378

【BRIGESTONE/ANCHOR】レーシングモデルのような走行感&ロングライド系の楽な乗車姿勢のRE8在庫有り!
by: 石田

新作25年モデルの中でも個人的にも、そしてワイズロード社内全体でも高評価のBRIDGESTONE ANCHORの最新作RE8のご紹介です!

20250829_192623

ANCHOR / RE8 105(機械式変速)

販売価格:¥379,000-(税込)

20250829_192847

20250829_192748

カラー:オーシャンネイビー
店頭在庫サイズ:450

今回ご紹介するのは機械式変速の105(R7100系12速)搭載グレードです!

快適性と速さを兼ねた最新ロード

RP9やRP8でレーシングバイクの人気モデルを輩出したBRIDGESTONE ANCHOR、その勢いとノウハウを活かし発表されたANCHORの最新作RE8は速さのDNAはRPシリーズから受け継がれながらもREとしてロングライド性能の要素に少し味変したNEW MODELです!
RE8の試乗をさせて頂く機会があったためインプレ記事を書かせていただきました!下記リンク先からご覧いただけます♪

ロングライド向き乗車姿勢

20241115_104227

画像はRE8 ULTEGRA サイズ450 サドル高690mm


レース向け車体の場合やレース向けにトレーニングしている方の場合、ロードバイクの乗車姿勢はハンドル位置が低くて遠い深い前傾姿勢をとります!ロングライド向きモデルの場合レース向きの車体と比べて前傾姿勢は相対的に浅くなる設計であることが多いです(例外有り)

同社のRPシリーズと比較してREにも同様のことが言え、ヘッドチューブ長が長めのためハンドル位置が高めでハンドル落差の少ない乗車姿勢、REACHも短めで総じて楽な乗車姿勢になります!

汎用シートポスト27.2mm

20250213_121043

 

20250829_192859

RPシリーズは空力を考慮したエアロ形状の専用シートポストを採用しているのですが、REは真円27.2mmの汎用的な規格を採用、エアロ形状のシートポストと比較して路面のガタつきなどによる振動に対してシートポストが柔軟にしなり、乗り心地をの計算がされています!

フレーム形状もトップチューブをスローピングさせることでシートポストの出代を大きくし、シートポストをよりしならせる設計となっています!

また、汎用的なシートポストが使えるため、軽量化目的でのカーボンシートポスト選びにも困らなかったりポジション出しを突き詰める際のセットバック量の選択にも困らなかったり、専用形状のようなエアロ効果は無いですがメリットも沢山ございます!

広めのタイヤクリアランス

ロングライド向きモデルの場合はレーシングモデルと比較して太めのタイヤが履ける傾向にあります!RE8も例に漏れず広めのタイヤクリアランスを確保、完成車標準タイヤで700×32C、メーカー公表の最大クリアランス表記は無いのですが実寸的に35Cとかは履けそうです!

20250829_192914

タイヤは太くなると簡単に言うと乗り心地が良くなったり走行安定性が増すためロングライドに欲しい要素が太目タイヤにはあります!

レーシングバイクの様な走行感

ロングライド向きモデルの場合ピュアなレーシングモデルと比較して加速感が鈍かったりする傾向がありますがRE8はそんな常識を覆すような走行フィーリング、乗車姿勢が楽であることを除くとロングライド向きモデルの理から外れるようなモデルです!それでありながらヘッド角やホイールベースはロングライド系の設計なので安定感も備わっている不思議な車体でありRE8の凄い点です!

BB周りはRPシリーズ流れを汲む

20250213_121033

加速感やペダリングに対するフレーム剛性はボトムブラケットに起因する割合が多いのですが、ボトムブラケット周りの形状はRPシリーズに瓜二つ!

 

20250213_123344

20250612_162833

またチェーンステイ形状も太目のボックス型、チェーンステイもロングライド系でよくある横扁平形状ではなく縦扁平形状(若干のアーチ型のためRPシリーズより乗り心地よりの味付け形状)

車体の中央から後方は剛性感重視の設計のためレーシングバイクのような走行フィーリングを感じられます!

「レーシングモデルような走行フィーリングだけど乗車姿勢は楽」というピンポイント向けと思われがちだけどこの塩梅を求めている方多いかと思います!30~40万円でカーボンフレームのロードバイクをお探しの方は是非ご検討下さいませ!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1