instagram

神山の気まぐれブログ。~クランクと夢は大きいほうが良い~ 
by: 神山

いやだいやだ、わたくしZED3を一生使うの!!!

20220126_112614

はい、795が平地仕様の(変態的な)カスタムを行っている松山店の神山です。

私の自転車、フロント52-39と非常に大きいギアが付いています。

なぜそんなギア?山は捨てているからです!!!(ドヤ、ドヤ)

しかし、愛媛、、山多くない?と引っ越ししてきた日から感じています。

山を捨てた私、、しかし、松山店のクライマー関さん、そして四国二周した(三周目も計画中の)変態ライドが得意な青木君達は許してくれず、

であったり

遠隔で指定されたり、

こんなことも。
他にも私視点でのブログはありませんが、

雨の中走った後にダムに行ったり、

真夜中、シフト終わりにしまなみ行ったり、

うどんが食べたくて350㎞走ったり(考えたらこれもシフト終わりな気が??)、

出走しないのに石鎚ヒルクライムの試走に行ったりと、距離が長かったり、獲得標高が多めのライドに連行されております。(すべて自分の意志で行っています)

こんなライドばかりしていると必然的に山が好きになりますね!
(関さんのクライマー洗脳に見事にやられました)

今では山があると、平地か山かの選択があれば何も考えずに山を選択するようになりました。

そして最近だと「青木君を石鎚ヒルクライムで入賞させる会」(名前変わってる)で障子山や旧犬寄峠などの山を速く登るように。
そんな時に直面するのがギア不足。
障子山でも旧犬寄峠でも登りではほとんどインナーロー固定。
つらくて変速ボタンを何回押したことか。
ポチポチと押しても空打ちするだけ。
無意味だ。そうわかっていても押してしまいます。
そのくらいつらい。

そんな私を助けてくれる方法は二つ。

・スプロケットを大きくする。

・フロントを小さくする。

(ほかにも早く登るのであれば自転車の軽量化などありますが今回は割愛)

しかし、二個目の小さくするに関してはチェーンリングの選択肢がほぼほぼ0
チェーンリングの選択肢が無さすぎる。
PCD130の5穴という今ではほとんど見ないチェーンリングを使用しています。
あとPCD130だと39よりもフロント小さくできないのも一つ。
(ZED3にはPCD110の穴もあるというのは気づかなかったことに…)

一個目のスプロケットを大きくするのが今のクランクを使用したままだと最適かな?
今は11-30なので11-32とか入れてみる?
けどシマノの展開を見ると…

 

 

11-30の次は11-34

どうしよう?

34Tも入れてもいいのかな?

今は一時的にとある方法でギア比を軽くしていますが今後の課題ですね。

(ちなみにPWR5倍出せるようになったら戻してあげる♡と目標が。関さんの笑顔と共に。ちょうど堺浜が終わって目標が無くなっていたので良かった!)

 

他にもビッグプーリーを入れてチェーンの抵抗を下げたり、

楕円のバロックギアを入れることで効率よくペダリングも可能だったり速くなるカスタムはいくつかあります。

究極の軽量化はこちら

この車体、5㎏前後と非常に軽量です!

ここまでのカスタムとは言いませんが

1652100744485

20230606_101253

私もレースの時は行いますが使用しないパーツを外すのも一つの軽量化です!
(ここからレース当日はライト類もすべて外しています)

他にもタイヤを完成車についてくるものから少しいいタイヤに変えるだけでも軽量化可能です!

石鎚ヒルクライムに向けたカスタムの相談も気軽にどうぞ!

ロングライドなどのカスタムの相談もお待ちしております!

 


ワイズロード 松山店Twitter始めました!

最新情報やスタッフの一言をつぶやきます。是非フォローを!!


松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー