
日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2025/04/28 00:01
MAVICマイスター兼、ワイズロード 川崎店店長の奥平です。
ワイズロード で一番MAVICホイールを販売する川崎店からお知らせです!
少し前に新型MAVIC COSMIC SLRシリーズがリニューアルされ発表されました。大きな変化は、近年のワイドタイヤに合わせて23mmのワイドリムへと変化しました。
目次
MAVICならではの機能はそのままに、軽量でありながらワイドな23 mmへと拡大!
COSMIC SLR45は元々レースに使用できるオールラウンダーなリムハイトホイールです。
これがワイド化することでどう変化したのかを見ていきたいと思います。
結論からお伝えすると、高い巡航性能とワイド化による快適性を併せ持ったレーシングホイールと感じました。
普段使用しているホイールは主にMAVICのSLR40(リム内幅19mm)もしくは45に28Cタイヤをチューブレス運用していますので、それとの対比になっていると思います。
フレーム:CIPOLLINI AD.ONE
コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA R8100系
ホイール:MAVIC COSMIC SLR45 23mm
タイヤ:MAVIC YKSION PRO UST II 700x28c チューブレス運用
空気圧:フロント4.26bar リア4.53bar
場所:多摩川サイクリングロード50%+市街地50%
平均速度:23km/h
走行距離:52km
風速:2~6m/s斜め右前からの風
好みの乗り味:硬さがある加速性の良い車体が好き
ワイドリムによるタイヤの太さと振動吸収の良さを強く感じますが、レーシングホイールだけあって芯のある硬さのある加速感前もでるからきっちり継承されています。
高い次元でリムの太さとタイヤの太さから来る快適性と高速性能の高さが両立していると感じます。
普段の使用がリム内幅19mmにタイヤ幅28mmを使用していますが、それに比べてタイヤ太さが4mmもアップしているので、タイヤの振動吸収の良さを感じます。ロンクライドにはもってこいの乗り味だと思います。
加速の良さを感じます。SLグレードと比べると高速が維持しやすいと感じました。
河川敷で、なるべく30km/hを維持するように走りましたが、安定した走りを感じられます。
タイヤが太いので安心して車体を傾けることができます。ルート上、コーナリングはあまりないのですが、河川敷にある土手への切り返しでの180度ターンはすごくやりやすかったです。
ダンシングして車体を傾けても安心感があります。
インプレッション日は前方からの風が強く横風の影響を受けるような状況は、ほぼありませんでした。
リム形状は同じなので以前にインプレッションしたSL45と変わらず、高速巡航中にハンドルを大きく取られるような不快な挙動ないのではないかと思います。
ストッップアンドゴーが多くある街中では良さをあまり感じませんでしたが、巡航速度が一定のロングライドや、路面の凹凸を吸収するなどの快適性が欲しい方にはぴったりのホイールだと思います。
標準ホイールからのステッップアップや、距離の短いトライアスロンにもいいと思います。
ワイズロード 川崎店では今回インプレッションに使用したホイールをお貸しすることができます。
ウェイトペア : 1482 g
ウェイトフロント : 676 g
重量 リア : 806 g
素材 100%カーボンファイバーUD外層
高さ45mm 内幅23 mm
ドリル フォアカーボンテープレスチューブレステクノロジー
前後24穴 ブレーキディスク
ETRTOサイズ622x23TC
タイヤUSTチューブレスレディ
素材スチール
形状ストレートエアロコンストレインテッドアンチロートフロントとリア
ニップル: 真鍮, 黒
ネジ: M6
棚板2枚クロスフロントとリア
MAVIC COSMIC SLR45 DISC 23MM 前後セット/シマノHG/700C
前後セット:税込363,000円→ASK!
今回の大きなモデルチェンジはリムにあります。
3kカーボンから上位モデルにも採用されるUDカーボンに変更。
これによりワイド化しているのにもかかわらず前後30g軽量化と剛性アップにつながり、より走りの質が向上しています。
今までの19mmから23mmへ、4mmも内幅が広がりました。
このおかげで同じタイヤ幅でもタイヤの接地面が上がり、さらに路面の振動吸収がUPします。
空気圧条件で振動吸収率が約12%軽減されることがわかっています。
ワイドニムよりタイヤの断面形状がコーナー中に潰れず、丸みを帯びた形状を維持することとなり、コーナリング時の安定性が飛躍的に向上します。
テイストデータでは、19mmのホイールに比べ23mmのホイールは10%も向上します。
これにより下り坂やテクニカルなコーナリングセクションでの安定性が高まり、より積極的に走ることができるようになります。
幅広くなったリム形状によりホイールが受ける斜めからの風が当たった際の気流の剥離を防ぎ、空力性能を最大15%向上させることができます。
新しい太いリム形状となったことで、空力性のがアップします。
タイヤとリムとの接合部分が滑らかに一体化されることで、リム周りで発生する乱流を抑えます。
また、幅広くなったリム形状によりホイールが受ける斜めからの風が当たった際の気流の剥離を防ぎ、空力性能を最大15%向上させることができます。
SLRグレードに使用されている特許のエアロスポークにより、時速50km走行時において約5wのパワーセーブを可能にしています。
