日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2025/07/18 11:00
5年前に購入したTOPEAK JOEBLOW PRO DX。上位モデルだけあって全く不満なく使ってきたのですが、最近空気を入れているとエアゲージの値がおかしい…?と思ったら、シューシュー音をたててエア漏れが!
長く使っているとホースやヘッドが壊れることはよくありますが、今回は明らかにエアゲージ周辺からエア漏れしています。そこでエアゲージを交換することにしました。
TOPEAK ゲージセット TRK-G38 ¥4,620-(税込)
JOEBLOW PRO DX、JOEBLOW PRO X共通のエアゲージです。
最初に樹脂製のホースナットを緩めて、ホースを手で引き抜きます。
次に金属製のナットをモンキーレンチ(小)で外します。
イモネジを3mmのアーレンキーで緩めます。
本来はここまでバラす必要はないのですが、ついでにピストンも外すことにしました。モンキーレンチ(大)で樹脂製のネジを緩めて…
ネジが完全に緩んだらピストンを抜き取ります。5年も使うと内部が真っ黒に汚れていることが多いですが、意外にきれいでした。
ピストンを抜き取ると、エアゲージが台座ごと外れます。
ベゼルを折らないよう細いマイナスドライバーで慎重に外してから、エアゲージ本体を台座から押し出します。
台座に新しいエアゲージをはめ込みます。
ベゼルを取り付けます。 
金属製のナットを取り付け、モンキーレンチ(小)で締めます。おねじが樹脂製なので、締めすぎに注意!
3mmのアーレンキーでイモネジを締め、エアゲージを台座に固定します。
台座をポンプ本体に載せました。ピストンの滑りをよくするため、シリンダー内にシリコンスプレーを吹いておきます。
ピストンを戻し、モンキーレンチ(大)で締めます。ここもおねじが樹脂製なので、締めすぎ厳禁。
交換完了!この後ロードとブロンプトンに5barまで空気を入れてみましたが、漏れは全くありませんでした。修理成功です。
このポンプ、5年前に購入した時は1万4~5千円でしたが、値上がりに続く値上がりで、今や¥24,200-(税込)とかなりの高級品になってしまいました…。おいそれと買い替えられる値段ではないので、修理しながら大切に使い続けていこうと思います。先代のTOPEAKは15年使えたのですが、同じぐらい長持ちするとありがたいですね。
今回の作業はある程度いろいろな工具が必要なのに加え、樹脂製で壊れやすい部分もいくつかあり、比較的上級者向けです。モデルによって対応するパーツも異なりますので、ポンプの修理をお考えの方は川崎店2Fにてご相談ください。ご来店、お問い合わせをお待ちしております。
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KeeperこのKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。 |
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KeePer コーティングサービスのラインナップ【EX KeePer】20,000 円(税込)
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【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)
新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。 |
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