性能をバランスさせることに成功していましたので、個人的にも走りの鋭さと、乗り心地の良さのバランスという部分で非常に好みのバイクでした。
今回の新型GEN.8のMADONE SLRは細くなっているのでどうなっているか気になっていましたが、乗ってすぐにまさにMADONEのバランスがそのまま残っている感じがしました。

20240711_113731

 

新型MADONEについてレクチャーを受けました。

新しくなった新型MADONEについてTREK JAPAN様にレクチャーいただきました。カタログには描ききれていない内容を聞いてきました。

IMG_7186

 

ボトル

このボトルと専用ケージを付けることでEMONDAの軽さのまま、MADONEのエアロ性能をそのままとなるようになる仕掛けです。
ただ、エアロボトルは大概脱着しにくいのですが、このボトルもそうでしたが、実は工夫されていまして、ボトル下側に指が引っかかるくぼみがあります。ここに指を引っ掛けて引っ張ると簡単に外せます。

 

20240711_094615

 

丸ボトルもご覧のように差し込めます。
丸ボトルだと再度エントリーもできます。

20240711_094734

ちなみにこのボトルケージはカーボン性で、非常に軽量にできています。
SLグレードは別売りとなっています。

サイズ

今回のモデルはサイズの見直しがされています。
しっかりとフィッティングを受けることをお勧めいたします。
で、今回はこの写真を見て欲しのですが、

XSとMLサイズの対比です。
一番小さいサイズでも結構格好いいバイクになっています。
サイズごとにバイク特性が変わらないようにするのは当然なのですが、サイズが違っても格好いいバイクであってほしいと思いますが、このバイクはそれができています。

20240711_095712

 

シートマスト

サイズによりサドルの上下の幅が決まっています。ショートとロングマストがありますが、ご自身のサドル高とどのマストが付いているか調べてから買う必要があります。
また、最長、最短にする際は、シートマストの中に入っている部品を入れ替える必要があります。

IMG_7210

 

フォーク

コラムとブレード部分がワンピースで作られています。通常は別々で作られることが多いのですが、SLRとSLのどちらも同じようにワンピースで作られているので強靭で軽量なフロントフォークとなっています。

 

20240711_095849 

 

今回一番やってみたかったこと

Messenger_creation_14d3d4f7-91a3-424a-a460-e9f228ed592c

「MADONE SLフレームに上位グレードのカーボンホイールを装着したらどんなフィーリングになるかな?」ということが気になっていました。
特に、SL5はかなりのバリュープライスとなっています。その分、どうしてもホイールが重いのでせっかくの新型フレームの良さが薄れてしまっているように感じました。
MADONE SLR7に付いているBONTRAGER Aeolus Pro 51をSL6に付けて乗りました。
これが初中級者、レースに出ない方には最高の組み合わせでした。
先ほどSL5で乗った時に感じた悪い意味での重さがなくなり、乗り心地の良さと走り出しの軽さが出てきました。
SL5を買われた方は、ぜひ早い段階でタイヤやホイールを変えることをお勧めしたいです。

20240711_115716

新型MADONE SLR・SLをご検討中のお客様は、実感を聞きにご来店ください。
チャットでのご質問もお待ちしております。

Messenger_creation_3c912d8f-5832-4196-94f9-cbb9dd1051cc

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1