日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2025/05/31 05:31
目次
4月末に購入して1ヶ月間普段遣いして気付いた事をご紹介!
iGPSPORT SR mini
販売価格:¥13,750(税込)
とりあえず細かいことは置いといて先に結論を!
以前ご紹介した際にもある程度は触れましたが、
お安めなリアレーダーを求めている方
電池持ちの良いリアレーダーがほしい方
にはかなりオススメです!
以下に気に入った点、気になった点を纏めておくのでご興味の有る方はどうぞ!
(一部先日の記事とかぶる点がございます、あらかじめご了承ください!)
小ささが際立ちます!
普段遣いしていると自転車を駐輪した時にライトを外して持ち歩く機会が増えるんですが小さいとポケットに入れていても邪魔になりません。むしろサイクルコンピューターの方が大きくて邪魔ですw
店内で似たサイズのモノを探して並べてみました。
CAT-EYE OMNI3 AUTO
軽さなどはともかく大きさはほぼ一緒。
厚みはSR miniの方が厚いです。
後もう一つ、純粋にはリアライトでは有りませんがVARIA RVR315も比べてみました
SR miniの方が少し長めです。
携帯性が高ければ持ち歩きが苦になりにくくて盗難の心配も無く使えます。
実際に持ってみたい方はスタッフにお声掛けください。
私が店頭にいる日は実際に使っているものをお見せすることも出来ますのでお気軽にお声掛けください!
前回は一回のライドで試しただけでしたが、今回は普段遣いメインで使ってどうなったかです。
大体平日は20~30分を朝晩2回使っていて、週末に3~9時間程度の長時間使用をします。
日中はパターンモード、日没後はカスタムで10%に光量を下げた点灯モードで使用しています。
一週間充電せずに使った結果がこんな感じ
ここまで無充電にするとギリギリになっちゃいますね。
普段は週に2回ほど充電するのでここまでにはならないです。
高輝度LEDを採用しているので非常に視認性が高いです。
上でも書きましたが私は日中はパターンモードで使って、日没後はカスタムで10%に光量を下げた点灯モードにしています。
それでも一緒に走っている同行者からちょっとまぶしいと言われる程度には光ります。
リアライトは目立ってこそですので、良いライトだと思います。
公式ページから持ってきた点灯モード一覧です。

一番下2項目、レーダーモードとアラートモード
レーダーモードはレーダーで後続車を検知した際に、
アラートモードは急減速や急停止を検知した際に強く点滅する動作です。
この2つのモードのON/OFFが出来ません。
同行者にコレが眩しくて煩わしいと苦情を言われました(泣)
個人的にはこのモードはOFFにしたいのですが、項目が無いため現状不可能です。
光り方はこんな感じ
レーダーモードもアラートモードも同じ光り方です。
アラートモードはもう少しブレーキランプ風に光ってくれたら嬉しいんですけどね。
こちらは今後のアップデート次第で変わる部分では有ると思います。
誤検知が起こらないレーダーは無いので、過去使ったことの有るGARMIN VARIAとの比較してと言う事を前置きしておきます。
誤検知が気になるようであれば、正確性はGARMIN VARIAが断然オススメです!
誤検知のパターンは以下の3通りのパターンが多いです
①頻繁な往来が有る大通りを走行中検知が遅れたり、後続車が通過し終えたのにマーカーが残ったままになる
②ほとんど車通りが無い細い通りを通っている時に車両が来ていないのに後続車を検知する。
③検知していた車両のマーカーが突然消える。
そこまで致命的ではないのですが、後続の車両が通り過ぎるのだろうと身構えていると肩透かしを食らうこともしばしば。
②・③のパターンに関してはほぼ原因がわかっていて、
②はSR miniの検知角が広いため、車両だけでなく向かい側の歩道にいる歩行者や自転車も検知している事が多いです。
③は低速走行時に速度差がほぼ0になってしまうことによって起こります。
これらはレーダーの性能というよりはファームウェアによって変わる部分なので、今後のアップデートに期待したいと思っています。
これは今まで複数回試したわけではないので、こんな事も起こるかもと言う程度に見ていただければと思います。
先日結構な雨の中一日中移動したことが有りました。
その日の一枚。こんな中自転車に乗るのはオススメしませんが個人的には雨の日に走るの好きですw
で、この日の帰り更に風雨が強くなったんですが後ろから来る車両のレーダー反応がかなり鈍くなりました。
おそらく10mmを超える雨量だったと思います。(当日のアメダスを確認したら最大19mmだった様子)
後ろから来る車両のヘッドライトが視認できても反応していない場面も有りました。
ただ、反応することもあったのでなぜそうなっていたのかは判然としません。
そんな土砂降りの中走る人も稀だとは思いますが、
雨の中ブルベ等で使用される場合はそういう事も考慮して頂けると良いと思います。
走行中急に接続が切れてすぐに復帰する事があります。
繁華街に差し掛かると起こることが多いのでおそらくBluetoothの問題だとは思います。
(ワイヤレスイヤホンが繁華街で音飛びしたりするのと同様の状態?)
頻度はそこまで高く無いのですが、大通りを車と並走中に起こる事もあるので気構えが重要です。
色々荒い部分も散見されますが、価格とサイズ、電池持ちで満足出来る性能です!
リアレーダーを迷ってる方のなにかの参考になれば幸いです!
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
KeeperこのKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。 |
![]() |
KeePer コーティングの特長①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。 ②カーコーティングで実証された高い防汚能力強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。 ③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。 |
KeePer コーティングサービスのラインナップ |
KeePer コーティングサービスのラインナップ【EX KeePer】20,000 円(税込)
【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)
【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)
新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。 |
![]() |
![]() |
![]() |
