381

【ONIベアリング】2台目のロードもボトムブラケットをONI化!SRAM DUB & 30mmスピンドル用#6806ベアリング!
by: 鈴木誠一

試乗車でOniベアリングの回転性能の滑らかさは体感していたものの、この3月に自身バイク初のBB、ホイールのフルOniベアリング化を行い、「軽っ!」とあらためてその回転性能に衝撃を受けたことで、もう1台のロードでも体感したいという欲求が抑えられず、ボトムブラケット(以下BBと記載)をOni化しました。

元々このバイクは8年程乗っているリムブレーキのロードで本来は先にBBをOni化したかったのですが、フレームのBB規格が当初から発売されていたベアリング規格#6805では合わずに断念していました。
それが2月にSRAM DUB & 30mmスピンドル用のOniベアリング#6806が発表され、同じ規格ということが分かり、BBをOni化!

BBだけOni化した最たる理由はお財布事情ですが、実はもう一つ理由があります。
初のOni化したロードは型落ちフレームのバラ完で、同時にフルOni化(ホイール、BB)とビッグプーリーもカスタムしたので、「物凄い回転性能ではあるものの、どこがどれだけ良いのか?」という疑問が生じます。

それを切り分けるためにも今回は長年乗り慣れたバイクのBBだけOni化することでその違いを確かようと思いました。

フルOni化したロードの印象は、兎に角回転がスムーズ(滑らか)で軽いということです。
いつもよりペダリングが軽くなり、普段よりギアが軽く感じます。
なので、これまでより重いギアが踏めるのでスピードも上がります。
自分が100km以上ライドする際に帰路でよく走っている尾根幹の後半に出てくる短い勾配6~8%の登りがいつもだと後半から踏めなくなることが多いのですが、Oni化して初の同じルートのライドでは最後まで踏み切れてしまいました。以降のライドでも同様のことが多いです。

それではBBだけOni化したときにどれだけの回転性能の違いを感じられるのか?

因みに、元々付いていたBBはC社のセラミックベアリングです。
C社のベアリングは定期的にグリスアップをする必要があります。
これまでも専用のグリスでメンテナンスを行っており、長年使用していますがベアリングにゴリ感は全くなく、回転性能も良いとは感じていました。

BBの規格や精度によっても違いはあるでしょうが、チェーンを付ける前のクランクの回転はこんな感じです。

実走した感覚ですが、ペダリングは交換前より軽く登りや平坦でもその軽さを実感できます。
一方で、下りや脚を止めた際の速度の伸びはホイールまでOni化していないので当たり前かもしれませんが感じることは出来ません。

それでもこのペダリングの軽さで、上述した短い登りであれば踏み切れる!という自信が持てるようになったことが大きいです。

OniベアリングのBB用は主にシマノクランク用規格の#6805に加えて、#6806規格が発売されたことで対応可能なクランクが増えました。

ONI BB規格

BB適合表は☟をクリック(JTEKT様WEBサイトより)

https://koyo.jtekt.co.jp/products/onibearing/compatibility_table.pdf

Oniベアリングの価格は工賃込みで下記のとおりです。
#6805 @37,400円×2個=74,800円
#6806 @39,600円×2個=79,200円 

これに、現在お使いのボトムブラケットによっては、Oniベアリングをそのまま使用することが出来ません。その場合は他社製のボトムブラケットが必要になります。
詳しくはスタッフまで!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1