このスポークは自転車用ではなく、バイク用スポークの製造会社に特注で作ってもらっているとのことです。
MAVIC FORE カーボンテクノロジーは、スポークを通すためにリムに穴を開けることなく、内部のインサートに直接スポークを接合するMAVIC独自の設計です。
穴を開けなくていいことによりより薄く軽く、そして高剛性を両立しています。
重量は一般的なリムより約10%の軽量化、リム外周を軽くできることで走りの軽さにつながっています。
穴が空いていないことによりチューブレス仕様を最適化し、エア保持性能を向上させます。
先に説明したForeカーボンテクノロジーにより、リムテープ が完全に不要となります。
その結果
リムテープ 分リム外周の軽量化 約-30g
エア漏れのリスクを大幅に低減
リムテープ の貼り付けや交換作業が不要
パワー伝達性、耐久性、メンテナンス性を最大効率化させるためにMAVIC自社生産のオリジナルハブです。
パワー伝達性の向上のため最適化されたスポークスロット
左右スポークテンションの均衡化
非接触スポーク組み:スポークノイズの減少
自動ベアリング与圧調整:QRMオート
1種類のスポーク長で構成
容易なメンテナンス性
ID360フリーホイールシステム
40ノッチフリー:掛かりの良さと最適な回転
もちろんUSTチューブレスシステムに対応しており、新ETRTO規格のタイヤの施工も悪くありません。
USTチューブレスシステムは他社でいう所のチューブレスレディーですので、チューブを入れてクリンチャー仕様で使うことも可能です。
ただ、せっかくならば、一度チューブレスでの運用もしてみてください。乗り心地の軽さと乗り心地の良さを高次元で両立し、なおかつシーラントのおかげでパンクのリスクも低減します。
川崎店では、MAVICのロード系ホイールの主要モデルの試乗ホイールが通年用意してありますので、ホイールのアップグレードを検討している方には是非とも体験していただきたいです。
ホイールは自転車のアップグレードの中でもその違いを体感し易いアイテムですが、ホイールの素材や重量、リムハイトなど、剛性や軽量性の違いで乗り味は変わってくるので、脚力や走り方(競技、ロングライド、ヒルクライムなど)によって好みが分かれてきます。
※タイヤもチューブレスかクリンチャーかで変わってきます。
ただ、ホイールは高額なため、試乗してから自分に合ったホイールを購入できたら良いですよね!
また、圧倒的な低トルクによる漕ぎ出しの軽さとホイールの速度維持を実現する、株式会社ジェイテクト様の『Oniベアリング』が搭載されたモデルもありますので、究極の回転性能を体感できますよ!
試乗可能なホイールは下記のとおりです。
◆DISCブレーキ用
・カーボンモデル
COSMIC SL 32 カーボンクライムモデル
COSMIC SL 45 DISC23mm
COSMIC SL 45 DISC23mm(Oniベアリング仕様)
カーボンオールラウンドモデル
COSMIC SLR 32 DISC(Oniベアリング仕様)
カーボンクライムレーシングモデル
COSMIC SLR 45 DISC 23mm
カーボンオールラウンドレーシングモデル
COSMIC S 42 DISC
カーボン高コスパモデル
・アルミモデル
KSYRIUM SL DISC アルミ軽量モデル
KSYRIUM 30 DISC アルミ高コスパモデル
◆RIMブレーキ用
・カーボンモデル
COSMIC SL 40 カーボンオールラウンドモデル
COSMIC SLR 40 カーボンオールラウンドレーシングモデル
・アルミモデル
KSYRIUM SL アルミ軽量モデル
※タイヤはMAVIC他チューブレスレディタイヤ装着。
ホイール重量 1,499g
内幅 21mm
ホイール重量 1,555g
リム内幅 23mm
ホイール重量 1,555g
リム内幅 23mm
ホイール重量 1,390g
リム内幅 21mm
ホイール重量 1,482g
リム内幅 23mm
ホイール重量 1,660g
リムハイト 42mm
リム内幅 21mm
ホイール重量 1,575g
リムハイト 22mm
リム内幅 19mm
ホイール重量 1,776g
リムハイト 30mm
リム内幅 19mm
ホイール重量 1,599g
リム内幅 19mm
ホイール重量 1,390g
リム内幅 19mm
ホイール重量 1,480g
リムハイト 22mm
リム内幅 19mm
1. 試乗に必要なもの
①免許証・パスポートなどの顔つき身分証明書
(保険証、学生証は不可)
試乗時にコピーを取らさせていただきます。
また、未成年のお客様の場合、親権者様の身分証明書が
必要になります。
②自転車
お客様の自転車へ試乗ホイール取付けて試乗頂きます。
③ヘルメット
2. 試乗時間
試乗可能時間:12:00~17:00まで(試乗最終受付16:30)
乗車時間は約30分程を目安にしております。
※水曜日は15時開店の為、15:00~17:00まで(試乗受付時間16:30)
3. 予約などの有無
電話及びご来店時にて予約を承っております。
4. そのほか
試乗当日が雨天、または路面状況により、試乗を中止する場合がございます。
また、スカートやサンダル等スポーツバイクを試乗するにあたりお客様の安全保護上不適切と判断した場合は試乗をお断りさせていただく場合がございます。
イベントで機材が貸し出されている場合がございます。ご来店前にご希望の機材があるか事前の確認をお願いいたします。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
![]() |
![]() |
![]() |