4,166

【スタッフインプレ一番乗り】ANCHOR 速さと快適さを両立 RE8 UTLTEGRA Di2仕様
by: 奥平総帆

川崎店の店長奥平です。25年シーズン個人的に一番注目している一台がこちら。

速さと快適さを求めて先日新発表された、BS ANCHOR RE8です。
RE8のEはエンデュランスではなく、「エクステンド」です。
「エクステンド」とは拡張です。いままでの走りを拡張させるため、単に快適だけでなく、速さも両立させたこちらのモデル。
そのコンセプトももちろんですが、コスパの高さも注目しています。
ずっと乗ってみたかったのですが、本日のスタッフ試乗会で乗ることができました!

このような機会をいただきましたお取引様、ありがとうございます。
明日16日はバイクデモで皆様も乗ることができます!

 received_1286492322348447

BRIDGESTONE ANCHOR RE8 ULTEGRA Di2

20241115_111400

今回試乗したのはこちらの車体です。

インプレッション

結論から

「速いじゃん!」
でした。
乗ってすぐわかる「パワーを受け止めて進むぞ!」感。
乗り心地はいわゆるエンデュランスロードらしいモワッとした感じではなく、芯のしっかりした感じが好印象でした。
1台で長距離ライドからレースまで何でもこなせそうな、まさに無限の拡張性を持った車体を感じ取れました。

20241115_111406

泥除けやキャリアなどはつけられませんが、バイクパッキングをすれば十分積載可能です。その分、軽さという性能を得られています。

 

走りの良さ

レーシングバイクであるRP8譲りの剛性感=出足、速度維持のしやすさは、BBの形状はレーシングバイクのRP9、RP8と同じような形状をしていて、エンデュランスロードらしくないマッシブな形状をしています。
反応がいいのは一漕ぎめでレーシングバイクのそれと同じような感覚を感じられます。

20241115_111439

 

空力性能

RL8Dに対し、バイクの空気抵抗を15%減少させています。
短い距離の試乗でしたのでそこまでわかりませんでしたが、高速巡行はしやすいと感じました。
エアロ性能はすぐに感じられませんでしたが、エアロな外観はレーシングバイクのような見た目となりますので、所有欲を満たしてくれると思うので個人的には好きな形状です。

20241115_111411

 

振動吸収性

快適性に寄与するドロップドシートステーと真円シートポストを採用。
シートポスト上端における変位量(しなりやすさ)RP8比で330%も増大しています。
乗った感じ、特段大きくしなって振動吸収している感じはありませんでしたが、硬いレーシングバイク特有の嫌な感じはなく、腰回りに来る衝撃は和らいでいると思います。
どうしても乗り心地を良くしたい場合は
タイヤを太くする、
チューブレスで低い空気圧にする
空気圧を適正な圧力調整する
直径27.2の真円ピラーを使用しているので、振動吸収のいい社外品のものに変える
サドルを変える
などの手段を講じることもできますね。

20241115_111406

  

ハンドル周りの形状

このグレードはRP9と同じエアロハンドルとステムを使用してセミ内装ワイヤリングを採用
エアロ効果とスッキリした外観となっています。
レーシーな見た目がいいですね。

 20241115_111426

タイヤクリアランス

標準でこのグレードは28Cのタイヤを履いていますが、試乗車体には32cが装着されておりました。実測だと36Cは十分入りそうです。
個人的にはオンロードの走りの良さと乗り心地のバランスだとおすすめは28Cの細いタイヤよりワイドリムのホイールに30Cでチューブレスの相性がいいと思っています。
最近の太いタイヤは速くて快適性が高いので太いタイヤが履ける車体には太い高性能なタイヤとホイールがおすすめです。
論より証拠是非とも太いタイヤをお試しください。

