
日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2025/02/15 00:00
決算セール対象車ではない新商品ながらもセール車体にも負けず決算セール期間中のご成約件数が多かったBRIDGESTONE ANCHORのRE8
今回は個人的にも、そしてワイズロード社内全体でも高評価のBRIDGESTONE ANCHORの最新作RE8のご紹介です!
目次 [非表示]
販売価格:¥379,000-(税込)
カラー:フォレストカーキ
店頭在庫サイズ:420
カラー:オーシャンネイビー
店頭在庫サイズ:450
RP9やRP8でレーシングバイクの人気モデルを輩出したBRIDGESTONE ANCHOR、その勢いとノウハウを活かし発表されたANCHORの最新作RE8は速さのDNAはRPシリーズから受け継がれながらもREとしてロングライド性能の要素に少し味変したNEW MODELです!
RE8の試乗をさせて頂く機会があったためインプレ記事を書かせていただきました!下記リンク先からご覧いただけます♪
画像はRE8 ULTEGRA サイズ450 サドル高690mm
レース向け車体の場合やレース向けにトレーニングしている方の場合、ロードバイクの乗車姿勢はハンドル位置が低くて遠い深い前傾姿勢をとります!ロングライド向きモデルの場合レース向きの車体と比べて前傾姿勢は相対的に浅くなる設計であることが多いです(例外有り)
同社のRPシリーズと比較してREにも同様のことが言え、ヘッドチューブ長が長めでハンドル位置が高めで楽な乗車姿勢、REACHも短めで総じて楽な乗車姿勢になります!
RPシリーズは空力を考慮したエアロ形状の専用シートポストを採用しているのですが、REは真円27.2mmの汎用的な規格を採用、エアロ形状のシートポストと比較して路面のガタつきなどによる振動に対してシートポストが柔軟にしなり、乗り心地をの計算がされています!
フレーム形状もトップチューブをスローピングさせることでシートポストの出代を大きくし、シートポストをよりしならせる設計となっています!
また、汎用的なシートポストが使えるため、軽量化目的でのカーボンシートポスト選びにも困らなかったりポジション出しを突き詰める際のセットバック量の選択にも困らなかったり、専用形状のようなエアロ効果は無いですがメリットも沢山ございます!
ロングライド向きモデルの場合はレーシングモデルと比較して太めのタイヤが履ける傾向にあります!RE8も例に漏れず広めのタイヤクリアランスを確保、完成車標準タイヤで700×32C、メーカー公表の最大クリアランス表記は無いのですが実寸的に35Cとかは履けそうです!
タイヤは太くなると簡単に言うと乗り心地が良くなったり走行安定性が増すためロングライドに欲しい要素が太目タイヤにはあります!
ロングライド向きモデルの場合ピュアなレーシングモデルと比較して加速感が鈍かったりする傾向がありますがRE8はそんな常識を覆すような走行フィーリング、乗車姿勢が楽であることを除くとロングライド向きモデルの理から外れるようなモデルです!それでありながらヘッド角やホイールベースはロングライド系の設計なので安定感も備わっている、不思議な車体です!
加速感やペダリングに対するフレーム剛性はボトムブラケットに起因する割合が多いのですが、ボトムブラケット周りの形状はRPシリーズに瓜二つ!
またチェーンステイ形状も太目のボックス型、チェーンステイもロングライド系でよくある横扁平形状ではなく縦扁平形状(若干のアーチ型のためRPシリーズより乗り心地よりの味付け形状)
車体の中央から後方は剛性感重視の設計のためレーシングバイクのような走行フィーリングを感じられます!
他にもRP9やRP8の105&105Di2、RE8 105 Di2、RE8 ULTEGRAも店頭在庫ございますのでご検討中の方は是非ワイズロード川崎店へお越しくださいませ!!
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
![]() |
![]() |
![]() |