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【チェーン洗浄】やり方いろいろ
by: 島田

前回チェーンの選び方の紹介をしましたが今回はチェーンの洗浄の仕方を説明します。

 

 

チェーン洗浄の仕方

チェーンの洗浄のやり方はいろいろあります。

 

チェーンクリーナーとブラシを使う

クリーナーをチェーンに塗布してからブラシでこするやり方です。

代表的なクリーナーとしてはワコーズのチェーンクリーナーです。

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             ¥2,178- 税込み

使い方はチェーンオイルを塗布するときと同じようにウエスでチェーンを覆いながら全体に塗布して付属のブラシでチェーンの上下前後を擦って最後にウエスで拭くときれいになります。

 

チェーンクリーニングマシンを使う

いくつかのメーカーから同じ機能の製品が販売されていますが最近よく売れているのがマックオフです。

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      ¥5,940- 税込み

 

 

 クリーナーを器具の上部に入れてチェーンを挟んでクランクをゆっくり反対に回転させるとチェーンの上下と前後を同時に擦って汚れを落としてくれます。

付属しているドライブトレインクリーナーも頑固な油汚れをよく落としてくれるおすすめのクリーナーです。

手を汚さずに驚くほどキレイになるのでおすすめのクリーニング方法です。

 

専用のクロスを使う

チェーンのクリーニング専用のクロスでチェーンを拭くように汚れを取ります。

ただ拭くだけですがそこそこきれいになります。

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     ¥352- 税込み

 

 

おすすめしない洗浄方法

よくやる洗浄方法でも実はあまりお勧めできない洗浄方法があります。

 

ディグリーザーに漬けておく

チェーンを外してしばらくディグリーザーに漬けておく洗浄はリンクの中にあるオイルまで全て抜けてしまうためお勧めできません。

チェーンはあらかじめメーカーからの出荷時にリンクの中にオイルが浸透されておりそのオイルまでなくなってしまうと再度オイルを表面から塗布してもリンクの中まで浸透しにくく少しの走行だけですぐにオイル切れをおこしてしまいます。

 

超音波洗浄機で洗浄する

こちらもディグリーザーに漬けておくのと同様にリンクの中まで洗浄されてしまいます。

超音波洗浄機を使って洗浄した場合は塗布するオイルも超音波で浸透させる必要があります。

 

番外編

あまり知られていないですがシマノのSILTEC加工されたチェーンは速乾性のクリーナーを使うとSILTECのコーティングが落ちてしまうため使わないほうがいいでしょう。

 

チェーンは外して洗浄する必要はありません

チェーンを外して洗浄する方も多いですが外さなくてもきれいになります。

洗浄は表面の汚れだけを除去するだけで大丈夫です。

チェーンは100以上の稼働する部分をもつ集合体です、適切な手入れとオイルの塗布で走りが大きく変わり性能向上に貢献します。

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このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

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“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

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新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

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