20241115_111430

重量

軽さも妥協していません。総重量はカタログ値で7.4kgとなっています。
エンデュランス系ロードバイクの中でなかなり軽量に仕上がっており、使用するパーツが変れば一般的なレーシングバイクより軽く仕上げることも可能だと思います。
このアルテグラ仕様だとだいぶ完成されたパッケージなので変えるところがないのですが、ピラー、サドル、タイヤはまだ軽量化できそうですね。

 

コンポーネント

ギア、ブレーキ周りのコンポーネントは、最新のアルテグラ電動式ギア2x12速を搭載しています。
デュラエースグレードはありませんが、大きな機能差は300gの重量ですので、十分な性能を持っています。
電動105コンポーネントと電動アルテグラコンポとの機能差は重量と若干の変速性能、ブラケットのスイッチの数になります。
個人的にはどちらも優秀なコンポーネントなのでどのグレードを選ぶかは好みでいいと思います。

20241115_111417

 

ホイール

試乗車にはアルテグラのホイールが付いていました。
販売用にはDTのホイールとなっています。

高性能なフレームには高性能なホイールがマッチします。
機械式105グレードの場合は価格を抑えるため、安いホイールが入っていますが、是非ともホイールを変えることをお勧めしたいです。

個人的にお勧めのホイールは
コスパのめちゃ高なMAVICの新型ホイールCOSMIC S 42

太いタイヤを履かせるのであればオンロードからグラベルライドまでできるMAVIC ALL ROADシリーズ

 

 

RE8モデル紹介

より多様なライダーの走りに寄り添うために、レースバイクよりも剛性を落とし、走りの良さとと快適さを両立させた丁度いいRE8 。
ラインナップや開発の詳細はこちらのブログをご覧ください。

 

アルテグラDi2仕様グレードコンセプト

より速く、より遠くへ行ける、性能重視のパッケージであるアルテグラグレード。
フレームの空力性能を活かすDTスイスの45mmハイトのホイールに加え、RP9に採用されるアンカーカーボンハンドルバー&ステムを搭載。
重量は7.4kgとレースバイクに遜色のない軽さにまとめ上げられています。
タイヤはEXTENZA R1Xの28Cで軽快な走りを約束。RPシリーズ譲りの走行フィーリングを実現した、PROFORMATが生み出した剛性バランスの真髄を最も感じてもらえるアッセンブルです。

20241115_111354 

コスパの良さ

この電動アルテグラグレードですが、単純計算で、フレーム32万+コンポ33万+ホイール38万+その他部品7万=110万円となりますので、最上位機種でも94万円弱という金額がお買い得なのかがわかると思います。
電動105グレードは、なんとフレームに17万円弱で完成車に、機械式105のグレードはさらに凄く、フレームに8万弱で完成車となっており、フレームは全て共通なので非常に高いイコストパフォーマンスとなっています。

先ほども書きましたが、105グレードはホイールをよりよいものに変えることでフレームの良さを引き出すことができるでしょう。

20241115_111417

 

ワイズロード川崎店入荷車体

カーボンフレームで電動105仕様の車体が入荷しています。
人気があるため、次回入荷には時間がかかります。

サイズ450:163から176cm
適正サイズは、ワイズロード の測定サービス、バイオレーサーライトにて実施いたします。

価格:¥489,000

20241104_155430

 

サイズラインナップ

適応身長目安
390:145から158cm
420:154から167cm
450:163から176cm
480:173から185cm 

スクリーンショット 2024-09-16 0.09.59

 

明日11月16日(土)スポーツバイクデモで試乗できます!

 

11月16日(土)にスポーツバイクデモが開催されます。是非ご参加下さいませ。
※入場無料、ご参加には事前登録が必要となります

日時:11月16日(土) 8時30分~16時
会場:味の素スタジアム「あじペン広場」 

※午前8時30分から午前9時まではワイズクラブのゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの会員の方の優先入場時間となります

概要やお申込みは以下のリンクからご確認下さい

スポーツバイクデモ2024

スポーツバイクデモ 2024 in 東京

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2412

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1